平日と休日の気分の落差が激しく自分でも困る

このQ&Aのポイント
  • 平日と休日の気分の落差が激しく、自分でも困っています。
  • デスクワークの仕事で一日中黙々と仕事をしており、落ち込むとそのことばかり考えてしまいます。
  • 休日になると明るくなり、全てを忘れられるのに、仕事が始まるとまた落ち込んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日と休日の気分の落差が激しく自分でも困る

私はデスクワークの仕事で一日中会話もせず黙々と仕事をしています。 回りと話をしながらするような仕事でもなく、環境的に私事を話せるような雰囲気でもありません。 落ち込むととことん落ち込み、仕事中もずっとそのことばかり考えてしまいます。 それも悪い方悪い方に… 悩んでも答えが出るものじゃないとふと思う時もあるんですがやはり考えてしまいます。 ですが、休日になると人が変わったかのように明るくなり、全てを忘れられます。 本当に自分でもびっくりするくらいです。 でまた仕事が始まると落ち込むという感じです。 仕事の事、恋愛の事いろいろ悩みはありますが、 特に恋愛においては、彼氏がいますが、傷つくなら先にこちらから 一線を引いた方がいいのではないか…とまで考えてしまいます。 相手の気持ちまではまだわからないし、 会えない時間や彼が何を考えているのかわからない状態があったので その思いを伝えたら彼は近いうち、ちゃんと話しようと言ってくれたのに 私は悪いことばかり考え、振られるんじゃないかとかそんなことばかり考えてしまいます。 以前に一度彼とは別れたことがあります。 その時も私のマイナス思考に彼が抱えきれないからという事で別れました。 でもまたよりが戻ったのですが、別れた時のことが思い出され怖くてしかたありません。 もう一度別れが来たらもう絶対戻れないでしょう。 好きと言ってくれなかったり、会いたいと言ってくれなかったり 最初は当然と思っていたことが最近ではだんだん少なくなり1人で不安を抱えていました。 それでも思ってくれているという事が伝わってくるときは私を選んでくれただけでいいとか 連絡しようと思ってくれただけでいいとか思っていたんですが 思いが伝わってこなくなったら一気に不安が込み上げて彼との間に不安という事だけしかなくなってきました。 もう32歳です。 結婚もしたいし子供もほしい。ここでの失恋は正直本当に痛手です。 もう恋愛なんてできないかもしれない。 どうせ皆私から離れていくと思ったらもう好きな人なんてできないかもしれない。 両親にさえ、ごめん。私結婚できないわ。って言ってしまいそうになります。 元気になりたいです。 思いを受け取れなくても、話そうと言ってくれた彼の気持ちはありがとうと受け止められる 人になりたいです。 いつになったらこの負のスパイラルから抜け出せるのかわかりません。 でもこんなことを考えるのは平日だけなんです… もっと人と会話できれば気もまぎれるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

自分だけで悩まないで、お医者さんに診てもらったらどうでしょうか。心療内科の看板があるところがいいかもしれません。  

その他の回答 (1)

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。大変なお仕事ですね。確かにこのままだと良くありませんね。いっそ会社を辞めて、彼との結婚を考えてみてはどうですか。この仕事がストレスになっているのですから。リフレッシュする事も大切だと思います。

関連するQ&A

  • 自分に泣きたい気分です

    長文です。よろしくお願いします。 昔の自分の失敗や嫌な思いをした時の記憶が、フッとした時に頭をかすめ 「バカだ」「死ね」と独り言をいってしまうのです。 そんな嫌な記憶なんか思いだしたくないのに、ふとした拍子に思い出し最近独り言が増えています。 自分でもこれはちょっと異常なのでは?と思います。 自己否定感が強いだけあり他人を受容する事がとても苦手です。 それでもコミュニティーの仲間に入ろうと、それなりに人に話しかけたりはするのですが 何か人に線引きされているような気がします。 そんなつもりないですし人を寄せ付けないオーラを発しているかのように 現に私の席の隣にはいつも誰もなかなか座ろうとしません。 「誰か来ないかな」と本当はすごく欲しているのにです。 思えば子供の頃からそういう経験があったように思えます。 「どうせ私は人に好かれない」と子供の頃良く諦めて思っていた記憶もあります。 (ちなみに結婚もしてますし、少なくともキモチ悪い容姿ではないと思います) 自分で思いつく原因としては、良くも悪くも他の人より物事や人のアラとか見つけたりするのは早く いい加減大人ですから、直に指摘する事はないのですが嫌な顔はしているのかもしれません。 結果その、後片付けなどは自分がする事が多いのが腹立たしく思ってもいる現状です。 また母が仕事で成功した人だけあって、抱きしめられた記憶がない代わりに 「産まなきゃよかった」「一人で生きて行きたい」と言われたのはよく覚えています。 母が原因で決定的に連絡を絶っていた時期もありますが、なぜか父が悪かった事になっており 自分の非は決して認めない人ですからもう諦めて 「この人に何を言っても無駄だ」「早く死んでくれ」ぐらいしか思いません。 したがって兄妹そろってアダルトチルドレンの傾向があるような気もします。 こんな事ではダメだし、自己肯定感や受容を自分のモノにしたいので 箱庭療法を受けてみましたが、怒りの気持ちがあるのに自分の思いのたけを どうしても言う事ができませんでした。 辛い思いを払しょくしたいのに、素直にそれができないのはなぜでしょう? また昔ヒプノセラピーを1回だけ受け、その時の嫌な気持ちはなんとなく解消できたのですが 私みたいな人は催眠療法のようなモノの方が良いのでしょうか? 孤独感というか世の中から拒絶されている気がしてとても辛く それが今の独り言になるのでしょうか? できましたら心理に詳しい方ご回答頂くと助かります。

  • 気分が晴れない

    結婚適齢期も過ぎているのに結婚の予定もない、家族関係も良くない、仕事もストレスになってます。 多分結婚できるならこの気持ちは晴れると思います。 誰かと一緒にいれば色々話て解消できるのですよね。 色々考え込み、未来の目標や今を楽しめてないし、最近は鬱気味になってしまって死にたい…って思っちゃいます。いい事なんてない。毎日ささやかな幸せもない。恋愛しても結局は結婚しない相手ならいなくなり、その時の幸せしかなく、継続した幸せがないんですよね。 こんな事って適齢期過ぎた独身男女みんな考えますよね? 一人でいたい人意外は、生き生きとして生きててもおかしいですよね? だって一生ひとりかもしれないのに、いちいち合コンもイベントも何も楽しくなく苦痛なんですよ…。 趣味とかサークルとかしたとしても出会える人は半々ですし、そこまでの活動能力もなくて、 結婚して幸せな人以外の、結婚に失敗した方や独身の男女回答欲しいです…。上から目線に責めてくる人や何も努力してないんじゃない?とかお説教系される方は回答頂かなくて結構です。

  • 寂しすぎて気分が落ち込みます

    完全に個人的な悩み相談です。私は友達が以前から少なかったのですが、 火曜・水曜休みの仕事になってから、その少ない友達(土日休みや主婦で 夜は帰宅しなくてはならない友達)とも一年に数回しか会えず、非常にさびしい つまらないといった気持ちになってしまいます。前に連絡をとっていた人に 連絡をとっても、半分くらいかえってきたりするが、他県に引越してしまって いたりでした。また、男性との出会いも全くないことも悩みです。また、 32歳になり年齢的な心身の変化もあり、自分に自信がもてないです。昔 は声をかけてくれる人もいましたが、今は出会いを探したとしても自分じゃ だめかなとか、拒絶され悲しい思いをするんじゃないかなとか行動を起こして ないうちから憂鬱になったりしています。 そんな状況ですが、最近やはりさびしすぎてつらいので、出会いの場に 出かけてみようかと思ったりしていますが、平日休みの人が出会いを 探すのはどうすればいいでしょうか。(職場内恋愛は懲りたし狭いので 無理です。)単に恋愛がしたいという気持ちもありますが、やはり 年齢的にも結婚も視野にいれた恋愛がしたいです。 最近街ぐるみのコンパ(街コン)の記事をみかけましたが、 これは土日ばかりのイベントのようです。社会人サークルや結婚相談所 といったところがいいでしょうか。他にどういったところがいいか 知っているかたは教えてください。また、facebook,1ツイッター、mixi といったものにも全く手をだしていないのですが、友人でも異性 でも出会いにおすすめなのはどれですか? いろいろ書きましたが、こうしたほうがいいとか、感想でもかまいません どんなことでもかまいませんので書き込みをお願いします。

  • 気分?鬱?わかりません…

    初めてまして。 私は普段から気分屋で、 喜怒哀楽が激しい方です。 友人もいます。 結婚も年内に行う予定です。 家族とは仲が良い方だと思います。 ただ、悩み事をなかなか 人に話すことができず 溜め込んでしまう傾向にあります。 ストレスの発散方法が解りません。 友人、家族、彼氏などと会話や遊ぶのは 楽しいです。 ただ、楽しいのはその時だけで、 直後は一気にテンションダウンします。 突然悲しくなり、よく泣き出します。 (今入力している際も涙が出ています…) 物事を前向きに考えることが苦手です。 ここ数年、以前の仕事を辞めてから こういった状態が続いています。 誰かに相談したいとは思うのですが なかなかきっかけがなく、 言い出せません。 母親に勇気を出して言っても 「そんなの気持ちの持ちようでしょ」と 言われてしまします。 結婚の事や仕事の事など、色々重なって 発狂しそうになります。 破壊衝動もありますが、 なんとか耐えてます。 耐えた分だけ、苦しくなって 心臓が握り潰されそうな感覚になります。 ただの逃げ、母親の言う通り 気持ちの持ちようかも知れませんが 非常に困っています。 こういう場合は、どこにかかれば良いのでしょうか。 どうか皆様、お教え願います。

  • 自分で分かりません、助けてください!

    遠距離恋愛 最初は連絡や愛情表現も頻繁 最近は… メールは毎日報告メール的なのをくれます (仕事終わった、帰った) そこから夜10時くらいに帰宅なので 二回程やり取り、(相手がダラダラメールするの嫌いです) 仕事中とかも、メール入れたら遅れても 返事は必ずくれます 最近は忙しいみたいで仕事中の返事はないですが… 電話は毎日メールしてるから彼氏からは、言いません それに、最近 同棲する事が彼氏が一人の空間が欲しいと言われお金を貯めて新しい部屋を借りるとなり、延期になりました 私は一緒に住むのも向こうから言ったのそこから、ギクシャクと言うか私が二人の話や不安な気持ちを電話で言うからだと思います だから、電話は私から言うばかり 逢いに行くのも月1私からです 彼氏は一回親に逢いにきた時にきました。 愛情表現は、好きとか逢いたいとか等 (頻繁に言うものではないと)言いません 私が聞いたら答えてはくれますが… 相手は自分の時間が好きみたいです 遠距離恋愛でこれって相手は私の事好きですか?分かりません 私が不安で、この先私とやっていける?と聞いて彼氏は、何回も言ってるじゃん大丈夫 ○○こそ、そんなんじゃヤバいんじゃない? 不安症みたいな(笑) とか、一緒に住む事はいずれ結婚するって事? と聞いたら そっちからこっちにくるならいずれそうなるんじゃない? こっち同士なら結婚しなくても一緒に住む人とかいるけど と言われました

  • 自分がとても情けなく、もうすべてが終わってしまっていく気分です

    私は18歳の大学生です。今とても虚無感というか、心がなくなっていくというか、そんな心持ちです。 実はあることをキッカケに、この2ヶ月ほどで立て続けに三人の友人を失いました。 私にとってはその三人とも大切で、尊敬している人たちです。 私は去年精神的に高校に行けなくなっていたのですが、その時支えてくれたのも、その三人でした。 しかし、私はその三人を裏切る行動をしてしまいました。 最低で自分勝手で相手のことなんて何一つ考えていないような、そんな行動をしてしまいました。もう取り返しのつかないそんなことを。メールを送っても、返ってくることはもうありません。 時折、私は心が塞がってしまう時があります。 思ってもないことをしてしまいます。 迷惑をかけたくないと思っていても、結局自分のことばかりになってしまい、どうしようもなく暗いメールを送ってしまいます。それが相手の新しい世界での生活を濁し、嫌な思いばかりさせてしまっていたと思います。そういうのも重なりの今回だと思います。 もう前みたいに戻ることなんてできないということは自分が一番分かっています。でも、今それがしっかりと受け入れることができない自分がいます。全部自分の腐った性格のせいで、こうなってしまったのに。 日々が経つにつれ、三人への感謝の気持ちが増していき、余計に辛くなってしまいます。 あぁもうありがとうもごめんも、ちゃんと言えないのかと思うと余計に。 それほどに人として、やってはいけないことをしてしまった自分が情けない。 できることなら、2ヶ月前に行って、その時の自分に 「しっかりしろ!もう一度よく考え直せ!」 って、言ってやりたいです。でも、そんなことできるわけなくて。 もう自分が情けなくて、情けなくて。 最近はもうどんどん自分が何も感じなくなっていっています。 心がなくなっていくのが分かります。 親に八つ当たりしている自分に後悔や、ダメだと思う気持ちすらありません。もうすべてがどうでもよくなっていっている自分に恐怖すら覚えます。このままでは三人への感謝の気持ちもなくなってしまうんじゃないかそんな思いすらあります。 この先、私は人と触れ合ってはいけないのだとおもいます。 私は人に嫌な思いをさせてしまうことしかできない。マイナスにしかできない。だから、もう触れ合っていけない。それがこれから出会うかもしれない人たちのためだと信じたい。 なんか質問とかではなくなっていますね。内容も支離滅裂で、てんでダメですね。長々とすいませんでした。 ただ自分がまだ感謝の気持ちのその証として書きました。

  • 気分が変わりやすいです。。

    彼氏からよく、「毎日の様に言ってることが違って困る」と言われます。 彼氏以外の人からは一度も言われたことがありませんでした。 ですが、私も自分で過去のメールを読むと驚くときがあるんです。 彼氏は少し神経質な所があるので、言われても余り気にしていなかったのですが、ひどいとか、コロコロ変わって困るとか、しょっちゅう言われると自分でも不安になってしまいました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 私は今無職です。パニック障害があり、無理をしない程度に少しずつ 仕事を始めていこうと思って仕事を探している状態です。 3日前、私は自転車を買いました。車は両親と共用で使っていますので、仕事の事で迷惑をかける訳にはいかないと思って、仕事をする為に買いました。そして近所のお店で働こうと思っていました。 彼氏とは毎日会話をするので、彼氏にその事を話しました。 2日前、そのお店に電話を掛けました。「面接と、筆記テストがあります。」と言われました。筆記テストでは簡単な計算問題が出るとの事でした。 私は軽度の学習障害もあり、計算が出来ません。自信が持てなくて断りました。でも、仕事をしたい気持ちがあるので違うところを探そうと思いました。そしてその日の出来事を彼氏に話しました。 昨日、求人雑誌を読んで、派遣でまず短期で始めるのはどうだろうかと 考えました。 3年間働いていない状態でいきなり仕事を始められるのか不安になったからです。 1日からでもいい、ゆっくりやればいいんじゃないかと思ったんです。 そこで彼氏にその話をすると「毎日の様にコロコロと変わって本当に困っている。最初にやると決めたならやり通せ。やれないならやるな。最初のところで面接でも受ければいい。派遣はやるな。理解が出来ない」と気分を悪くしていました。「焦らなくていい。仕事はゆっくり探せばいい」とも言われて、私はどうしたらいいのか、頭の中がうまく整理できません。彼が何を言いたいのかもわかりません。 自分に自信がなくなりそうで、落ち込んでしまいました。 彼は、私の気持ちは「求人読んだり、テレビやネットで情報が入ると気持ちが変わる。」と言いました。 人は成長していく物だと思うので、無職の人は一生無職とは限りませんし、考えが変わることも普通の事だと思うのですが、考えが変わりやすいのはどうしたらいいのでしょうか? 彼氏とはお互いに話が合わないので一緒にいることが辛くなるときがあります。 ご意見お待ちしております。

  • 彼にとって自分て何なんだろう(長文です)

    こんばんは。 ささいなやりとりから湧いてしまった気持ちについて皆様からのご意見をお聞かせ下さい・・・ つい最近、結婚することが決まった彼とのやりとりについて。 彼は仕事が忙しい人で、今週末も会う約束だったのですが仕事が立て込んでいてキャンセルになりました。。 実は数日前に友人の件でトラブルが起き、彼にも相談したい思いでTELで少し話をしました。 彼はあっさりと聞き、あっさりと意見(同意?)し、その後、話は変わるんだけれど、とあっさり。 会えないのは残念だけれど仕事だし、仕方ないところだと思います。 そのことではなく、 今、すごく悩んでいて、彼に力をもらいたくて、ほんとは会いたい位なのに、彼とのこのやりとりは 正直、辛かったです・・・ 甘えているかもしれないけれど、もう少し、気持ちに寄り添って欲しかった。 私は自分のパートナーが辛い状況にある時、お互いに支え合いたいと思うものなのではないのでしょうか? もともと弱い部分を見せることがめったにない私でして、、今回が初めてという位の深刻な相談だったのですが、彼とのやりとりをしていて、 「彼にとって、自分て、何なのだろう・・・」 という思いが湧いてしまいました。 私の悩んでいることは伝わっているはずなのに、彼にとってそれはその程度のことなんだ・・・ そういう思いが湧いてしまいました。 彼は本当に忙しい人で、それに比べて私の方が余裕のある生活をしている分、会うタイミング、話の内容など、忙しい彼に合わせている感の方が強いと、自分自身感じながら付き合っています。 それでも彼といると居心地がよく、自分にとって彼は大切な人だと思うからです。 だから、結婚を決めた彼に対して、今こんな気持ちを持ってしまうなんて思いもしませんでした。 自分が頑張ってしまえば彼の気持ちを重くすることはない。けれど自分の気持ちは伝わらなく不安感が募る。 自分の思いを伝えれば彼は仕事との狭間で気持ちを重くしてしまうことになる。 ほんとうは、もっと自分のことを受け止めていてほしい こう思うのは、私のわがままでしょうか・・・

  • 信じていたのに裏切られた気分…

    長文になりますが、よろしくお願いします。 http://oshiete.coneco.net/qa3353918.html 上記URLにて相談させて頂いたものです。 彼との喧嘩のあと、もう一度謝って彼の気持ちを確認した時、 「もう気にしなくていいよ」と優しく言ってくれました。 私はそれを【今回は許す】という意味でとらえました。 しかし、今彼のmixiにログインしてみると 新しい彼女探しのようなメッセージを送っていました。 私は彼のmixiのパスワードを教えてもらっているので知っています。 なので彼は、送ったメッセージをゴミ箱に入れていました。 普段は勝手にログインしないのですが、 喧嘩のことがあって不安なため、覗いてしまったんです。 そしたらこのようなことになっていて…。 彼の気持ちの中には、 【新しい人が見つかったら私と別れる】 というような気持ちがあるんだと思います。 どうしてもキープされているだけのような気がしてしまいます。 私のこと許してくれたと思ったし、信じて頑張ろうと思ってたのに 悲しくて悔しくて腹が立って、どうしたらいいのかわかりません。 もし冷めてしまったのなら、別れたいと言ってくれればいいのに。 仲直りして、ずっと一緒にいようと言ってくれたばかりだったので 余計に裏切られたようでショックでした。 私はまだ彼のことが大好きで大好きで仕方ないんです。 上記のことを知ったとき、パニックに陥ってしまい 呼吸困難、落ち着いたと思ったら吐き気を催す等、 体にまで変化が現れてしまいました。 自分が考えている以上に、彼に依存しているんだなぁと思いました。 でも自分に気持ちがない人と付き合っていく事程、悲しいことはないと思うので もし彼が冷めてしまっているなら、別れたいと思っています。 でも、まだ決断するには早い気がするんです。 確実に浮気したというわけでもないし。 それに、こちらから問いただすのではなく、 向こうに私の気持ちを気付かせたい!という思いがあります。 (浮気のような事をしていることに罪悪感を持ってくれたら、  やめてくれるかもしれないので) 彼には、浮気したらすぐ別れると言ってあります。 また彼は信じて欲しいからといって、 携帯を見ていいよと言ってくれています。 実際浮気を疑ったことなんてなかったので、携帯を見たことはありませんが…。 そこで質問です。 1.客観的に見て、私はキープされているだけ?もう愛されていないの? 2.彼と別れるべきか、彼を信じるべきか 3.今度会った時(1週間後)に「携帯を見せて?」といいたいのですが、  もっと後の方が良いでしょうか?  また喧嘩の原因になってしまうような気もするのですが、  なるべく早い方がいいのかなとも思ってしまいます。  ちなみにmixiは、悔しいのでこれからもチェックするつもりです。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 失恋しました。(長文ですけど、お願いします。)

    最近失恋しました。もう自分ではどうしたらよいのか、不安でわかりません。 付き合って3ヶ月の彼に、「○○(私)の事が嫌いになったとか他に好きな人が出来たとかじゃなく、仕事が忙しくなると同時に恋愛したいという気持ちがなくなり、自分の気持ちがわからなくなった…。中途半端な気持ちのまま付き合うことはできないから別れよう」と言われ、私は彼の事が好きで好きで別れたくなかったのですが彼の考えは変わらず別れてしまいました。 私の事を嫌いになったんじゃなければ、仕事が落ち着いて恋愛したい気になった時もどれる?と聞くと、今は自分の気持ちがわからないから戻れるか戻れないかは答えられない。ただ「待つ」とは言わないでほしい、戻るか戻らないかわからないまま待たせることは辛いから。と言われました。 だから私、彼の前では「待つ」と言えませんでしたが本当は待ってます、彼と戻れることを…。 彼と連絡は今でもちょこちょことっています。電話も出てくれるし、メールも返してくれます。 嫌いになった訳ではないが、気持ちがわからなくなるってどうゆうことでしょう…?仕事が落ち着いて彼の気持ちに余裕が出来たとき戻れる可能性はあると思いますか? 別れの時、私は泣いてばかりいて自分の気持ちを伝えられなかったので、彼の仕事が落ち着くころ次は私から告白してもう一度付き合いたいと思いをぶつけようと思います。どうしたら彼にもう一度振り向いてもらえるのでしょうか…