• 締切済み

国内一人旅 ハイキングに行きたい

東京在住の大学生(女)です。 今年のお盆に急に初めての一人旅に行こうと思い立ち、今行き先を検討中です。 本当に直前なので宿も埋まってしまっているでしょうし、日帰りで楽しめるところがいいなと考えています。 そこで、国内で川沿いや湖沿いのゆるいハイキングのできる場所に行きたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? アメリカ・セドナのレッドロック・クロッシングやカナダのレイクルイーズ(うろ覚えですが…)のような、緑いっぱいのなかに川や湖があって、きれいで歩くのが楽しいところが好きです。 できれば起伏の激しいところやがっつり山登りでなく、簡単なハイキングがいいです。 もしすてきな場所をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

回答No.6

日帰りされるという事なので、戦場ヶ原の湿原はいかがでしょうか。 JR日光駅または東武日光駅で下車して、湯元行の東武バスに乗り赤沼バス停で降ります。 バス停からは湿原の中の景色を楽しみながら木道を歩いていくと泉門池があります。 自分が行った当時はアヒルがいましたが、今は野生のカモが住みついているみたいで 休憩するのに適した場所です。 湿原の中はほぼ平坦で小滝から湯滝までの間が急な登りになっていますが、 水しぶきで涼しくて心地良いです。 朝早く出発して時間に余裕があれば、湯ノ湖沿いを湯本温泉まで足を延ばして 日帰り入浴で汗を流して帰るのもおすすめだと思います。 戦場ヶ原ハイキングコース http://www.okunikko.com/hiking/senjo.html

kinokonomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます! 戦場ヶ原は今年の三月に行ったのですが、広大で一面雪景色で、本当にに楽しかったです! 夏の戦場ヶ原も行ってみたいです。参考にさせていただきます!

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (945/1517)
回答No.5

渓谷美を楽しむお手軽ハイキングコースとしては、山梨県の西沢渓谷、千葉県の養老渓谷などもおすすめです。 山梨市HPの西沢渓谷紹介ページhttp://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/climb/ravine/nishizawa.html 養老渓谷観光協会http://www.youroukeikoku.com

kinokonomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 写真を検索して見てみましたが、どちらも本当にきれいですね~。 私の行ってみたいイメージに一番近いかもしれません。 真剣に考えてみます!ありがとうございました^_^

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

都民の森なんて如何でしょうか。 五日市からバスで1時間くらい。田舎の割にはバスの本数も多く行きやすいと思います。 実際に行くと信じられませんが一応都内です。 今の時期なら家族連れも多いので、女性一人でも危険は少ないでしょう。 時間に余裕があれば少し離れた場所に数馬の湯という温泉施設に寄ることも出来ます。

kinokonomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 都民の森を検索してみましたが、確かに都内と思えないほど緑いっぱいですてきですね! 道も緩やかで歩きやすそうなので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ベタですが高尾山 あとは尾瀬とか白馬栂池とか新幹線とか夜行で行くこともできますよ

kinokonomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高尾山は以前行ったことがありますが、緑いっぱいでいやされますよね!ちょっと登りがきついところもありますが・・・ 尾瀬などの湿地も興味があるので、参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「日帰りで」ということから・・・。 まず、奥多摩。 JR青梅線の御嶽駅からバスで御岳山のケーブルカー乗り場に。 ロープウェー利用で、御岳山に。 http://www.omekanko.gr.jp/cgi-bin/area/area.php?area=mt_mitake 最初に御岳山神社を参拝してもよいですし、 神社参道のよこから、ロックガーデンに行きましょう。 今の時期は、レンゲショウマがさいています。 ロックガーデンは川沿いに岩がならんでいる涼しそうなハイキングコースで、上流からでも下流からでもくるりと一周できますが、下流からのほうが川の景色はよいように思います。 この写真が分かり易いかと思います。 http://www3.plala.or.jp/sanpo/mitakesan.html つぎに、御岳山から尾根伝いに日の出山にいきましょう。 登りはわずかで、30分程度です。 山頂からの景色を楽しんだら、「つるつる温泉」と書かれた方向におりていきます。 しつこい位、案内表示がありますので迷う事はないと思います。 「美人の湯」とも表示されています。 さこからのバスの時刻表まで表示されていました。 下る一方の、楽な道です。 そのまま、お湯を利用して休憩、温泉からはレトロなボンネットバスで五日市の駅まで行くことが出来ます。 下山中に定休日も表示されていますが、お盆の間は休日はないようですので、御安心を。 http://www.gws.ne.jp/home/onsen/ 近い場所ですが、涼しげな沢沿いを歩いて、最後に温泉なので、さっぱり出来ます。 次に、高速バスで山中湖に。 山中湖から河口湖や富士吉田(今は富士山駅っていいますね)まで歩くと良いです。 途中に、花の都公園や、 http://www.hananomiyakokouen.jp/ 茅葺の集落のあいだに湧水が点在している忍野八海をとおりましょう。 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html その近くの、スティックケーキの工場アウトレットにも立ち寄って休憩をしましょう。 http://fujigoko.tv/www/ny/about.html 富士浅間神社の参拝も。 http://sengenjinja.jp/ 所要時間は、こちらのサイトで確認してね。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

kinokonomi
質問者

お礼

お詳しい回答本当にありがとうございます! 川沿い・湖沿いのハイキングコースを紹介してくださってうれしいです。 ハイキング+温泉の旅、一度してみたいですね~ 御岳山の方は以前行った高尾山と様子がよく似ているような気がします。 また調べてみて、行き先を決めようと思います。ありがとうございます!

回答No.1

その条件であれば、上高地がベストですね。 本当は宿泊したほうが良いのですが、東京なら日帰りも可能です。 http://www.sunshinetour.co.jp/alps/tokyo-kamikouchi/ 朝のバスに乗って、帰り最終バスなら6時間ぐらいの散策時間があります。 上高地・・・・本当にきれいですよ・・・・

kinokonomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分で調べて上高地と高ボッチ山はいいなと思っていたのですが、実際にお勧めしていただいてますます行きたくなりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 渓谷が綺麗なハイキングスポット

    最近、奥多摩でのハイキングをして渓谷美に魅せられました。もっと色んな所を歩いてみたいです。 東京から1泊2日で行けるハイキングスポットでおすすめの場所を教えて頂きたいです。 ・電車orバスでアクセスできる ・渓谷が美しく、川や滝つぼに入って水浴びができる ・あまり観光地化しておらず、しっかり山登り気分も味わえる 上記のような場所で探しています。 お勧めの場所を教えて頂きたいです。あわせて近辺のいい宿泊所があったらお願いします。

  • カナダの美味しいお店

    7月にツアーで初めてのカナダ旅行に行きます。 バンフ・バンクーバー・ナイアガラフォールズでは、それぞれで夕食を個人で食べないといけません。お勧めのお店があれば教えて頂けませんでしょうか? できればリーズナブルで美味しいお店が良いです。 それと、バンフで1日自由行動があるので、 絶景系やハイキングでどこかお勧めの場所はないでしょうか? レイクオハラへのハイキングが景色がきれいで良さそうですが、行ったことのある方情報頂けませんでしょうか? ちなみに、レイクルイーズ・コロンビア大氷原・ペイトーレイク・モレーンレイクなど有名所は前日にツアーで行く予定です。

  • レイクやマウンテンの付け方

    お世話になっています。 カナダのカナディアンロッキーに行ったときに思ったのですが、どうして"レイク"や"マウンテン"を付ける場所が名前によって違うのでしょうか? たとえば レイクルイーズ、モレインレイク Mt.ロブソン、サルファーマウンテン などです。 以前に同じ質問があったかもしれないですけど、上手く調べることができなかったので知ってる方おられましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • カナダのベストシーズン

    カナダに旅行に行こうと思っています。 行き先で外せないのが、ナイアガラ・レイクルイーズ・バンフなど 紅葉も良いとは思いますが、ツアーでいくので予約時には今年の紅葉時期がわからないので外れたら悲しいなって思ってますが、どうでしょう。 それに紅葉時期は混んでいるのでしょうか? 他にお勧めのベストシーズンはありますか? カナダのツアーにグランドキャニオンが入った9日くらいのツアーで行程的に厳しいですかね

  • GWのカナダ旅行

    こんにちは。 今年のGWは長期ですのでどこか海外旅行を考えていますが、現在カナダを検討しています。 カナディアンロッキー、特にレイクルイーズなど入ったツアーで考えておりますが、この時期(4月下旬)のこの地方の観光はどうでしょうか? 各HP等を見るとカナディアン・ロッキーの観光シーズンは6月からと 書いてありますが、湖観光とかできるのか心配です。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • カナダに8~9日間 ロッキー・ナイアガラに行きたいのですが

    7月中旬にカナダへ8~9日間行きたいと思っています。 旅行を計画する前まで、カナダと言えば「ナイアガラの滝」と「秋の紅葉が綺麗なところ」というイメージしかありませんでした。 でも、ガイドブックやネットで自分なりに調べていくうちに、カナディアンロッキーの雄大な自然に触れてみたいと思うようになりました。 英語も運転も苦手なので、ツアーを利用しようと思っています。(といっても、完全な添乗員付きではなく、現地係員付きのオプショナルツアーなどを利用し、フリーの日が1~2日あってもいいとは思っています。) 行ってみたいなと思っているところは、以下のとおりです。 ・バンフに滞在し、カナディアンロッキーのペントレイク、ボウレイク、レイクルイーズ、ヨーホー国立公園(エメラルドレイク)などの湖を数日かけてめぐってみたいです。ハイキングをしたいなどの希望はなく、それぞれの湖を眺められれば十分だとおもっています。 ・ナイアガラの滝を間近で見てみたいです そこで、いろんな旅行会社のパンフレットを見てみたのですが、ロッキー周辺からナイアガラまでは移動に丸1日かかるということがわかり、滞在期間が短いのに丸1日移動というのはもったいないかなーと思いました。 カナダに行けるのは今回限りかもしれないので、できれば両方いけるといいなと思っていますが、あまりにも慌しい行程になってしまうようであれば、今回は、夏なのでロッキー周辺をじっくりと観光した方がいいのかなという思いもあります。その場合は、ジャスパーのマリーン湖の方にも行ってみたいです。 これまで8~9日間の間にロッキーとナイアガラを観光された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。 不勉強なもので的を得ていない質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カナディアンロッキー、レンタカーで4泊では?

    来月初旬に旅行予定をしております。 観光案内やパッケージツアーなどでほとんど網羅されている観光ポイント (主に湖)を出来る限り観て周りたいのですが、 カルガリーからレイクルイーズ、ジャスパー、バンフ の順で見所をほぼ押さえ、短いハイキングトレイルなども歩いて・・・ というは、時間的に厳しいでしょうか。 夏の一番のハイシーズンで道路が混み、予想外に 移動に時間がかかるということなどはありますか? 大氷原のツアー参加の関係で、4日目はジャスパーから 一気にバンフ・・・となってしまいますが、 これもきついものでしょうか・・・ 質問ばかりで恐縮ですが、体験談をお持ちの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • バンクーバー・ビクトリアのユースホステル

    9月1日から3週間、カナダに旅行する予定です。始めての一人旅で、英語もままならず不安なことだらけです。 ユースホステルに泊まるつもりではいるのですが、まだ予約はもちろん、目処さえもたてていません。 とりあえず決まっているのは日程と、行き先(バンクーバーとビクトリア、もし行けたらレイクルイーズも)だけなんです。 女一人旅なので、なるべく安全で、安くて、結構きれいで、交通の便がいいYHを探しているのですがたくさん候補があっていまいち決められません。 実際にバンクーバーやビクトリアのYHを利用したことがある方がいましたら、どうかアドバイスお願いします。

  • カナディアンロッキー、レンタカーで3泊では?

    来年の初夏に旅行予定をしております。 観光案内やパッケージツアーなどでほとんど網羅されている観光ポイント(主に湖)を出来る限り観て周りたいのですが、カルガリーからレイクルイーズ・ジャスパー・バンフで見所をほぼ押さえというは、時間的に厳しいでしょうか。 コロンビア大氷原なんて行ってる暇はないですか? アクティビティはしませんが、2時間程度のハイキングはどこかでしたいです。 カルガリーに到着するのは14時頃になると思います。そこでレンタカーを借ります。 3泊予定ですが、カルガリー発が朝7時頃ですので最後はカルガリーに宿泊しなければダメだとの認識です。 質問ばかりで恐縮ですが、体験談をお持ちの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • レンタカーでカナディアンロッキー、まわり方のアドバイスをください。

    6月に夫とふたりで初めてカナディアンロキッキーに行きます。レンタカーを利用してバンフ~ジャスパーを往復する予定です。自分なりに調べて下記のようなスケジュールをたててみました。ハイキングツアー等に参加しつつまわりたいと思っています。 初日:午後にカルガリー着、レンタカーを借りてバンフまで移動(バンフ泊) 2日目:バンフ→ジャスパー(バンフ泊) 3日目:ジャスパー→コロンビア大氷原(コロンビア大氷原付近泊) 4日目:コロンビア大平原→レイクルイーズ→バンフ(バンフ泊) 5日目:午前中にバンフからカルガリーまで移動、レンタカー返却→お昼の飛行機に乗る ご存知の方に伺いたいのですが、 (1)上記のコースで無理はないでしょうか?もし他におすすめのまわり方があれば教えてください。 (2)私も夫も海外でレンタカーを運転するのが初めてなのですが、バンフ→ジャスパー間の長距離移動は大変ですか? (3)ガイドブック等をみてもコロンビア大氷原付近の宿泊施設が少ないようなのですが、宿泊に向かない土地なのでしょうか?この日にレイクルイーズまで戻ってしまうと、ジャスパー&大氷原を観光する時間が短くなってしまうかと思うのですが・・・。もしおすすめの宿泊場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。