• ベストアンサー

かたづけとは

かたづけとは  型をつけることかしら? 一向に片付きません・・・ (1)どっちか?は見ないで捨てる (2)要るものだけを格納する  ある人は (1)絶対使うもの (2)わかんない 使うかも? (3)嫌いな物  (1)以外全部捨てる  とか  これで良いでしょうか? 整理名人様 & 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

片付ける部屋か場所を決め、一回中身をぜんぶだす。 隅々まで清掃。 出したものを半分以下の量にして使いやすい順番を考えて戻す。 ポイントは半分以上捨てること。 一箇所できただけでも精神的にスッキリします。

richard23
質問者

お礼

(1)半分以上捨てること (2)使いやすい順番を考えて戻す  丁寧なご説明、有難うございます。 TRY します。 有難うございます

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.3

質問者の方にお答えさせて頂きます。 片付けとは> 整理、整頓、清掃の事を言います。 工場で働いた事は無いですか?  要る物、要らない物を片付け、掃除機を掛けるからです。 これを「 3S 」 と言います。  覚えておいてください

richard23
質問者

お礼

「 3S 」覚えました。 要る物を整頓することね。  有難うございます。

回答No.2

片付けかたについての質問であってますよね? (2)の要るものだけを格納する方法で、 部屋中の散らばってるモノをダンボールへつめちゃうor片隅へと送っちゃう ↓ その中からゼッタイつかう物・つかいどころあるかも・ないんだけど残しておきたいもの(思い出の品など) を救出し、安全圏(テーブルの上・タンスの中など)へ避難させる ↓ 大まかなゴミは雑巾・いらないタオルを駆使して取り除きビニール袋へ ↓ 残りは掃除機で吸って、足元ザラザラなら雑巾で拭いておく ってのを良くやってます

richard23
質問者

お礼

(1)散らばってるモノをダンボールへつめちゃう。 (2)ゼッタイつかう物のみ避難させる。  他は廃棄 ですね。 有難うございます。 TRY です。

回答No.1

名人ではないですが、大体の片付け方でしたら出来る範囲で書いてみます。 1 今日中に片付ける部屋を決める。(今日中に出来ないなら休日でも辞める) 2 大きめのビニール袋を準備する。 3 ビニール袋の中に、部屋中に落ちているティッシュ、じゃまな書類を入れる。 (いる・いらないではなく、もう絶対にこれは使わないだろうというもの) 4 ぬいぐみ・本などを収納 ご参考人れば・・・↓↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/60477/
richard23
質問者

お礼

(1)大きめのビニール袋 (2)じゃまな書類など廃棄 (3)使わないだろうは廃棄  ですね 参考にさせて頂きます。 有難うございます。