モラハラ旦那との悩み:結婚生活13年目のセックスレス

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから急激に夫婦関係が崩れ、ノイローゼになった経験もある。
  • 主人の仕事に感謝しているが、13年間セックスレスであり耐えられない。
  • モラハラの可能性があり、ポルノ雑誌の発見がそんな疑念を抱かせた。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの旦那はモラハラですか?

離婚を視野に入れての悩みです。 当方結婚13年目、36歳の子供なし主婦です。 結婚してから、夫婦関係が急激に崩れ、現在に至っています。 結婚当初、お姑さんは二人の子供(主人と妹さん)を同時に結婚で 実家から出したことが精神的に大変なショックだったらしく、ノイローゼに なりました。些細なことで私たち夫婦を干渉してきて、ことあるごとに実家に 呼び寄せ、私も一時期はノイローゼになりました。 そういう事態があり、新婚生活と呼べるような穏やかな日々は皆無のまま 流れるように13年が過ぎてしまいました。 主人は結婚当初から夢を追いかけ、見事に実現させました。 日本でもかなり希少な仕事で生計を立てています。私の知る限り、この職業で 食べていける人は日本で数十人です。それに関しては感謝の気持ちがありますが、 13年間、、、、セックスレスです。 いくら人間として愛していても、こればかりは耐えられません。 数少ない性交渉は、私が精神的に限界を来して精神病に陥った時に 慰める(もしくは、なだめる)目的で行われた物です。 よって、数を覚えていられる程少ない回数です。 私が普通の時は、「暑い季節だから」「人生のすべてを使ってしなきゃいけない 仕事だから」という理由で断られます。人を馬鹿にしていませんか? 激務の人間は、セックスレスでないと、仕事を敢行できないのでしょうかね? トイレに行く暇はあるくせに。 私は、こんな人間に女性として最高の時間を捧げてきてしまいました。 正直、失われた時間を思うと毎晩平静でいられない程怒りがわきます。 涙が込み上げます。 私は大学卒業と同時に結婚して以来、低賃金のパートしかしていません。 年収90万円程です。 子供は、私の精神が不安定だから育てられないという理由で拒否され続けています。 もし、本当に欲しいなら行動で示してみろ。信用を得る為には最低一年間は必要だと 言われ続けて13年が経ちました。 最近になって、こういう行動をモラハラなのではないかと思い始めました。 また、てっきり性欲がない物とばかり思ってきたのですが、主人の仕事場で 小学生と中学生のポルノ雑誌(各一冊づつ)と、女子高生のポルノ雑誌とDVDが 10本程でてきました。 ああ、そうか、性欲は通常(変態?)の男性なんだ。でも、私では発情しないんだと 思った瞬間泣けてきました。 乱文ですいません。判断材料をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.2

モラハラが何を示すのかは、人によって判断が違います。あなた主観で書かれたものを読めば、みんながそう判断するでしょうし、ご主人にモラハラの刻印を押したところで・・・現状を解決するのに何の役にも立ちません。要するに、ご主人にモラハラがあるかどうかなんて、どうでもいいことだと思います。  あなたとご主人の問題が何であるかというと・・・ (1)性生活の不一致  自分の一番大切な伴侶と性行為を、必要とするか否か。 (2)長期間のセックスレスを解決する努力がないこと  ご主人の側にもあなたの側にも、セックスレス解決の打開策がないように見えます。  簡単に言ってしまえば、その二つです。また、厳しいようですけど、これは結婚当初からお二人とも変わっていないはずです。ということは?・・・要するに、性生活や家族計画について話し合うこともないまま、ただ「相手が好きだから」という理由だけで結婚したということなのでしょう?モラハラとかではなくて、結婚自体に無理があったとしか思えませんでした。  もうちょっと掘り下げて考えてみましょうか。 >子供は、私の精神が不安定だから育てられないという理由で拒否され続けています。 >もし、本当に欲しいなら行動で示してみろ。信用を得る為には最低一年間は必要だと >言われ続けて13年が経ちました。  例えばですが、我が家でこんな会話をしようものなら、私はとっくに嫁さんに離縁されてますよ。なんでこんな上から目線であなたに対して意見を言えるんでしょうか。  それを言われたあなたの対応もあまりにひどい。不安定だからダメとのことですが、じゃぁ安定させるのにどういう努力をしましたか?13年かかってまだ安定できないんですか?仮に13年かかって精神を安定させることが全くできないというのであれば、まずカウンセリングが必要なのではありませんか?  信用を得る為に最低一年間は必要?・・・どういうことでしょうか。最低一年間で、最高何年待てばご主人はあなたの努力を認めるというのでしょうか?こんなの年数で区切れるわけないでしょう?あなたも本当はわかってますよね、ご主人の主張が非常識で根拠のないことを。  簡単に言ってしまえば、信用を得る為に最低一年間必要だなんていい加減な言い方をするような人を信用しちゃいけなかったんです。また、信用されてから初めて結婚するくらいでなくてはならなかったんです。見切り発車をしてしまったから、今日の状況なんでしょう?  仮にですが、あなたがご主人に対して離婚を言い出したら、ご主人はどういう態度をとりますか?あくまで冷静に厳しくあなたを諭すのでしょうか?それならば、あなたの思っていた愛情は幻想だと思います。本当にホレた女に離婚を言い出されたら、男は泣き崩れますよ。  多分、離婚で間違いないと思います。13年間を捨てることはとてもつらいでしょう?では10年後、20年後に離婚するとしたらどうでしょうか?離婚は早い方がいいんです。まだあなたは若いですよ。いくらでもやり直せます。私が嫁さんと結婚した時、あなたよりも年上でした。あなたはせっかくの経験を踏み台にして、もっと良い人生を探すべきだと思います。

zrtkiohbhlklj
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#189779
noname#189779
回答No.5

モラハラって断言できないものじゃないですか? 読んでいるだけじゃモラハラとは思わないけど、話し合いができてない部分とか、なにを話し合わないといけないのかもなんかピントがずれている気がします。 セックスレスがモラハラとは思わないけど、なんか飼い殺し?そんな感じはしますよね。 >子供は、私の精神が不安定だから育てられないという理由で拒否され続けています。 もし、本当に欲しいなら行動で示してみろ。信用を得る為には最低一年間は必要だと 言われ続けて13年が経ちました。 言い分はわかるけど、信用を得るには最低1年って何をしたら信用なのか話してます? その具体性がなければモラハラではなく飼い殺しにはみえる。 先延ばしにして、自分は正論言ってるよ、やんないのは自分でしょみたいなのはある意味モラハラかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。飼い殺しというワードを見て、まさにその通りだと 思いました。セックスレスの問題を、「子づくり」という観点からのみ考えると、子供を持ちたくないからしないという構図が成り立ちますが。 私は、セックスとは、コミュニケーションの中でももっとも重要度の高いものだと思います。女性が、相手から拒否されることがどれだけの恐怖、恥辱を感じるかということを、男性には分かってほしいなと思います。 セックスレスは、モラハラだと思います。せっかくご意見いただいたのに 反論するようですいません。 ですが御回答本当に感謝しています。

回答No.4

モラハラではありません。 ご主人の性欲が弱いだけだと思います。

質問者

補足

通報しました。

• kaoru0103
回答No.3

書いてある言葉をみてもモラルハラスメントとは思いません。 現実的に、精神不安定な妻との間に子を欲しがる夫はいません。 何故なら子供を産んだら、同じように夫も巻き込まれますよね。 そうすると仕事どころではありません。 健康で元気な人なら自分で出来ても、精神を病んでいる人はとんでもないことをします。質問者さんがそうというわけではなく一般論として。 なので、質問者さんとの間に子供を持ちたくないのか、子供そのものを持ちたくないのでしょうと思います。 こうした思いから質問者さんとセックスレスな理由ともいえます。 だってシテしまったら出来てしまうかもしれませんから。 >もし、本当に欲しいなら行動で示してみろ。信用を得る為には最低一年間は必要だと 言われ続けて13年が経ちました。 実際に信用を得るために何をしたのでしょうか? 病院にいって病気を完治させましたか? 信用にたる生活をしていましたか? 失礼かもしれませんがしていたら夫の >数少ない性交渉は、私が精神的に限界を来して精神病に陥った時に 慰める(もしくは、なだめる)目的で行われた物です。 こういう目的でしないと思うんですよ。 これ、脅迫めいてますよ。 私は精神的に限界だ!さあなだめる為に、慰めるためにセックスをしよう!というのはむしろぜんぜん良くなってないからの行為です。 実際、精神疾患の薬を飲んでいるときに子作りはできないはずですが・・・・ >小学生と中学生のポルノ雑誌(各一冊づつ)と、女子高生のポルノ雑誌とDVDが 10本程でてきました。 ああ、そうか、性欲は通常(変態?)の男性なんだ。でも、私では発情しないんだと 思った瞬間泣けてきました。 性欲とセックスレスは違いますよ。 まずはその脅迫めいた?セックスをやめませんか? 荒れた妻をなだめるためにするセックスは脅迫でしかありません。 僕が夫でも、質問者さんとの間に子供を作らないと思いますよ。 精神を病んでいる人に子育ては重荷だからです。 例えば発作的に子供の泣き声で子供を外に投げ落とす母親もいましたよね。 あの方もそういう病気です。 ネグレクトや虐待もそう。 モラルハラスメントという形がはっきりしないものに理由を求めたいのかなとも思いました。 子供が欲しいなら離婚され違うかたと再婚されることをお勧めします。 しかし、精神が不安定では子供をもつことを躊躇する男は沢山いますよ。 逆に、それすら考えずセックスしているだけでいいのなら、それは子供に対して無責任でしょう? 子供は産んでしまったら一生、責任がでるのです。 貴女の精神が病んでいるときにふと出た言葉が子を傷つけるかもしれない。 そのとき、夫は仕事で忙しくみてくれないかもしれない。 そういうの考えたことがありますか? 離婚も再婚も病気を治してからの話です。 夫ときちんと向き合いませんか? 僕はそう思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 男性は子作り目的以外のセックスが99%だと思うのですが。 子供が欲しくない女は全くセックスするなということでしょうか? そういう性質のものだとは思いませんでした。 女性は性欲を持ってはいけないのですね。きっと。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.1

旦那さんが正常か変態かはさておき、お子さんが欲しいなら即別れて新たなパートナーを見つけた方が失礼ですが良いと思いますよ。 ご主人は少なくとも貴女との間に子供を作る意思はないようですし、父親に望まれない子供を作っても幸せにはならないでしょう。 幸い[まだ36才、子供なし]です。人生の13年は残念なことですが、まだ人生半分残ってます。 36才女ざかり、これからです。 さっさと仕事を探して家政婦から抜け出せると良いですね。

質問者

お礼

36歳、これから、、、だと思えそうな気がします。 御回答ありがとうございました。