古参は何をしてもかまわない?

このQ&Aのポイント
  • 現在勤めている職場の古参・先輩達が不当な行動をしても注意されないことに疑問を抱いています。
  • 職場環境がこのような人たちを育ててしまっているのか、上司は彼らの行為を許容しているのかについても疑問を感じています。
  • また、上司自身は仕事する人としない人を見抜く能力を持っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

古参は何をしてもかまわない?

いつもお世話になっています、こんにちは。 現在勤めている職場の話ですが、古参・先輩達がかなり擁護されている事について疑問を持っています。 例えば、タイムカード管理であるにも関わらず、度重なる遅刻(酷い時には月の半分以上・業務に支障あり)をしても注意しない。タイムカードに手書きで定時に来たと嘘の報告をして黙認する始末。ミスをしても注意されない、ましてや冗談で誰かのせいにしてヘラヘラ笑っている。 上司は普通にその古参・先輩達と雑談して会話する程度で、表面上は普通に接してそうに見えます。上司がいない時にはサボり、いる時には普通に仕事をする傾向の人もいます。 このような事が重なり、その古参・先輩達のみならず上司や職場に疑問を持っています。 友人に相談した所「どこにでもそういうのは多少あるが、そこ(私の職場)は多い」との回答でした。 ここでいくつか質問を投じさせていただきます。 質問1:上司は本当にこの古参・先輩達の行為を許しているのでしょうか? 質問2:職場環境がこのような人たちを育ててしまっているのでしょうか? 質問3:上司はしっかり仕事する・そうでない人というのは見抜くものでしょうか? どなたかお時間ある時に回答願います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.6

以前勤めていた会社でもありました。 タイムカードを押してから近所のコンビニにグループで「散歩」にでかけて30分は戻ってこない(それが毎日)、といったような。たまりかねて、親しい上司に相談をしました。 そのときの感じでは 質問1:うちの場合、「まあ、やることやっていれば…」と多少緩い感じではありましたが、「そこまで緩いとは…」という感じではあったようで、すぐに上司は対応してくれました。 質問2:その通りです。そういったルーズさでも許される気がするのは、会社的に毎日残業が当たり前の職場で、無理を押し通している部分もあるから、会社も強くでられないし、他の人も「仕事の無理は聞いているのだからこれくらい文句ないでしょ」と強気になるのですよね。 質問3:見抜いている上司なら「できる社員」の愚行には「見て見ぬ振り」の可能性もありますが、本当に単に「気付いていないだけ」の場合もありますから何とも…数値にしっかりでる部署ならまた話は別ですが…。 ちなみに。 これを指摘した私は古参の方々に眼をつけられていじめられました(苦笑)。 まあ、もともといきなり年齢が高く「生意気」(笑)と思われていたので、どちらにしても変わらなかったかもしれませんが、質問者さんはもっとうまく立ち回りつつ、改善できるとよいですね。 参考まで。

steps_walk
質問者

お礼

最低の部類の古参と仕事されていたのですね、私の場合と比べて遥かに酷いですが上司が対応してくれて羨ましいです。古参の方々にとっては自分達のプライドが大事だったのでしょうね、情けないです。私、あんまり立ち回ったり共有する気はあまりないです(笑)。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1 許しているという意味が複数ありますが、 上司の内面では許してなくても、許さないといけない状況であること。 新しい教育を新人にする手間を考えれば許すのは許容範囲であること。 疑問をもっている人は所詮下っ端であるので放っておいても上司の生活に支障ないこと。 が挙げられます。 2 そのとおりです。 3 見抜いていているはずです。 どんなに問題児でもキーマン扱いしていることもあるからね。不条理だけど。 私は昔、期間アルバイトで同じ職場に勤める正社員の彼氏(上司にあたる)が いました。 古参が私を気に入らないので、ないことを何度もでっちあげられて、 それなのに私が我慢するように、と彼氏に言われました。 彼女であっても、社内では重要ではないと位置づけられた気分でした。 ただの同僚なら我慢できますが、それだけ会社の利益なのだと社会を学んだ気がします。

steps_walk
質問者

お礼

教育というものは重要であると思います、ある程度の範囲までですが。彼氏も正社員という立場上、自分の身が大事だったのかもしれませんね。利己人間は最低限の会話、利他人間とは協力していこうと割り切っている自分がいます。 お答えいただきありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

1.面倒だし一応仕事が回ってるから放置。 2.環境に加え個人の性格もある。 3.仕事は自分にも直接影響してくるものなので部分的に。 後から入っても上に取り入るのが上手い人は似たような事をやってましたし、仲の良い上司が遅刻をフォローしてるなんて事もあったような・・

steps_walk
質問者

お礼

回答1に当てはまるような上司ですね、全体の事を訴えても放任主義がちです。どれだけ仲良くても、何が問題であるかは認識しないといけないかとは思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• uitinka
回答No.4

質問のようにあからさまにはしていないが,我が社では上司が出張等でいなくなると次の上司がやりたい放題であることは感じます。そこへ古参が加わり,社用車を乗り回し外出したり,また中堅どころを苛めるのです。このことから何処の会社も同じようなものだと思います。 質問1は,上司が許しているわけではないが,いろいろな意味で見て見ぬ振りをしざるを得ない感じです。 質問2は,傘下って知っていますか?この上下関係の中から1のような人を赴任させるのでどうしても,育つと云うより,のさばった人が出るのです。 質問3は,それは云えます。私の上司は仕訳伝票の勘定科目に弱く,よくこうして課長として赴任してこられたものだと思います。 私は改善提案をしました。質問の例えばタイムカ-ドですが,これを廃止しました。なぜなら,うそを云って書き加えたらタイムカードの意味がないからです。またタイムカードを検査・検証する時間がもったいないからです。 むしろタイムカードを廃止したことで遅刻する人がいなくなったのです。つまり誰も見ていないと思えば泥棒するが,見ていると思えばしないのです。これと同じです。

steps_walk
質問者

お礼

「傘下」という言葉を見て、何人かそういうのさばった上司がいるなと思いました。結局、そういう態度の変わり様を見られて同僚や部下から嫌われているのに何故気づかないのかと。また今回の件ですが、態度の良くない古参・先輩を庇うことでちゃんとしている人から不信がられるのも、それで良いと思っているからそういう判断になるのでしょうが。 タイムカード廃止すると、改ざんの可能性が出てくるかと思いました。 出退勤時、公正な判断が出来る上司が確認取ってくれれば良いのにと思います。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! 社風として遅刻が普通なんでしょうね、貴社儲かっています? ボーナス出ています? やはり、普通に仕事している人たちが貴方の様に不快感を感じない様にするのが 会社としての役割だと私も思います。 正直者がバカを見てはいけない。 ゆえに貴方の考え方は正しい。 キチンと上司に言うべきじゃないでしょうか? 普通は上司はサボっている事は知っているものですよ。 ただ「多分、あの人はサボっているんだろうな」 って状態を、できる限り業務を数値化する事で顕在化させる事が大切かと思いますよ。 うちの会社は分業で一つのプロジェクトに何人も関わるし、皆のボーナスに 関わるので数値化するし、その数値化のバランス取りはいつもしています。 また、ちゃんと出勤する人たちだけに給与の6パーセント近くを別途 パーフェクト出勤手当も支払っています。 私用の有給、病欠、押し忘れ、遅刻、列車の遅延、一律3度目から問答無用、証明不要、全部アウト。 だから休まないし遅延が怖いから普段は8時40分には皆揃っています。 本来は自主的にそうあるべきですが。 また、数値化してしまえば「やっているフリ」なのかちゃんと結果が出ているのか分かるので。 数値化されて、普段サボっている様にしか見えない先輩なんかが実はすっげえ結果出していれば、 貴方も納得されると思うし。 遅刻解消は会社の利益に直結しないので、まず 業務改善チームを社長や上長の絶対のお墨付きを得て作り、業務日報の体裁を少しいじって 数値化をやってみては如何でしょうか? (もちろん数値化作りは貴方や総務が主体になってやるのですよ、出来上がった案を上長に見せ 発表は社長からさせ、チェックは総務、 社長からリマインダーやできる人を褒めてもらい、賞罰は規定通行う。 規定は数ヶ月後に見直しすると良い、もしくは最初の数ヶ月は賞罰の賞だけ行う) コツはシンプルにやる事です。 そうしないと皆の業務に影響して面倒臭くて続かない。 それでは!

steps_walk
質問者

お礼

こんばんは。 遅刻するのはその一部だけであって業務に支障が出ています。それにも関わらず何故上司が注意をしないのかが疑問なのです。上司にも何度か言ったことがありますが、改善されず今に至ります。儲かっているかはわかりませんが、仕事量はあります。逆に、それに甘えているのだと推測します。 私は何度か改善案を提案して、ちゃんと定刻通り来て仕事をする者に対して何も思わないのかとも言ったのですが、こういう古参や先輩を注意どころか擁護する始末で心底呆れています。 本当に、ちゃんと仕事している人間が報われますようにと心から願います。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。質問者様のお立場はわかりませんが、 以下の点について >質問1:上司は本当にこの古参・先輩達の行為を許しているのでしょうか? 上司に聞いてみないと分かりませんが(笑) 例えば、就業規則に、それを禁止する事項が記載されていたとしても そういう慣例がまかり通っている場合は、慣例が重視されます(裁判の場合)。 よって、考え改まって、けしからん、と言っても、ちょっと難しいです。 段階を追って是正することになると思いますが、上司の方もちょっと面倒に 思っておるのかもしれません。 ありがちなのは、「やる事やってれば良いじゃん?」的な風潮ですかね? これはあまり良い空気ではありませんね。やる事の中には、 遅刻しないとかも入りますからね。 >質問2:職場環境がこのような人たちを育ててしまっているのでしょうか? その通りです。そして、質問者様もその中におられる。 >質問3:上司はしっかり仕事する・そうでない人というのは見抜くものでしょうか? 上司も部下も、いろんな人がいます。見抜いたところで、なんなんでしょう? あなた自信が、そういった人間観察力を磨き、ご自身がそういう立場になった場合 どうするか、あなただったらどうするかを考えておくのも、自分を磨く事になると思います。 どこにいっても、そういう人がいるものです。 そういう風潮に流されてしまう方もいれば、自分をしっかり持ち流されない人もいます。 こういう輩が居座りにくいムードをどうやって出すかっていうことろに 管理者は苦心するはずです。 質問者様のような方が、各課、部門に広がっていけば、自然と是正するムードが出てくると思うのですがね。 とにかく、質問者様が孤立しないように、観察しつつ行動していき、 話の分かる上司や、同僚を見つけるのが、良いかと思います。 ついでに、もう一つ、 質問者様も、その古参や先輩達と一緒になって、やってみるっていう手もありますけど・・・・。

steps_walk
質問者

お礼

上司に聞いても本当の事を言うかどうか・・・。確かに就業規則に書いておりますが、慣例が重視されるのは驚きました。悪い慣例がまかり通るならたまったもんじゃないですね。質問2の回答、実は友達と全く同じ回答です(友達の場合は、この先どうするか考えるようにってニュアンスだったと思います)。 最後の提案ですが、使うぐらいなら別の場所に行きます(笑)。 ご回答いただきありがとうございました。

• yama891
回答No.1

投稿者・貴方様の、ご指摘は最もです。! ☆お答え”1”⇒見ても、見ない”フリ”をしているだけです。・・・⇒勤務評価は、総合的に判断をして 只、職場に”いるだけの人か”、精励勤務かは、確実に査定をしております。⇒ボーナス支給の、パラメータに、一般的には ”組み込み済”です。! ☆お答え”2”⇒ご指摘の通りと推察致します。⇒水清ければ、魚住まず。?悪習慣も、習慣なり。! ☆お答え”3”⇒当然、管理職の”目”⇒(1)手抜き (2)休憩時間以外の、個人ズルは、厳しくチエック  (3)私用電話か、どうかは”ウオッチ”しています。 (4)取引先 様からのクレーム情報にイメージダウンを与えた”犯人捜し” ・・・管理職の必須業務。 (5)不要不急の電話・メールの痕跡チエック  (6)セクハラ・モラハラ・パワハラ・・・に関し、”抵触可能性”有れば、マイナス査定をします。 どうぞ、ご安心下さい。”天網恢恢疎にして漏らさず”⇒敢えて、注意をしないのも”管理職の仕事”

steps_walk
質問者

お礼

表面上はそういう方達と仲良くされていて、そのまま甘く評価されているような感じがしますけどね。ここで挙げられている私用電話の件で思い出したのですが、前に職場にいた上司が更に上の場所から何やら言われていたみたいですが反省もせずにごまかそうとしておりました。 お答えいただきありがとうございました。