-PR-
解決済み

JavaScriptって大文字と小文字は区別されるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8217
  • 閲覧数5187
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

初めまして、よろしくお願いします。
JavaScriptって大文字と小文字は区別されるんですか?(あとheadの中に書くmetaタグも。なぜか書籍中の見本は大文字小文字の区別があるように見えるので)
HTMLだと、別に大文字だろうが小文字だろうが、混在してようが関係ないですよね。
いちいちcapslockやshiftを押すのも面倒なので(^_^;)
超ビギナーな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

JavaScriptに限らず、今あるプログラミング言語の
ほとんどは、大文字、小文字を区別します。

HTMLの場合でも、相手サーバーがUNIXであれば
リンクをするのに大文字と小文字は区別しますよね?
(ホスト名の部分は区別しません)

とりあえず、capslock は OFF、そして、Shiftキーで
大文字を入れられるようにしたほうが最も便利かと
思います。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

よくわかりました。
面倒がらずにshift押しつつ、ちゃんと書こうと思います。
こんな初歩の質問、どの本にも載ってなかったので助かりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

HTMLに関してはW3C勧告文書の邦訳で、

> この仕様書の中では、要素の名称は例えば「BODY」のように大文字で記し、属性の名称は例えば「lang」「onsubmit」のように小文字で記します。実際のHTML文書中では、要素名も属性名も、大文字のみであるか小文字のみであるかの別を問いません。

とあります。
なお、参考URLもご覧ください。

JavaScriptに関しては大文字、小文字を読み分けるブラウザも有るので、書く時に十分注意し、打ち分ける癖をつけることが重要です。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

HTMLに関しても、本当は分けて書くんですね。
今度から少し意識して書いてみます。
JavaScriptも、面倒くさいなんて言わずにちゃんと打ち分けるようにします。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00