• ベストアンサー

母乳と妊娠の関係について

 牛についてのHPを読んでいたら ホルスタインは人間と違い、ミルクを出しながらも受胎することができ・・・ とありました。  人間の場合どうなんでしょうか? つまり 1)母乳が出ている間は妊娠しないのか 2)妊娠した時点で、母乳が止まるのか どちらでしょうか?  実体験のある方のご回答など頂けると ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

>1)母乳が出ている間は妊娠しないのか >2)妊娠した時点で、母乳が止まるのか どちらでもないです。 確かに、母乳を出すと分泌されるホルモンは、生理を起こしにくくします。 でも、完全に生理を止めることはできません。 ですから、母乳が出ている間は、生理や排卵の再開はしにくいのですが、絶対にしないって事はないのです。 つまり、(1)は違うということです。 また、妊娠すること、生理や排卵が起きること、これらは母乳を止める働きはありません(母乳を出にくくすることもありません)。 ですから、(2)も無しです。 他の方も書かれていますが、母乳を吸われると、子宮が収縮します。 そのため、妊娠すると、即断乳って昔は言われていました。 今も、妊娠=断乳という方針の産婦人科医は居ますし、切迫流産の場合は、ちょっとでも子宮収縮となる原因となることは避けます。 でも、最近の研究では、流産をひきおこす子宮収縮と、母乳を吸われる時の子宮収縮は、タイプが違うという報告も出ているようです。(そういう結論になったわけではありません) なので、場合によっては、妊娠しても断乳しなくても良いという方針の産婦人科医もいます。 母乳を出しながらも妊娠するのは、「生理学的に不可能」なのではなく、妊娠しにくい・子宮収縮しやすいため、「100%問題なく可能」ではないって事ですね。

apple-man
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 人間も受胎しながらミルクを出せることは 間違いないことがはっきり分かりました。 みなさんのご回答、みな参考になりましたが、 ポイントのほうは制約があるため、 今回は詳しいご説明頂いた順に配点させて 頂きますが、悪しからず。  なお私が読んだページは以下の http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/0011holstein.htm の主な特徴の欄の真中あたりで、 >ホルスタインは人間と違い、ミルクを出しながらも受胎>することができ、 >なおかつ、人間よりはるかに長期間にわたってミルクが>出ます。 ホルスタインが如何に効率よく搾乳できるか という説明に使われていました。  どうしてこうゆう説明になっているのか? 書かれた方の勘違いか?といった疑問は まだ残るところです。  少し自分でも調べてみてから、生物学の カテゴリーで質問してみたいと思います。 「牛の搾乳期間と人間」 というタイトルで後日質問して みたいと思いますので、 この質問にご興味のある方は検索 してみて下さい。 ご回答を頂いた皆様、有難う 御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

妊娠と母乳の関係で、一番大きいものは、 「ホルモン」と「子宮の収縮」です。 母乳が出るのは、妊娠したことによって、 「今までは出ていなかった女性ホルモン」が 分泌され始めるからです。 そのホルモンは、出産を機に大量に分泌されます。 それにプラスして、乳輪への刺激(赤ちゃんが哺乳する)ことによって、どんどん分泌されます。 母乳不足とは、ホルモンが活発に動いていない、乳輪への刺激が少ないことが圧倒的です。 ですから、どこの病院でも、「吸わせろ吸わせろ」なのですね。(もちろん体質で母乳が出ない方もいます。乳腺が細い、つまりやすい、ホルモンアンバランスなど) 母乳を作り出すホルモンが出ている間、排卵を促すホルモンが出にくい(そっちまで手がまわらない)ことが、多いのです。 しかし、最近は栄養たっぷりの食事をしていたりすることもあり、そっちまで手がまわってしまって(排卵を促す)、排卵したり、生理が始まったりすることもあります。 以上の理由で、母乳が出ていても、妊娠はする。 が答えです。 昔は、年子の大変な子育てを回避するために、母乳をせっせとあげて、超自然避妊をしていたという話もありますが、現在はあてはまりません。 妊娠した時点で母乳は止まるのか?と、いうことですが、上記のような理由+妊娠継続に必要なホルモンが必要になってきます。 簡単に言うと、妊娠へのホルモンに手をかけているのと、母乳へのホルモンに手が回らないこともある。ということです。ですから、月経開始や妊娠した途端母乳の味が変わった、分泌が減ったというのはよく聞く話です。 さらに、母乳のホルモンによって子宮が収縮しますので、体調のよくない方(切迫流産など)は、授乳が妊娠に影響することがあります。これがかなり一般化しているので、ホルスタインとは違うということになったのでしょう。しかし問題がなければ、一気に二つのホルモン大放出しても大丈夫です。 ちなみに、大きくなった子宮を出産後に戻すために、 乳首を吸わせて、子宮収縮を促し、元の大きさにまで戻すことに効果的です。 「人間は、ホルスタインのように、授乳しながら受胎することができます。」 私は年子を産みました。。。

apple-man
質問者

お礼

 ご説明+実体験有難う御座いました。 妊娠したときのホルモンの関係で 母乳が止まるのではと想像していたの ですが、そうではないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

母乳を与えてる間でも人間は排卵はあります。 出産してから生理の開始は個人差はありますが1年位でまた始ることもありますが、生理がなくても排卵はあります。 妊娠しても、母乳はでます。 母乳は絞ったり吸わせたりしてれば、量は少なくなるけど、出ます。 ただ疲れてたり、精神的にストレスが溜まってくると 母乳が出にくくなります。

apple-man
質問者

お礼

 ご説明有難うございます。 やはり妊娠中も母乳は止まらないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19037
noname#19037
回答No.3

妊娠中でも、母乳が出ていました。 私は、ホルスタインなのでしょうか? 詳しい方の説明を是非聞きたいものです。 ちなみに、第2子の妊娠判明の少し前、それまで母乳を普通に飲んでいた子が、微妙に嫌がるようになり、自然と断乳出来ました。

apple-man
質問者

お礼

>第2子の妊娠判明の少し前、それまで母乳を普通に飲んでいた子が、微妙に嫌がるようになり、    なんか味が変わるんでしょうかね・・・ >私は、ホルスタインなのでしょうか?    何か、牛さんがキーボードたたいている絵が 浮かんでしまいまいした(笑)  爆笑ポイントがあったら満点差し上げたい ところなんですが・・・  実体験有難う御座いました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人間の場合母乳が出ていても妊娠します。 妊娠していても母乳は出ます。 赤ちゃんに吸われると子宮の収縮が起こるので危険ではないかと言われていて妊娠がわかった時点で医者に授乳を止められる事もあるそうですが私が見ていただいた助産師さんは様子を見て大丈夫な時は与えても大丈夫よと言われました。 人それぞれ体調とか違うので確認した方が良いと思いますが・・・

apple-man
質問者

お礼

母乳が出つづけることは間違いないというこですね 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toberu
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

私の知っている女性は、初めの出産以降ずっと母乳が出ています。 二度目の妊娠前中後もずっと出ています。 授乳期とそれ以外では量の違いは有るようですが・・・ ちなみに、最後の出産から6年後位の頃、吸わせてもらったのですが、紛れもなく本物でした。

apple-man
質問者

お礼

>最後の出産から6年後位の頃、吸わせてもらったのですが、 ええ? 吸わせてもらったんですか・・・ 貴重な実体験有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウシのミルクについて。

     お世話になります。ホルスタインは乳牛ですが、普通は母乳というのは出産したら出るものですよね。これだけ年中安定して牛乳が供給されるのは、常に出産後のウシがいるという事なのでしょうか?それとも、ホルスタインは出産と関係なく、年中ミルクが出るのでしょうか?また、黒毛和種などの母乳は、どのように利用されているのでしょうか?お教え下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 母乳とミルクについて

    生後3週間ほどの子がいます。 黄疸の値が高く 今まで完全母乳でしたが ミルクと混合を考えるようになりました。 12時:母乳→3時:ミルク→6時:母乳と 交互に与えてみたところ ミルクも母乳もよく飲みますが 授乳後にミルクを吐き戻してしまいました・・・。 母乳の時は吐かないのですが ミルクの時だけげっぷを3回くらいしても 必ず吐いてしまいます・・・。 そしてすぐ後にまだ飲みたい様子で泣き続けます。 これはミルクとの相性が悪いのでしょうか・・・? それとも飲ませ方が悪いのでしょうか・・・。 おっぱいをあげる時と同じような体勢で 空気が入らないようにがんばっているつもりです。 ちなみに、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲みます。 吐き戻しもほとんどありません。 ミルクを飲んだ後だけ必ず吐くので まだ混合1日目ですがめげそうです。。。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 完全母乳をめざしています

    先週出産しました。 妊娠中から完母をめざしてマッサージをかかしませんでしたが、なかなか母乳が出ていないようです。 病院では測って呑ませ片方5分ずつ往復で60ccとミルク40ccで呑ませていました。 完母にしたいならぐずったら呑ませればいいといわれました。 そのため帰ってから午前中は母乳にして夜はミルクプラスでしようとしています。 しかしお乳をやっても満足していないのがずっとぐずぐずしています。 呑んでいる間もうとうとしていてもういいのかと乳首を外すとぐずり常にお乳を含んでいる状態で疲れるんじゃないかと心配です。 ミルクをやはり足した方がいいのでしょうか? ミルクをやると4時間くらいは平気で寝るのでわざわざ起こしてやっていますが、そのほうがいいのでしょうか? 同じ様な経験からの解決策などお聞かせ願います。

  • 母乳を嫌がる赤ちゃん

    2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、産まれてからずっと母乳とミルクの混合でした。 最近、母乳を嫌がるようになって困っています。 母乳をあげようとすると、反り返って泣き出します。 ミルクの方が楽に飲めてしまうから、母乳を嫌がるようになる赤ちゃんは多いと聞きましたが こうなってしまったら、もうミルクだけで育てるしかないんでしょうか。 私の母乳の出がそれほど良くないのも問題かもしれませんが まだ2ヶ月なので、もう少しの間母乳も飲んでほしいです。 周りからは、ミルクだけで育った子供はブクブク太る、頭が悪くなる キレやすくなるだとか言われて、そんなわけあるはずがないとは思いながらも 精神的にまいってきています。 最近では、母乳を飲まない自分の赤ちゃんを可愛く思えません。 食事制限をしたり、遠方の助産師さんの所に高いお金を出して通ったり なぜ母乳が出ないの?努力不足では?と義両親から嫌味を言われながらも耐えてるのに これでも母乳を飲まないなんて、母親である私を必要としてないの?と思ってしまって… もちろん、赤ちゃんは悪気があってそうしているのではなく 単に好みの問題だという事が頭では分かっているのですが… 一度はミルクを嫌がるようになったものの、また飲ませることができるようになった方が いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。

  • 子供が母乳を飲むときのしぐさを見て心配に思うことがあります

     4ヶ月の子供を混合で育てています(どちらかというとミルクの割合多め)。産後三ヶ月して生理が再開し、夫婦生活も普通にあります。  生理が始まってから母乳の出があまりよくなく、最近ミルクを飲ませることの方が多くなってきました。私としては出ている限りは量は少ないながらも母乳を飲ませたいのですが、子供が乳首に口をつけて少し吸ってはのけぞるようなしぐさをします。飲むのを嫌がっているようにも見えます。しかたがないのでミルクを飲ませると普通に飲むのですが…。  以前なにかで生理が始まると母乳がまずくなる、というようなことを聞いたのですがそのせいで子供が母乳を嫌がるのでしょうか?また今の時点で生理が1週間ほど遅れていまして、検査薬で検査したところは陰性なのですが、妊娠の可能性がまったくゼロともいえず、もしかして母乳が出ているときに妊娠してしまうと母乳の味や出方に影響があるのかとも心配しています。  生理が不安定なまま、このまま母乳を飲ませる努力をした方がいいのか、無理にのませるより完全にミルクに変えたほうがいいのか迷っています。

  • 妊娠していないのに母乳がでます・・・。

    つい先日生理が終わり、まだ胸の張りがなくならないなと思い乳首を見てみると母乳みたいなものが出ていました。 強く押すと、ぴゅーと線になって母乳が出てきました。。。 それもかなりの量です。 ピルを飲んでおり、消退出血がちゃんとあったため妊娠ではないと思っていますが、初めてのことで戸惑っています。 同じような経験をされた方などいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 母乳はまだ出るようになるでしょうか

    いつもこちらでお世話になっており、ありがとうございます。 生後2か月すぎの初めての子供がいます。 はじめは母乳が足りていて、たくさん上手に吸ってくれていましたが、生後1か月近くにたりなくなってきてしまいました。 1か月検診で体重増加が少なすぎ、再検査になってしまい、再検査までの数日間ミルクをたくさん足したらあっという間に増加して検査は大丈夫でした。 かわいそうなことをしたと思いミルクを中心にした日もありましたが、それではますます母乳が出なくなると思い、この1か月、食事や水分に気をつけたり、地域の助産師さんに助けて頂いたり、頻繁に授乳したりしていまして、母乳の割合が少しは増えたような気がしています。 ものすごく母乳にこだわっているわけではないので今のままでもいいのですが、せっかくちょろちょろは出ているので、ミルク中心にしてしまうのももったいないかなぁと思い、もう少し母乳がふえたらいいな、と、頻繁に吸ってもらっています。 でも、すっても満足できなくてかわいそうな気もしています。 母乳相談室も使ったり、助産師さんや知人に見てもらっても娘はうまく吸えているようで、私の体の方が問題みたいです。かなりすってくれているのですが。。。 こちらのサイトで3か月くらいしたら急に出るようになった、などとたまに見かけますが、そのような経験をお持ちの方(もちろんそうでない方も歓迎ですが)何か特別なことをなさったのでしょうか。 今まだ2か月ですし、努力も足りないとおもいますが、できる範囲では色々と試してみているので、何をしても出ない人は出ないのか、ある日でるようになるのか、これからどんな風にしていこうかなと少し疑問に思いました。 体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳育児と粉ミルク 意見を聞かせてください

    タイトル通り皆さんの意見が聞きたいです。 私自身は母乳のみで育てました。 絶対母乳だけで!とか粉ミルクはダメ!とか固い意志や思想があった訳ではありません。 産後ある人が「犬は犬のお母さんのおっぱい、猫は猫のお母さんのおっぱい、なのに何で人間だけ牛のおっぱいなんだろうね、人間は人間のおっぱいが自然な事なのに」と話していたのを聞き、なるほどと思いました。 おっぱいが出ているにもかかわらず粉ミルクオンリーにしている人には??です。 間違った知識で母乳が出ないと思い込んでミルクにしてしまう人も多くて残念です。 いろいろ意見はあると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 母乳が足りない時のミルクのあげ方

    いつもお世話になっています。31日に出産したばかりの新米ママです。退院してからミルクのあげ方がわからなくなりました。母乳はよく出ますが加え方が甘いので多分足りてないと思います。家での流れは母乳[両方20分]→1時間後に泣く→ミルク[60]全部飲むです。 質問ですが母乳とミルクの間は空けないで、飲ませるのがいいですか?母乳が足りない場合のミルクの足すタイミングがイマイチわからないので教えてください。 今まで泣くと母乳を与えて様子見てまた1時間後に泣くのでミルクを与えてました。 母乳を与えた後泣かない場合でもミルクは足すのでしょうか???

  • 代理母 母乳出る?

    牛の場合は強制的に妊娠させて母乳(牛乳)を生産するようですが、 例えば、育児放棄された子猫に犬が母乳を与えていることがありますが、 本当に母乳が出ているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • faxの送信のみできないMac-j727dのトラブルについて相談です。
  • Windows 10で有線LAN接続されたMac-j727dのfax送信ができません。
  • ひかり回線で接続されたMac-j727dのfax送信ができないトラブルです。
回答を見る

専門家に質問してみよう