• 締切済み

契約未成立時のキャンセル料について

インターネットで商品を注文(予約)しましたが、店頭で商品を購入できたので、 注文したお店にキャンセルメールを送りました。 お店が夏休みの為、キャンセル了承のメールが来ていませんが、 返品特約を確認すると注文後のキャンセルはキャンセル料が発生する明記されていました。 お店から注文成立となるメールは未着ですが、キャンセル料は発生するのでしょうか? 未成立なので、通常は発生しないと考えていますが、 不安な為、詳しい方の回答をお願い致します。

みんなの回答

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3

まず、契約条項を確認しましょう。 注文後なのか、注文確認後なのか。 それによって、キャンセル料の発生が左右されます。 郵送注文と同じく、特定商取引法には、くーりんぐおふはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

まだ、相手からの承認メールが来ていない場合は、契約の未成立になると考えるのが妥当でしょう。 インターネット等で注文をする場合は、電子消費者契約法という法律があり、その規制を受けることとなります。 相手から、承認と確認のメールがきていなければ、今に時点では取り消しができます。 契約成立がしていない以上は、キャンセル料の発生はないと考えるのが妥当ではなかと思われます。 注文後のキャンセル料発生は、注文で最終確認時に表示される画面にこれ以降はキャンセル料が発生することを表示させ、且つ購入者の了解の確認を得なければなりません。 詳しくは、最寄りの消費者センターへ行けばわかるように説明をしてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

当たり前に発生します。

angya
質問者

お礼

契約未成立でも発生するのですね。 今後は気をつけて注文します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天市場での注文キャンセルについて。

    昨日楽天で午後11時に注文をしたのですが、間違って注文したことが分り、 すぐに(20分後くらい)キャンセルメールを送信しました。 そして翌日の10時にお店から注文確定メールが届き、さらに注文キャンセル規約についてというメールを受信しました。 メールの内容は、 キャンセル希望との事でしたが、当店の返品規約にも明記されているように商品到着後5日間以内にお電話を受けた場合に限り、返品・キャンセルを受け付けております。 となっていますが、もう注文のキャンセルは出来ないのでしょうか? ちなみに、宅配配送指定日は3週間後。 決済はクレジット。 お店はGandK。 もうキャンセルできないのかとても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • au-booksより完了メール後の一方的なキャンセルについて

    3月5日(木)にau Booksで注文を行い、注文番号とともに『ご注文を承りましたので、ご連絡いたします。発送には通常2~4日程度かかります』とのメールを受け取ったのですが、3月8日(日)に【au Books】商品キャンセルのお知らせ というタイトルで品切れが発生し、お届けすることができなくなりました。とのメールが届きました。 規約にはお客様のキャンセルや返品は不可となっていますが販売業者からのキャンセルについては明記されていません。購入者がキャンセルすることは不可でも、販売業者がキャンセルすることは可ということなのでしょうか? 「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」にある契約成立は注文を承りましたと書かれたメールを受け取った時に成立するのでしょうか? また注文を行って次の日が営業日にもかかわらず、連絡が3日後という事に、問題はないのでしょうか?

  • 通販でキャンセル不可といわれました。

    あるサイトで商品を間違って注文してしまいました。 通信販売のページでは商品によく「キャンセル不可」とか規約にキャンセル不可を明記していることがありますが、今回はこのパターンとは異なります。 そのサイトにはキャンセル不可との明記は無く、商品注文後に届く自動返信メールにもその旨の記載はありませんでした。 2日後届いたお店からの注文確認メールに、「お客様の都合によるキャンセルは不可です」と注意書きがかかれていました。 わたしは、このメールを受信する前後でキャンセルの旨の連絡をしました。 キャンセル不可の旨はこのメールで初めて知り、ホームページにも明記がない内容に法的意味があるか、教えていただければと思います。 一つ気になるのはそのサイトのFAQ内に下記の記述が載っていました。 Q.時間がかかる場合はキャンセル可能ですか? A.可能です。キャンセルご希望の場合はご連絡ください。 これは、発送までに時間がかからないものはキャンセル出来ませんと解釈すべきものだったのでしょうか・・・

  • 2点注文後、1店を店都合でキャンセル後

    商品A、商品Bを2点購入しました そのあとショップより商品Aが在庫切れのため、商品Bのみで発送と書いてありました 商品Bだけの為に送料は支払いたくないので全商品キャンセルしたいのですが 「ご注文後のキャンセル及びご注文内容の変更は、お受け致しかねますので予めご了承頂きますようお願い申し上げます。」とメールには書かれていました。 でも私の注文したのは商品AとBで、商品Bのみを注文したわけではないのですが、 注文した内容が店都合により変更された場合でも 通販の場合、キャンセルができないのでしょうか? 現在お店に問合せ中ですが返信がまだきません。

  • 通信販売のキャンセル料の支払いについて

    インターネット最大級の通信販売【○○○場】を通して、7月15日 1時52分51秒 A店にインターネットで時計を注文しました。 その後すぐに【○○○場】から、「ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。」とメールがきました。同日、17時49分に理由により、A店にキャンセルのメールを致しました。 本日、7月16日 11時12分にA店から、ご注文後のキャンセルはキャンセル料(商品代金の15%)を振り込んで下さい。とメールがきました。確かにA店のホームページには 商品出荷前のキャンセル:ご注文後のキャンセルはキャンセル料(商品代金の15%)が お客様負担となりますので十分ご検討いただきご注文お願いいたします。明記されています。 しかし、【○○○場】の購入履歴には、7月16日 9時10分【店舗受付済み】となっています。 前日にキャンセルをしているので、契約不成立とも思うのですが、このキャンセル料(商品代金の15%)は支払わないといけないのでしょうか。 ご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キャンセルと返品の違い

    通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

  • 通信販売のキャンセルについて

    初の質問投稿失礼致します。 楽天のとあるお店で7日に商品を注文(予約?)したのですが、人気商品で12日以降発送ということで注文後しばらく待っていました。支払い方法は代引きを指定しました。 ちなみに注文したのは14日発売の某スマートフォンの関連アクセサリーで、こちらとしてはできるだけ本体を受け取る前に発送の連絡もしくは注文の確定の連絡が欲しいと思っていました。割とすぐに必要なものでしたので・・。 結局14日になっても発送の連絡などが来なかったので、店頭で代替品を買ってしまい、そのお店での注文はできればキャンセルできないか、と思ってその日の営業中のうちにキャンセルの旨を書いたメールをお店に送りました。 一応楽天では、「業者が確認のメールを発信し、または商品を発送した時点で売買契約が成立する」とのことなので、未発送の今の時点ではギリギリ通用するかな、と。 一応、不安なので「このメールを受理して頂いたらキャンセルはできるのか、できないのか等の対応のご連絡を頂きたい」といったようなことも添えておきました。 ところが、15日は何もなく16日になっていきなり「商品を発送しました」とのメールが・・ あまり大きいお店のようでもなかったですし、サイト上にあった連絡先アドレスに間違いなくメールを送ったので見ていないということはないと思うのですが・・。 サイト内にはキャンセル不可などは特に記載がありませんでした。 思えばキャンセルの連絡を電話でしなかった自分にも落ち度はあると思うのですが、対応可能であると思われるうちにメールを送ったのに、その二日後無視されたように唐突に発送メールが来たのにはちょっとびっくりしました。 このような場合は発送前にキャンセルの意思を示しているということで正当なキャンセルが認められるのでしょうか? また、自分がいくらかお金を払う必要はあるのでしょうか。 自己都合でのキャンセルだというのは分かっているのですが・・。 明日お店に電話で聞く前に、こちらで少しでも情報を頂きたいと思いました。 よろしければご回答お願いします。

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。

  • キャンセルできないのって。。。

    いつも勉強させていただいております。 実は、先ほど妹が誤って、某ネットショップから 商品を注文しました。 私の名前で注文したらしいのですが、 金額を見間違ってしまい、キャンセルしたいと 相談されました。 ところが、そのショップは「注文」を押して 購入手続きメールが届いたら、絶対に キャンセルと返品はできないということです。 こんな事ってあるのでしょうか。。。 どうしてもキャンセルしたい場合はどうしたらよいか 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 注文後のキャンセルについて

    自分の不注意だとは分かっているのですが先日、銀行振り込みで注文したのですが不要になり、キャンセルしようと思いすぐにメールを送ったのですが、注文から一週間たった日にメールで振込みの催促メールが来ました。 もしかすると自分が送信したメールが届かなかったのかなと思い、再度キャンセルメールを送りましたがまだ返信はありません。 無視されただけなのでしょうか・・・ 規約に ※商品の性質上、お客様のご都合等による返品・交換・キャンセルは一切受け付けておりません。 ※ご注文中の、商品一部欠品が理由による、ご注文自体のキャンセルは受付けられませんので、予めご了承ください。 ※到着指定日時に商品が間に合わなかった等が理由による、ご注文のキャンセルは受付けられません。商品が必ず指定到着日時に届かなければ不都合な場合、ご注文前に必ず確認のお問合せをお願い致します。 ※万が一、不良品があった場合には、未使用・すべての備品が揃っているものに限り良品と交換致します。商品発送日から1週間以内に、必ずメールか電話にて事前連絡の上、不良があった商品を弊社指定の住所へご返送下さい。 ※弊社に連絡無くご返送された場合等につきましては、商品の責任を負いかねます。 と書かれているので、やはりできないものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学で出題された課題が分からないので教えていただきたいです。
  • Y地方公共団体は、公民館Aの使用を不許可した処分について、X市民団体が地方裁判所Cに出訴しました。
  • 地方裁判所Cは、公民館の使用不許可処分が妥当かどうか判断する結果を下しました。
回答を見る