外付けHDが読み取り専用になる

このQ&Aのポイント
  • 外付けHD(USB接続)をFAT32からNTFSに変更したところ、コピーしたデータが読み取り専用になりました。OSはWin7で、XPでは問題ありません。
  • フォルダのセキュリティを確認すると、ユーザー名「user」の変更にチェックが入っていないため、読み取り専用になっている可能性があります。
  • しかし、一部の外付けHDは変更にチェックが入っており、理由が分かりません。HDのフォーマットやデータのコピー方法も忘れてしまったため、具体的な対処方法がわかりません。読み取り専用を解除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。 このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。 (OSはWin7です。XPだと問題ありません。) フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名 「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。 ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。 セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。 このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし, NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。 最も,そのせいかどうかも分かりません。 現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには, どうしたらいいでしょうか? FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.1

こちらが参考になりそうです。 「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」 http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html 「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に データを保存できないのですが?」 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm

toranokono1ten
質問者

お礼

大変助かりました。どうもありがとうございました。