• ベストアンサー

JavaScriptって大文字と小文字は区別されるんですか?

初めまして、よろしくお願いします。 JavaScriptって大文字と小文字は区別されるんですか?(あとheadの中に書くmetaタグも。なぜか書籍中の見本は大文字小文字の区別があるように見えるので) HTMLだと、別に大文字だろうが小文字だろうが、混在してようが関係ないですよね。 いちいちcapslockやshiftを押すのも面倒なので(^_^;) 超ビギナーな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

JavaScriptに限らず、今あるプログラミング言語の ほとんどは、大文字、小文字を区別します。 HTMLの場合でも、相手サーバーがUNIXであれば リンクをするのに大文字と小文字は区別しますよね? (ホスト名の部分は区別しません) とりあえず、capslock は OFF、そして、Shiftキーで 大文字を入れられるようにしたほうが最も便利かと 思います。

kuniko_k
質問者

お礼

よくわかりました。 面倒がらずにshift押しつつ、ちゃんと書こうと思います。 こんな初歩の質問、どの本にも載ってなかったので助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

HTMLに関してはW3C勧告文書の邦訳で、 > この仕様書の中では、要素の名称は例えば「BODY」のように大文字で記し、属性の名称は例えば「lang」「onsubmit」のように小文字で記します。実際のHTML文書中では、要素名も属性名も、大文字のみであるか小文字のみであるかの別を問いません。 とあります。 なお、参考URLもご覧ください。 JavaScriptに関しては大文字、小文字を読み分けるブラウザも有るので、書く時に十分注意し、打ち分ける癖をつけることが重要です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/types.html
kuniko_k
質問者

お礼

HTMLに関しても、本当は分けて書くんですね。 今度から少し意識して書いてみます。 JavaScriptも、面倒くさいなんて言わずにちゃんと打ち分けるようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • JavaScriptで表示した文字の文字化け

    よその掲示板を自分のサイトで部分的に表示するJavaScriptなのですが、文字化けしてしまいます。 <script language="JavaScript" src="http://×××.js"></script> というタグで、利用するJavaScriptはその掲示板のサイトで作成してアップロードされているものです。 私のサイトのHTMLは、今回HTML5で作ってみました。 文字のエンコーディングはこんな感じにしています。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> 文字化けを修正する方法のご指導よろしくお願いします。

  • HTMLで大文字と小文字を区別しないといけないとき

    こんにちは、HTML初心者です。 タグなど、英語大文字、小文字が関係ないと思うのですが、HTMLで大文字と小文字を区別しないといけないときというのは、どのようなケースでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 大文字が小文字か?

    HTMLのタグって、本やページによって大文字だったり小文字だったりしますよね。 (例えば<TABLE>と<table>とか)。 どちらでもかまわないと私は解釈しているのですが、以前に 「大文字と小文字を混在してはならない」というのを聞いたことがあります。 (<TABLE border=”・・・>みたいな感じです)。これは本当なんでしょうか? またHTMLに限らず、スタイルシートの宣言(font-weightなど)は 小文字になっている様ですが、これはやはり大文字にしてはならないんでしょうか? Javascriptみたいに大文字小文字で判別されてしまうのなら話は別なんですが・・・。 どうなんでしょうか?ご存じの方、よろしくお願いします。

  • Javascriptで文字の書き換え

    現在、IE8とChromeを使用しています。 どちらのブラウザで試してもdocument.write("文");は読み込みますが <id>で指定したタグの中身が変わりません。 javascriptに書いたinnerHTML及びinnerTextの使い方か、もしくは、 根本的なところを何処か間違っているでしょうか? -----------HTML文------------------------------------------------------ <!doctype html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>2011_09_02_1</title> <link rel="stylesheet" href="2011_09_02_1.css"> <script type="text/javascript" src="2011_09_02_1.js"></script> <body> <div id="str"><h3>Good morning</h3></div> </body> </html> ---------------外部CSS文----------------------------------------------- div h3{ color:#0000ff; } ---------------外部javascript文------------------------------------------ //タグを含む書き換え用ソース document.write("読み込むかテスト"); var chenge; chenge = document.getElementById(str); chenge.innerHTML = "Good Night"; ---------------------------------------------------------- //下は後から試した文--------文字のみ書き換え用ソース document.write("読み込むかテスト"); //document.getElementById("str").innerText = "Good Night"; --------------------------------------------------------------------------

  • このソースどういう意味ですか【JavaScript】

    <HTML> <HEAD> <TITLE>JavaScript Sample</TITLE> <META HTTP-EQUIV="Content-Script-Type" CONTENT="text/javascript"> </HEAD> <BODY> : <INPUT TYPE="button" VALUE="OK" onClick="~"> : </BODY> </HTML> このソースの中の <META HTTP-EQUIV="Content-Script-Type" CONTENT="text/javascript"> の部分ってどういう意味ですか? 特にTypeとHTTP-EQUIVの部分については個別で詳しく知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • JavaScriptのオン/オフの使い分け

    <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta http-equiv="refresh" content="3;url=jtestOFF.html"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <title>JavaScriptのオン/オフ状態に応じて表示するページを変える</title> <script Language="JavaScript"> <!-- location.href = "jtestON.html"; // --> </script> </head> <body> しばらく、お待ちください。 </body> </html> 上記タグは某サイトの例文をコピペしたのもです。 http://time3.sakura.ne.jp/sub/QandA/diary/jscheck1.html 正しく動作するのですがJavaScriptがオンの時 ブラウザの「戻る」をクリックしてもページが元のページに戻りません。 何か良いお知恵はないものでしょうか?

  • 再びJavaScriptについて。

    2件の回答どうもありがとうございました。 前回の変なメッセージが違っていました…"JavaScriptのオプションを指定して下さい。"でした。 せっかく回答してくれた方には申し訳ないです。一応、回答者のアドバイスに従い、早速、セキュリティー設定をいじくってみましたが、どうも上手く行きません。 ちょっと思ったのですが、HTMLのMETAタグを使用しているのですが…もしかしてこれがあるためにIE4.0以下ではバージョンの問題か何かで、変なメッセージが出てしまうのでしょうか?…JavaScriptは使用していないページなのに…

  • 確実に文字コードを自動判別させる方法ありますか?

    エディタでは正常に日本語が見えているのですが、 METAタグでcharset=x-euc-jp を指定しても、必ず文字化けするHTMLがあります。 どうやら、文字コードが混在しているようなんです。 どこで文字コードが混在しているのかわからない為、 文字コードを統一できず困っています。 文字コードを混在した状態からEUC-JPとLFへ変換できるソフトはありますでしょうか? 又、ブラウザにEUCだと確実に判別させる裏技的な方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • javascriptに関する質問です

    javascriptに関する質問です タグの"<",">"を入力したら"&t","&gt"に置き換えまた(ダブルオークション)を入力したら&qut ""また(空白)を入力したら&mbsp;また"&"を入力したら&ampに置き換えるjavascriptを作りたいのですがいまいちどう作ればいいのか方向が分かりませんどなたかご教授ください 個人としてはremoveTagを使い変更したいですがなかなかうまくいきません どなたかご教授ください !DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <title>タグを置き換える</title> <script language="JavaScript" type="text/javascript"> <!-- function removeTag() { var str = document.myForm.before.value; var newStr = str.replace(/&/g,'&amp;').replace(/</g,'&lt;').replace(/>/g,'&gt;').replace(/"/g,'&quot;').replace(/\s/g,'&nbsp;'); document.myForm.after.value = newStr }

  • Javascriptで特殊文字を置換する方法

    表題の件で分からず教えてください。 PerlでHTMLとJavascript(HTML埋め込み)を作成しています。 Javascript(On Click)で、文字列を置換させたいのですが、うまくできません。 (最終的にやりたいことはTextAreaに埋め込んだタグ付き文章を「プレビューする」ようなイメージです) ■置換前の文字列 $body$ ■置換後の文字列 任意の文字列(タグを含む) ネットで調べたところ次の方法でできるようだったので試しましたが、できませんでした。 var rgexp = new RegExp("\$body\$", "g"); str = frm.preview.value.replace(rgexp, "■■■"); 「$」とエスケープ文字をはずすとうまくいくので、多分「$」で失敗しているのだと思いますが 解決が分かりません。 ※エスケープをはずすとPerlの出力時に怒られてしまいます お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう