• ベストアンサー

かたづけとは

かたづけとは  型をつけることかしら? 一向に片付きません・・・ (1)どっちか?は見ないで捨てる (2)要るものだけを格納する  ある人は (1)絶対使うもの (2)わかんない 使うかも? (3)嫌いな物  (1)以外全部捨てる  とか  これで良いでしょうか? 整理名人様 & 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

片付ける部屋か場所を決め、一回中身をぜんぶだす。 隅々まで清掃。 出したものを半分以下の量にして使いやすい順番を考えて戻す。 ポイントは半分以上捨てること。 一箇所できただけでも精神的にスッキリします。

richard23
質問者

お礼

(1)半分以上捨てること (2)使いやすい順番を考えて戻す  丁寧なご説明、有難うございます。 TRY します。 有難うございます

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.3

質問者の方にお答えさせて頂きます。 片付けとは> 整理、整頓、清掃の事を言います。 工場で働いた事は無いですか?  要る物、要らない物を片付け、掃除機を掛けるからです。 これを「 3S 」 と言います。  覚えておいてください

richard23
質問者

お礼

「 3S 」覚えました。 要る物を整頓することね。  有難うございます。

回答No.2

片付けかたについての質問であってますよね? (2)の要るものだけを格納する方法で、 部屋中の散らばってるモノをダンボールへつめちゃうor片隅へと送っちゃう ↓ その中からゼッタイつかう物・つかいどころあるかも・ないんだけど残しておきたいもの(思い出の品など) を救出し、安全圏(テーブルの上・タンスの中など)へ避難させる ↓ 大まかなゴミは雑巾・いらないタオルを駆使して取り除きビニール袋へ ↓ 残りは掃除機で吸って、足元ザラザラなら雑巾で拭いておく ってのを良くやってます

richard23
質問者

お礼

(1)散らばってるモノをダンボールへつめちゃう。 (2)ゼッタイつかう物のみ避難させる。  他は廃棄 ですね。 有難うございます。 TRY です。

回答No.1

 名人ではないですが、大体の片付け方でしたら出来る範囲で書いてみます。 1 今日中に片付ける部屋を決める。(今日中に出来ないなら休日でも辞める) 2 大きめのビニール袋を準備する。 3 ビニール袋の中に、部屋中に落ちているティッシュ、じゃまな書類を入れる。 (いる・いらないではなく、もう絶対にこれは使わないだろうというもの) 4 ぬいぐみ・本などを収納 ご参考人れば・・・↓↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/60477/
richard23
質問者

お礼

(1)大きめのビニール袋 (2)じゃまな書類など廃棄 (3)使わないだろうは廃棄  ですね 参考にさせて頂きます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 片付け・整理ができない人に片づけをしてもらうには

    うちのダンナのことなのですが、片付けや整理が苦手というか すぐに散らかしてしまっていつも部屋がぐちゃぐちゃです。 時々(1~2年に1回とか)、思い出したように大片付けを したりはするのですが、それよりも普段からこまめに 片付けできるようになって欲しいと思うのです…。 リビングや寝室、キッチンなどは私が片付けするので まだ良いのですが、ダンナが使っている書斎が酷いです。 私の机もあり、一応共用で使っている部屋なのですが ダンナの方が収納スペースも多いはずなのに収まりきらず 床にまであふれています。 テレビで見るようないわゆるゴミ屋敷のように、ゴミが 散乱してるというわけではありません。 (私から見るとゴミみたいなもんですが…ってダンナに悪いかな^^;) 収納できない分は処分しろ、というのですが、仕事関係の書類も多く 私が勝手に整理することもできません。 本人は全部必要だ、と言うのですが、どう考えてもこの1~2年は 一度も触っていない・見ていないような書類も山ほどあります。 (本人も絶対どこに何があるか把握してなさそうなので 私がこっそり処分しても絶対気づかないのでは…と思います) ・使ったものはすぐもとの場所に戻す ・物の定位置を決めて、必ずそこへ置く(収納する) ・必要ないものは溜め込まないですぐに処分 というのをいつもいつも言い聞かせるのですが 一向に、全くできません。 使ったものはまたすぐに使うから…とか言って何でも 自分のデスク周りに一旦置いておき結局そのまま。 毎日使う鍵や携帯、財布なんかも置く場所を決めても 帰ってきたらその辺に適当に置いてしまい、翌日になって あれ?どこに置いたっけ?ない…!というのがしょっちゅうです。 (大体ぐちゃぐちゃのデスク上に埋もれているか、 物がいっぱいの本棚の隅に置いてあったりしますが、 それ以外の場所のこともあり捜索が難航することも…) 収納も、6畳の部屋の壁両面に天井まで本棚がびっしりあるので スペースが足りなさすぎるとは思えません。 そのうち4分の3はダンナが使ってますし…。 後で使うから・見るから!とか言ってても、その後使っているのを 一度も見たことないような物がいっぱいあります。 こうやって捨てられない人に片付けてもらう(捨ててもらう) 良い方法・話の持って行き方・説明の方法というのはあるでしょうか? また、限界に達してから大片付け(数日がかり)というのでなく 普段から物を溜め込まず整理整頓、綺麗な状態を保つように してもらいたいのですが、実践してもらえるようにするには こちらとしてはどのようにしていけば良いでしょうか? ただ口でうるさく言うだけでは、その時は良くても自発的ではないし 結局長続きしていません。 (ただうるさく言われるからその時だけやる、みたいな感じです^^;) その1室だけはもう諦めるしかないのでしょうか… でも、できればそれは避けたいです。 ダンナ自身も、部屋が散らかっているせいでいろんな物を紛失したり 行方不明にすることが多く、それはそれで困っているはずなのですが 一向に反省しないというか…汚い部屋が原因なのに何故なおそうと 思わないのかな?と疑問でしょうがありません。 何か良い方法、アドバイスがあればお願いします。

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 片付け・・・物が多い!!!

    私の部屋はものすごく物が多いです。 寮なのですが、前に他の人の部屋に遊びに行ったとき、あんまりの物の量の違い、あまりの物の少なさに驚きました。 片付けは元々苦手なので、結構汚い部屋です(苦笑) 片づけを上手くするには、まず物を少なくすることだと聞いたことがあったので、物を捨てようと思うのですが、これもいる、あれもいる、勇気を出して捨ててみても、あとで、かなりの割合であれ要ったのに~!!!なんて要領の悪いことに、必ずなります。 キレイ好きの皆様、どうやって整理整頓なさっていますか? また部屋に物が少ない方、なんでそんなに物が必要ないのでしょう? 私の部屋で一番多いものはやはり紙類です。学生なので仕方ない部分はあると思いますが捨てても捨てても増える一方。 微妙~に要る書類(物も同じことが言えます)、こういうものがとっっても多くて困っています。

  • 片付けのことなんですが

    私は彼女と住んでいますが困ったことがいろいろあります。 一例をあげますね。 私は片づけをするとき、要らないものは片っ端から捨てないと整理できません。たとえば、テレビの箱とか、靴の箱とか、壊れたコンピュータパーツとかは、片っ端から捨てたいんですが、彼女は全部とっとかないとすまないんです。だいたい、住んでるところもそんなに広くないし、収納とかも小さいので、部屋が箱だらけです。この間、黙って捨てに行ったら、散々がみがみ言われました。どうしたもんでしょう。

  • 片付けの出来ない彼女について

    付き合って1年半の彼女がいます。 その彼女が整理整頓、片付けが出来ない性格の為に困っています。 幸いにも食品類など腐敗する類の物では無いのですが、衣類・鞄等が2DKのアパートに山積みになっていました。 (物の量だけで言えば、一時期テレビで放映していた「片づけの出来ない女性」より酷い状態かもしれません。) 家に行くようになってから現在半年程が経過し、どうにか台所・トイレ・風呂場・寝室に行けるまでに整理が終わり、あと一部屋ちょっとに荷物の山が残るばかりとなりました。 しかし、ここ最近は自分が整理や掃除をしていると何かにつけて邪魔をして来ます。 また、感情的にならない様にしながらの話し合いを幾度も行っていますが、その都度彼女が泣いたり黙りこくってしまい話が進まない状態になってしまいます。 性格的な物と諦めるべきでしょうか。それとも彼女に現状の酷さを認識してもらう手立てはあるのでしょうか。 皆々様のお知恵を貸して下さい。

  • 部屋の片付けについて

    部屋の片付けについて まず、ものを積み始めます。使う筈が数ヵ月で完成した積んだか積んだか! それから、片付けが始まります。下に下ろします。それから、数ヵ月で積んだか積んだか! 上下積んだか積んだかでスペースが取れません。 散らかした感じですが、要る物、使っている物、メモなどで保存するし使うしたまにだし。 何か、片付けても次々に散らかしてしまう感じです。 何か良い整理術はないですか?

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 片づけ下手?

    整理整頓が下手?できない?で困ってます。 部屋のかたづけしてるといらない物がでてきます。また片付けたって言うのに見た目がまだ汚く感じました。でもどうしたいかも自分でも分からないですし。 1度片づけるとやる気無くなるしで困りました。あとテレビゲームのソフトは後からやりたくなるという理由で売らずに残してますが、結局やらずにそのままになります。 整理整頓が上手にできるようしたいですがなかなかうまくできないんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 片づけをして、運があがった人はいますか?

    40才女性です。 もともと整理整頓はできるほうです。 最近、辛い事がありました。とりあえず、泣いた後、無償に部屋中の物を片づけたくなりました。 この土日で使わない物や本等を処分。普段洗うことがないカーテンも洗濯しました。でもまだ、まだ色んな物を捨ててしまいたい気分です。 片づければ運があがるとテレビや雑誌で言ってますよね。 片づけで運が上がったという人はいますか? エピソードをきかせてください。 わかりにくい文章ですみません。