• ベストアンサー

哺乳瓶でしか飲みません!

1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。1歳7ヶ月の女の子のままです。 「白いのはほ乳瓶で飲むもの」と思っている子供は多いですよね。うちもそうでした。 私は、毎日ほ乳瓶を洗うのがもうイヤでイヤで、ある日からほ乳瓶を全て戸棚にしまいました。 飲み物はストローマグで、しばらくは麦茶のみにして、白いものは入れませんでした。そうするとだんだん「飲み物はこれで飲むんだな」と思うらしく、1週間くらいして突然フォローアップをストローマグに入れて「ハイ!」と渡したら、抵抗なくチューチューしはじめました。 フォローアップはちょっと冷やしてあげたりするといいかもしれません。お湯で溶いたミルクは大人でも「飲みたくないな~」と思うくらい臭い気がしますので。。 参考になれば嬉しいです。

yamaeri
質問者

お礼

フォローアップミルクは確かに冷やして飲ませると飲み休みたいです。でも麦茶はストローマグで上手に飲むのですがやはりミルクは・・・  でも今日、牛乳をマグに入れてあげると結構飲んだのでもしかして牛乳の方が良いのかも?と思っているところです。  アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

  • oniyome
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

お子様も離乳が進むにつれ哺乳瓶よりコップというように変わっていくはずです。フォローアップミルクもだんだん飲まなくなっていくと思いますし(マズイ)、あまり気にしない方がいいと思います。フォローアップミルクも必ずしも飲ませなければいけないという物ではないと思います。うちは、まったく飲ませていません。 普通のミルクオンリーでした。 うちは、二歳近くまで哺乳瓶がやめられず、おしゃぶりかわりと言ってもいい程、哺乳瓶大好きっ子でした。それでも、現在、二歳五ヶ月になりますが、哺乳瓶を卒業し、コップで飲んだり、ストローも上手に使っています。 やはり、周りの子がコップをつかっているのがショックだったらしいです。後は、哺乳瓶を隔離しました。 大人が美味しそうに飲んでいる所を見てそれをマネしたり、コップで飲むと褒めてあげたりして、そんな感じでコップ、ストローに変化していったと思います。 でも、自然と変わって行きます。 個人差もあるので、 焦らずゆっくりと頑張ってください。 いろいろ製品も試して見ましたが、 二、三回の使用のみで使ってません(笑)。 なるように、なるって事です。

yamaeri
質問者

お礼

 焦らずにゆっくりと頑張ってみたいと思います。アドバイス有難うございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

そうなんです、ストローやコップは上手に使えるのに、「白い液体は、哺乳瓶で飲むもの!」という先入観があって、どうしてもミルクや牛乳をストローやコップで飲んでくれない子、いるんですよ。 特にコップの場合は、飲み物の匂いが鼻にも入ってくるので、その匂いがあまり好きでなくて駄目な子もいるみたいです。 白い液体が見えるだけでストロー&コップ拒否になってしまう場合でも、パック飲料の牛乳だと、中が見えないから思わず飲んでしまい、その状況に慣れるにつれてストローで飲むようになる事もあるようです。 1歳1ヶ月で、他のはストローやコップで飲めるのなら、哺乳瓶の卒業はまだ焦らなくてもいいと思います。 ただ、いつまでもってわけに行かないですよね。 そろそろ、食事のメインはミルクではなく固形物になってると思います。 ミルクは、飲料として栄養補給するにすぎなくなって来てると思います。 これから先、食事でどんどん栄養を摂れるようになったら、思い切って「ミルクを液体の状態で飲ませることを止める」のも手です。 食事に使う(シチューで煮込む、スープとして裏ごし野菜を牛乳でのばす、牛乳ゼリー、ホワイトソース、コーンフレークにかける、ココアに入れるなど)という方法もあるし、他の乳製品を食べてもいいんですよ。 うちの子も、なかなか哺乳瓶を卒業できませんでしたが、食事に乳製品(牛乳を含む)を意識的に取り入れ、根本的にミルクを飲ませない(=哺乳瓶を使わせない)ようにしたら、いつのまにか哺乳瓶を使うことを忘れたようです。 幼稚園に入ってからは、水曜日のおやつの日など、「今日の飲み物、牛乳だった」とケロリと言ってました……もちろん、コップしか持たせてません。

yamaeri
質問者

お礼

 そうですね、料理に取り込んでいくのも一つの手ですよね。あまり焦らずに頑張りたいと思います。有難うございました。

回答No.2

ミルク以外はストローコップで飲むのでしょうか? 飲まない場合は (もう既に、チャレンジしてたらごめんなさい。) コップの場合は、お風呂でオモチャ代わりに持たせて、 一緒にお風呂のお湯じゃなくて、蛇口から水を出して、 一緒に飲むマネをしたりして、遊んでみてはどうでしょう?最初は飲むのを期待するのではなく、遊びの延長で、 飲めるようになればいいと思います。 ストローは、よくスーパーなどで、1歳位の子の用の 小さいパックのジュース等が売ってると思うので、 それを買って、ストローをくわえた所をちょっと パックの腹を押すとジュースがピュッっとでるので、 それを少しずつやっていけば、吸うことが分かるようになります。 ミルクだけ哺乳瓶でしか飲まない場合は、 もう少し様子をみてはどうでしょう? きっと哺乳瓶で飲むのが安心するんだと思います。 友達の子も2歳になるちょい前までは、哺乳瓶で ミルクを飲んでました。 その子の場合、ある日突然哺乳瓶を使わなくなったみたいです。親もなんで使わなくなったのか、わからないそうです(汗) あまり参考にならなくてすみません・・・

yamaeri
質問者

お礼

他の飲み物は上手に飲みます。もう少し様子を見てみます。アドバイス有難うございました。

  • YanYas
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

3歳と1ヶ月の2人のパパです。 あまり焦らなくてよいと思いますよ。 離乳食もそろそろ始められていると思いますので、いずれフォローアップミルクを飲まなくなるでしょうし・・・(^^;) そろそろ自我が目覚めてくると思いますので、同年代のお友達なんかがコップやストローで飲んでいるところを見せたりするとよいかもしれません。もちろん親が見せるのもよいと思います。 焦らなくても、いつの間にかいろいろなことができるようになりますよ。

yamaeri
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 哺乳瓶のやめ時

    1歳1ヶ月の子ですがフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいます。ジュースも哺乳瓶です。お茶はコップで飲んでいますが、ストローはむせてから嫌いになってしまったようです。いつ頃から哺乳瓶とさよならしたらいいでしょうか。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 1歳過ぎての哺乳瓶

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

  • 哺乳瓶の卒業方法

    1歳2ヶ月の子のママです。 今、寝かしつけをする時に、哺乳びんでフォローアップミルクを 飲ませています。 そろそろ哺乳びんを卒業させたいのですが、習慣として、 寝ながら飲むうちに、だんだんと眠くなっていくというパターン なので、どうしたらいいものか、途方に暮れています。 無理に進めると暴れそうで・・。 (レベルとしては、コップから飲むのはまだですがストローは使えます。) みなさんはどのように卒業されましたか?アドバイス、お願いします!!

  • 1歳2ヶ月です。哺乳瓶卒業したほうがいいですか?

    1歳2ヶ月の息子のママです。 息子は飲み物を飲むときはいつも哺乳瓶です。ほとんどがお茶なのですが寝る前にフォローアップミルクを飲ませています。 ここで質問なのですが、 1・そろそろ哺乳瓶は卒業したほうがいいのでしょうか?(虫歯にならないか気になります) 2・ストローで飲めるのですが口に含めてべぇ~と出してしまいます。それを理由にストローはやめてしまいました。どうしたらきちんと飲んでくれますか? 3・フォローアップミルクはいつまで飲ませればいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

  • 1歳5か月哺乳瓶以外嫌がるようになった。

    読んでくださってありがとうございます。 1歳5か月になる息子なのですが、夏場ストローマグで水分補給をぐいぐいしていたのですが、最近涼しくなり水分摂取をしなくなってから、ストローマグを使用しる事がなくなりとうとうストローを嫌がるようになりました。 朝100と夜250のフォローアップミルクは、哺乳瓶であげていました。 ストローがだめならと、スパウトを出したのですがそれもギャン泣きエビ反りで全拒否。 根負けした親が、哺乳瓶を見せるとそれはそれは輝かんばかりの笑顔が出る息子です。 哺乳瓶が好きで仕方ないと思うのですが、一度はコップ練習の手前まで行ったので、どうにか復活させてコップ練習に突入したいのですが、どうか良いお知恵をお授けくださいませ。

  • 哺乳瓶の卒業に向けて!

    1歳1ヶ月になる息子は、哺乳瓶でミルクを飲まないと寝てくれません。でも歯並びや虫歯が心配なので、そろそろ哺乳瓶を卒業させたいを考えています。 ちなみにストローは上手になり、コップは練習中です。 皆さんはどんな方法で哺乳瓶を卒業させましたか?経験談を教えてください!

専門家に質問してみよう