• 締切済み

サザンだと卑猥な表現は許されるというのは何故だ?

 最近コンビニでサザンのライブどうのこうのポスターがあったのですが普通にあの表現って問題ないんだろうか?と思ってしまいます。正直18歳未満ライブ入場禁止が発令されてもおかしくない様な歌詞がありますが、あの表現って問題ないんでしょうか?何かしら法的に問題ありそうな予感がするのですが

noname#182719
noname#182719

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.5

もうちょびっと調べてみました たぶん芸術だから、というのが一番大きな理由かと思います ただ、芸術と言っても限界はあり、 法律に触れるもの(名誉棄損、商標権の侵害) 実際の事件を扱ったもの(三億円事件、戦争、等) 原発を批判したもの(特に東芝EMIは親会社の東芝が原発を作ってるので) などは、No2で書きました「制作会社の監査」でNGになるようです 法律的にどうか?ということですが、曲が卑猥だからどうこう、という判例は無いようです 曲がエロくても誰も困らないってことじゃないかな・・・ 放送禁止歌、発売禁止歌 http://www.jiko.tv/uta.html

noname#182719
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182719
質問者

補足

ん~つまり分からんということですね。

回答No.4

だからぁ~ アミューズじゃないの?

noname#182719
質問者

補足

だから力関係じゃねーっつの

回答No.3

1:それを言い出すと「チャコの海岸物語」も「ボボ・ブラジル」も「餃子1日100万個」もNGワードだらけになりますね 2:アミューズの力関係も多少はあるでしょう ※別にサザン派ではありません

noname#182719
質問者

補足

あのですね法的な話ですよ?

noname#183132
noname#183132
回答No.2

>正直18歳未満ライブ入場禁止が発令されてもおかしくない様な歌詞がありますが、 >あの表現って問題ないんでしょうか? 以前、とあるバンドの方(サザンじゃないよ)がラジオで言ってましたが CDは発売前にレコード会社の内部監査みたいなのを受けるそうです そうしてそのバンドの曲の一部にタレントの名前が有ったので ボツになって曲を作り直すことになったそうです たぶん↓な感じの基準があり、発売前に問題を回避するようにされてるんじゃないかと >・公序良俗及び法令に反する内容を含む >・歌詞の内容が特定の個人・団体・企業への誹謗中傷にあたる >・その他、不適切と認められるもの サザンの曲ですが、歌詞カードを見ると英文で全然問題ないけど 聞いてみると日本語の別の言葉に聞こえる、なんてのがありますが たぶん「英語だから問題ない」とか内容はややエロいんだけど 「日本語でも問題ない」とかそういうことだと思います たとえばマンピーなんかも、ピーはテレビやラジオで言っちゃいけない言葉に ピー音が乗ってたりしますが、その「ピー音」のことで マンピー自体は全然問題ない造語ってことになります 法的に問題があったらレコード会社が発売させないと思いますよ

noname#182719
質問者

お礼

>CDは発売前にレコード会社の内部監査みたいなのを受けるそうです そうしてそのバンドの曲の一部にタレントの名前が有ったので ボツになって曲を作り直すことになったそうです> ですよね、それ考えると「マンピーのGスポット」って微妙だな~と思ったんですよ、それで質問してみようと思って・・・まあ別に個人的には何にも問題ないですよ。単純に法的にどうなんだろうか?という質問なんで

noname#182719
質問者

補足

>たとえばマンピーなんかも、ピーはテレビやラジオで言っちゃいけない言葉に ピー音が乗ってたりしますが、その「ピー音」のことで マンピー自体は全然問題ない造語ってことになります> ・・・造語ですか?じゃあこれが「マ○コ」だったら問題が出てくるということですか? >法的に問題があったらレコード会社が発売させないと思いますよ> いや~わかりませんよ、売れるならなんでもいいって感じで許可してる可能性ありますよ?

  • Darmma
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

ないね! ミロのビーナスだっておっぱい丸出しだし、ダビデ像なんてちんこ丸出し男だけど、 美術館は18禁じゃないじゃない。 それはゲージツだから

noname#182719
質問者

補足

>ないね! ミロのビーナスだっておっぱい丸出しだし、ダビデ像なんてちんこ丸出し男だけど、 美術館は18禁じゃないじゃない。 それはゲージツだから> ああ~これも個人的に思ったんですよ、ちょっと隠すなりなんなりした方良いんじゃないかな?ってふっと思ったことがあります。  しかし今回の質問はそこが議題ではなくて、法的にどうなのか?という話です。

関連するQ&A

  • 桑田佳祐さんの大晦日年越しライブについて。

    こんにちは。 今年の大晦日、横浜アリーナでの桑田佳祐さんのライブについてなのですが、 チケットが二枚あります。 一枚は友人のもので、本人名義で本人が行くので問題はないのですが、 もう一枚、その友達のお父さんが行くはずで、都合により行けなくなってしまった チケットを私が頂いて一緒に行こうという話になりました。 ですが、チケットと一緒に届いた書類にて、 写真付き身分証で、本人確認をするので、チケットの名義本人でない場合は 入場できませんとの記載がありました。 そこで質問なのですが、今までに同じ状況でライブに入場できた方がいらっしゃいますでしょうか? できれば、桑田佳祐さん、もしくはサザンオールスターズのライブでの経験を、入場できた、できなかった問わず、教えてもらえたらうれしいです。 転売目的を禁止する為と書いてありましたが、今回そのような事は全くないので、 私としてはなんとかできたらと思っています。 ライブ入場の経験以外にも、なにかこういう方法なら入れるなどの 情報もありましたらよろしくお願いします。 できましたら、規約に書いてあるんだから無理。などの回答はご遠慮頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CLUB CITTA'のIDチェック

    CLUB CITTA'のIDチェックは厳しいでしょうか? わたしは高校3年生です。早生まれなのでライブの日はまだ17歳です…。 オールナイトのライブに参加しようと思っているのですが18歳未満(高校生含)は入場禁止のようです。 すきなアーティストさんに迷惑がかかってしまうことも理解していて自重するべきなのもわかっています。でも、行きたいんです!

  • チケット

    オークションでライブのチケットを売っているじゃないですかぁ あれって本当はいけないことってわかっているのですが 安くていい席があったので買いたいです!! もし、買ったとして チケットに「営利目的の販売禁止・転売チケット入場不可」って書いてあるのですが ライブ、入れて最後までみれますかねぇ~ まぁバレタらおしまいでしょぉが普通はばれないとおもいますがっ

  • 『気が狂う』という言葉

    色々調べたのですが、 よくわからなかったので教えて頂けると嬉しいです。 私の好きなバンドの曲に『気が狂う』という歌詞があるのですが、 ライブDVDでいつもその『狂う』という部分が雑音等で消されています。 他のファンの方に聞いたら 『気が狂う』という表現はいけないからだと思う・・・との事でしたが、 何故いけないのかいまいち分かりません;; もっと過激な歌詞はいくらでもあるのに、 消されているのはそこだけなのです。 放送禁止用語とかだったりするのでしょうか? なにか決まりがあるのですか??

  • ライブハウスの年齢制限の基準について

    17時開始のライブに行こうと思ったんですが、二十歳未満入場禁止とありました。 来月二十歳になるんですけど、この条件だと入れないので落胆しつつ規約を読んでいると『通常営業時の年齢制限』と書いてありました そのライブハウスには、アルコールのフリードリンクはありませんし、17時開始なら条例にひっかかることは無いと思うんです ライブハウスの年齢制限というのは、店舗の采配で定められているのですか? それとも、条例などで指定されているのでしょうか?

  • チケット転売

    事情により行けなくなったライブのチケットがあり、チケット転売サイト等で(買い手が欲しいので)定価より安い値段で売りたいと思っています。 チケットには「営利目的の転売禁止・転売チケットの入場不可」と記載されています。 営利目的の転売でなければ、なんの問題もなく取引・そして購入された方は入場できるのでしょうか?

  • 性行為を「仲良し」と表現するって・・・。

    いつもお世話になっております。 いきなりですが。性行為のことを「仲良し」と表現することに違和感のようなものを感じるのは私だけでしょうか? もちろん公共の場ですし、カテゴリーや未成年者の問題もあるので、あまりにも生々しいというか直接的な表現もどうかなあ、とは思います。 ですが、妊娠を希望される女性が「○○日に主人と仲良くしましたが・・・略。」などの投稿を見ていると、なぜ「仲良し」という表現をするのかが謎なのです。 結婚されて子どもを望んでいる以上、何も恥ずべきことではないし、必要な行為をなぜあえて、オブラートに包もうとするのでしょうか。 性行為、セックスと書くことが恥ずかしいのか、可愛らしい印象をもたせたいのか真意は分かりませんが、別に放送禁止用語でもないんだから普通に書いたらいいのに、と思ってしまいます。 皆さんいかがですか?

  • アダルトゲーム規制は表現の自由の侵害では?

    最近、一部のアダルトゲームが外国などから叩かれて発売禁止になるということを聞きました。 詳細についてはよくわからないのですが、これは内政干渉とか、表現の自由の侵害とか、そういうあたりの問題はないのでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてください。 また、事の詳細をご存じの型、教えていただけませんか。

  • Perfumeのライブに行くのですが

    先日、12月24日に東京ドームで行われるPerfumeのライブチケットが当たりました。 ですが、今までライブに参加したことがなく、今回が初めてのライブ参加なのですごく不安があります。 そこでPerfumeのライブ(できればドーム)に参加したことがある方に色々質問したいです。 ・入場するときは番号順に呼ばれるんでしょうか。 ・ライブのドリンク代は別売でしょうか。  別売でしたら、お金を払うのは入場時ですか? ・ロッカーなど荷物を置く場所はありますか? ・友人がTシャツ等はライブ前の販売で買うと言っているのですが、  グッズ販売はどれくらい並びますか?  ジャニーズのグッズ販売は2~3時間は普通と聞くのですが…。 ・Perfumeのライブはモッシュやダイブといった行為をされる方はいますか? ・Perfumeのライブはペンライト禁止と聞いたのですが、  ライブDVDをみているとちょくちょくペンライトを振っている方が見えます。  禁止されている時とされていない時があるんでしょうか。 ・先日、youtubeでライブのだいじょばないがアップされていたんですが、動画って撮って良いものなんでしょうか…? ・ライブでこんな行為があって嫌な思いをした。などありますか? ・他に何かアドバイスがあれば教えてください。 長々とすいません。 皆様と比べたらファン歴は浅いかもしれませんが、 こんなに芸能人に夢中になったことがないので ライブをとても楽しみにしています。 楽しいライブにできたらいいなと思っているので回答お願いします! 最後に、Magic of LoveのCDに入っているHandy Manがどんなダンスになるかとても楽しみにしているんですが、この曲に振りつけはつきますかね…?

  • 【卑猥な表現含みます】敏感さについて

    これまで、ずっと悩んできたことをここで告白しようと思います。 もしかしたら、ものすごく軽微なことなのかもしれませんが、今まで誰にも言えず、ずっと気になっていました。 私は、現在、27歳の女です。 3人兄弟の末っ子で、姉と兄がいました。今年の夏、結婚し、夫と2人暮らしです。 小さい頃、まだ小学3年生くらいだった頃、4歳上の兄(当時、中1)のエロ・漫画を兄の部屋で発見し、もともと漫画大好きだった私は、そのまま読みふけってしまいました。その中で、人がとっても気持ち良さそうにしているのを見て、小さいながら、ドキドキしていました。 自分でも自分の下半身が気になって、触ってしまったら気持ちがよくて、そのまま「性行為は気持ちがよいんだ」と考えるようになりました。 当時、みんなに隠れて兄のエロ漫画を盗み読み、自分の下半身まで自分で触ってしまって、罪悪感でいっぱいでした。何より、自分は、男ではなく女だし、女がこんなことをするのは、“異常かもしれない”、“すごく悪いことなんだ”、と思い、誰にも相談できませんでした。 一回、エロ漫画を部屋に持ち込んでたことが母親にバレて、「あなたもこういうことをしたいの?」とか、「こういう仕事をする人になってもいいの?」などと激しく叱られたことがありました。 母親も私も姉も、カトリックの女子校出身で、やっぱり女性がこのようなことに興味をもつのは、「悪いこと」っていう考え方が染み付いてた気がします。(兄は許されていましたが・・・) それで、悩みはこれだけで終わらず、小学3年生のときに自分で自分の体を刺激してしまったことがきっかけで、何もない普段の生活の中でも、すごく敏感になってしまいました。 高校まで女子校で、女の子を好きになったこともありましたが、なんとか大学で共学に出て、早く彼氏を作ろうとしましたが、なかなか思うようにいきませんでした。 これまで、この体の敏感さで、苦しい経験を何度かしました。実際の性行為には及んでいないので、「レイプ」とは言えないのですが、こういう私を見透かしたような男性にちょっと態度や視線などで刺激されると、すぐに反応してしまい、恥ずかしくてそれ以後、その場に顔を出せなくなってしまったり、その人のことを好きでも嫌いでもない状態で、自分の体だけが反応したことが苦しくて、その人に力で心理的に支配されているように感じて、恐怖でいっぱいになったり、悔しくなったりしました。 小さい頃は、反応した自分は、「汚れている」と思い込んで、女性として出来損ないなのだと考え、夢も諦めるきっかけになってしまいました。 何もない日常で勝手に、特に好きでもない男性に反応してしまうことが、とても悲しいです。 それに、その人に、それを見透かされてるのではないか、わざとやってるのではないかと思うと(会社なのですが)、“セクハラでは?”と思うのですが、まさか「私は感じたから。」と訴えるわけにもいかず、明言もできず、その人への恐怖と不信感はつのるけど、自分からは、相手を責めることができません。それが、また相手にとって都合のよいことのように思われてしまいます。 質問なのですが、 ・男性には、女性のこういったことを見透かして、わざと嫌がらせでこのようなことをすることはあるのか? ・女性には、こういった経験はありますか? とお聞きしたいです。 今までレイプなどの被害に遭ったことはありませんが、ウジウジとずっと一人で悩んでいました。 敏感は敏感でも、好きな人にだけ反応すればよいのに、感情的には嫌いな人でも、刺激されたと感じれば反応してしまうことが、悲しくて仕方がありません。 どうか、よろしくお願いいたします。