• 締切済み

サザンだと卑猥な表現は許されるというのは何故だ?

最近コンビニでサザンのライブどうのこうのポスターがあったのですが普通にあの表現って問題ないんだろうか?と思ってしまいます。正直18歳未満ライブ入場禁止が発令されてもおかしくない様な歌詞がありますが、あの表現って問題ないんでしょうか?何かしら法的に問題ありそうな予感がするのですが

noname#182719

みんなの回答

noname#183132
回答No.5

もうちょびっと調べてみました たぶん芸術だから、というのが一番大きな理由かと思います ただ、芸術と言っても限界はあり、 法律に触れるもの(名誉棄損、商標権の侵害) 実際の事件を扱ったもの(三億円事件、戦争、等) 原発を批判したもの(特に東芝EMIは親会社の東芝が原発を作ってるので) などは、No2で書きました「制作会社の監査」でNGになるようです 法律的にどうか?ということですが、曲が卑猥だからどうこう、という判例は無いようです 曲がエロくても誰も困らないってことじゃないかな・・・ 放送禁止歌、発売禁止歌 http://www.jiko.tv/uta.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ん~つまり分からんということですね。

回答No.4

だからぁ~ アミューズじゃないの?

質問者

補足

だから力関係じゃねーっつの

回答No.3

1:それを言い出すと「チャコの海岸物語」も「ボボ・ブラジル」も「餃子1日100万個」もNGワードだらけになりますね 2:アミューズの力関係も多少はあるでしょう ※別にサザン派ではありません

質問者

補足

あのですね法的な話ですよ?

回答No.2

>正直18歳未満ライブ入場禁止が発令されてもおかしくない様な歌詞がありますが、 >あの表現って問題ないんでしょうか? 以前、とあるバンドの方(サザンじゃないよ)がラジオで言ってましたが CDは発売前にレコード会社の内部監査みたいなのを受けるそうです そうしてそのバンドの曲の一部にタレントの名前が有ったので ボツになって曲を作り直すことになったそうです たぶん↓な感じの基準があり、発売前に問題を回避するようにされてるんじゃないかと >・公序良俗及び法令に反する内容を含む >・歌詞の内容が特定の個人・団体・企業への誹謗中傷にあたる >・その他、不適切と認められるもの サザンの曲ですが、歌詞カードを見ると英文で全然問題ないけど 聞いてみると日本語の別の言葉に聞こえる、なんてのがありますが たぶん「英語だから問題ない」とか内容はややエロいんだけど 「日本語でも問題ない」とかそういうことだと思います たとえばマンピーなんかも、ピーはテレビやラジオで言っちゃいけない言葉に ピー音が乗ってたりしますが、その「ピー音」のことで マンピー自体は全然問題ない造語ってことになります 法的に問題があったらレコード会社が発売させないと思いますよ

質問者

お礼

>CDは発売前にレコード会社の内部監査みたいなのを受けるそうです そうしてそのバンドの曲の一部にタレントの名前が有ったので ボツになって曲を作り直すことになったそうです> ですよね、それ考えると「マンピーのGスポット」って微妙だな~と思ったんですよ、それで質問してみようと思って・・・まあ別に個人的には何にも問題ないですよ。単純に法的にどうなんだろうか?という質問なんで

質問者

補足

>たとえばマンピーなんかも、ピーはテレビやラジオで言っちゃいけない言葉に ピー音が乗ってたりしますが、その「ピー音」のことで マンピー自体は全然問題ない造語ってことになります> ・・・造語ですか?じゃあこれが「マ○コ」だったら問題が出てくるということですか? >法的に問題があったらレコード会社が発売させないと思いますよ> いや~わかりませんよ、売れるならなんでもいいって感じで許可してる可能性ありますよ?

• Darmma
回答No.1

ないね! ミロのビーナスだっておっぱい丸出しだし、ダビデ像なんてちんこ丸出し男だけど、 美術館は18禁じゃないじゃない。 それはゲージツだから

質問者

補足

>ないね! ミロのビーナスだっておっぱい丸出しだし、ダビデ像なんてちんこ丸出し男だけど、 美術館は18禁じゃないじゃない。 それはゲージツだから> ああ~これも個人的に思ったんですよ、ちょっと隠すなりなんなりした方良いんじゃないかな?ってふっと思ったことがあります。  しかし今回の質問はそこが議題ではなくて、法的にどうなのか?という話です。