• ベストアンサー

ノートとデスクトップどちらがいいですか?

今もっているPCは FUJITSUのFMV-BIBLO NF40W の vista です。 このPCで動画編集やニコニコ動画見たり着うた(ガラケーau)を作ったりしています。 新しくPCを買おうと思っているのですが予算は5万でノートかデスクットプかWindows8でいいのかわかりません。 使い道はネットにつないでたまにPCゲームの乙女ゲームしたり動画見たり着うた作ったりで動画編集は5万のPCでは無理でしたらあきらめようと思っています。 私がこの使い方でオススメをいろいろ教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

 好きな方でいいんじゃない? (以下毒舌入り、完全独り言)  しかしFMV-BIBLO NF40Wかぁ 完全に大ハズレの機種だな とゆーかVISTA買って、そして次はWIN8か・・・なぜハズレばかり好む?  グークルなんかで『WIN8 評判』と検索すればネットでぼろくそ叩かれてるのが わかると思う  VISTAだってWIN-XPよりかなり後に出たのにMSから見捨てられるほど評判悪かった。 ノートとデスクトップとゆうり、少しでもマシな機種を選ぶほうが先だと思う  そもそもFMV-BIBLOは買ったときからOS常駐系ソフトとおまけソフトてんこ盛りで遅い  PC買ってそのソフトで年賀状書いたり、家計簿つかるならまだ良いが  『PCゲームの乙女ゲームしたり動画見たり着うた作ったりで動画編集』なら  真逆の使い方w  例えば同じFM-VでもなぜFM-V LIFE-BOOKを選ばないの?  http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3824.jsp   その当時でも売っていたと思うんだが・・・   こっちの方がFMV-BIBLOシリーズより安くて、性能は上  まぁ富士通じゃなくてもNECでもいいけど   例えば評判の悪いWIN8じゃなくても WIN7モデルもちゃんとある  http://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/vf.html   正直5万円台でも買える ノートかデスクットプどちらかで迷うよりも、良い物を選ぶ方が優先だと思う  10万のPCより5万円のPCのほうが性能いいなんて この世界は普通にある

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のPCがダメなのは使っていて気づきました。いらないソフトがいっぱいなのでアンインストールしまくったり、リカバリでパーティションを変えました。vistaもダメなのを買ってから知りました。 Windows8もダメだったのですね、知りませんでした。 Windows7のPC教えていただきありがとうございます。 他にもいいのがありましたらまた教えて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.9

今どき、デスクトップを選ぶのは余程の理由がある場合だけです。 というのは昔はノートが割高で、デスクトップは拡張ボードを加えて機能アップ可能でしたが、 今はどちらも機能的に最初からオールインワンだし、値段が同じだから。 普通なら14インチのノートを選びますね。 価格的に一番普及しているサイズ。 移動は絶対必要ない、大きな画面が好き。 であれば、ディスプレイ一体型デスクトップです。 WIN8はタッチパネル用のOSと考えるのがいいでしょう。 はっきり言って、悪評だらけ。これはいい! なんて話を聞いたことがありません。 OSはWIN7がいいと思います。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートがいいのですね。教えていただきありがとうございます。 OSを7で売っているお店を探したらありませんでした。 ネットでは親があやしいと言って買わせてもらえません。 ネットでPC買うのはあぶないでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.8

難しく考える必要はありません。 持ち運びするならノート、しないならデスクトップ。 コスパはデスクトップの方が確実にいい。 5万でゲームや動画編集が出来るかは、気持ちの持ち方次第です。 多少遅くても我慢できるならいいでしょう。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

>3Dのゲームをやったりしなければ、そんなに拘る 必要はありません。 >動画編集=どの程度の編集作業かによりますが、 やはり、ある程度の性能が要求されますから、5万では 予算が余りに少ないと言えます。 >デスクトップと言っても、モニター一体型や、モニター別の タワー型などがありますので、一概に言えませんが、 何しろ予算が少ないので、選択肢は非常に限られますね。 >例えばこれ・・・http://kakaku.com/item/K0000535803/ CPUは最低でも Core i3 クラスは欲しい所です。 5万では CPUが下のクラスの品が殆どなので、 パッと見では、これ位しか無いですねぇ。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Dはしません。 動画編集は動画を切ったり張り付けたりスピードを変えたり曲を付けたりです。 やっぱり5万はきついのですね。 CPUがどれがよくて悪いのかが調べてもまったく理解できず困っています。 いいPC教えていただきありがとうございます。 店にも行って見てきます。 ありがとうございました。

回答No.5

NF40Wだと当時でも底辺クラスのPCでした。したがって、今後もその路線を走るならば 安物PCを選べばいい。但し、当時よりも動画が高画質化している分、底辺PCでの処理は 心許ない。Officeが不要であれば5万円前後でそこそこの機種を選択できるであろう。 いずれにしても、手持ちのソフトがWin8で対応するのかどうかを全て確認しましょう。 マイナーなゲームは新OSに対応させるような処置を行わない。だってカネがないから。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のPCがよくないのが使っていてよくわかったのでもっといいのがほしいです。 officeはいらないです。 ソフトの確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ノートPCが良いかどうかは…正直微妙かな。持ち歩かなければならない事情があるならともかく、出先でゲームとか着うたづくりとか動画編集とか、まずしませんよね。となると、閲覧用途程度はスマホやタブレットで代用して、自宅の作業効率アップにデスクトップ環境を構築してしまったほうがストレスフリーであるとも言えます。 ノートPC一台で何でもしようとすると、やっぱり不満がいろいろと出てくるものです。結局、長年使う自宅用デスクトップと数年単位で買い替えを検討できる安物軽量ノートの組み合わせがコスト的にも最良と気づいてたところで、中途半端にどっちつかずなノートPCを買ってしまった後ではどうにもなりません。 Windows8は…どうでしょうね。OSとしてはWindows7を推しておきますが、XPサポート切れによる乗り換えのタイミングも相俟って将来性はちょっと乏しいかも知れません。WIndows8以降がメインストリームと定められたら、Windows7もVISTAと似たような命運を辿ることになると思います。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホとタブレットは買う予定がありませんのでやはりPCがいいです。 Windows7がいいようなのでこちらにしようか次を待つか…と思うのですがどれがいいか決められません。 お店にも行ってみます。 ありがとうございました。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

ショップブランド系のデスクトップでキューブサイズ以上の拡張グラフィックスロットあるデスクトップでしたら、部品アップグレードしながら長く高性能な状態で使えますよ。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップで5万以内のが見つけられません。 お店も見てこようと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.2

迷うならデスクトップです。価格性能比が全然違うし、性能上限も高い。まあ、5万だと上限は関係ないですが。 ノートPCは、「俺の使い方だと、ノートPCしかあり得ないよ」という人が買う物です。私もそう。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し調べてみます。 ありがとうございまいした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ノートのWindows8で十分いいです。 デスクットプは利用場所が限られるので購入しても利用率が悪くもったいないです。 パソコンを、絶対に外に持ち出さないのであれば、同じ価格のデスクットプのほうが性能はいいです。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows8はよくない言われました。 でもいいかな思ったPCがWindows8でした。 デスクトップは調べても5万以内のものが見つけられませんでした。 悩みます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの選択

    今回ノートパソコンを買おうと思っているのですが、 小生PC暦が浅くどれを選べば良いのか迷っています。 主な用途はプライベート用なのでゲームやDVD観賞用です。 予算は12万前後で、 現在は、 【Prime A Note Aspire 5103MP】か【FMV-BIBLO NF50WN】の メモリを2Gに拡張で検討しています。 どちらにすると良いか教えていただけませんか? お願いします。 【Prime A Note Aspire 5103MP】 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=645&v18=0&v19=0 【FMV-BIBLO NF50WN】 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=712

  • ゲーム、テレビができるノートPC

    最新FPSなどの3Dゲームやテレビが見れるPCを探しています。 パソコンを持っている友人に聞いたら、 富士通のFMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF/A75D FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF/A55D FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF/A75 FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF/A70 が良いと言われたのですが、スペックを見てみるとグラフィックが「チップセットに内臓」と書いてあります。 オンボードということでしょうか? それとHDDがスーパーマルチドライブというのは無駄ではないのでしょうか? 別の友人と話した時に、DVDは-が主流で+なんか無駄と言われたことがあります。

  • ノートパソコンを初期化したいのですが

    付属品が一切ない状態でもらいました。 ディスクがないので初期化はできないのでしょうか お金をかけずやりたいのですが方法はありませんか? FUJITSU FMV-BIBLO NF40U/V です どうかよろしくお願いします。

  • パソコンがうまく立ち上がりません

    パソコンを立ち上げると「更新プログラムを構成しています;ステージ3/3 0%」のループになります。再起動やシャットダウンしてみたんですけどループから抜け出せません。どうしたらいいでしょうか? PCはFUJITSUのFMVーBIBLO NF/A70ですOSはvistaです。 どうかお願い致します。

  • ノートPCでxbox360をやりたい

    ノートPCでxbox360をやりたいのですが自分が使っているFMV-BIBLO NF/A70 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nf/method/index.html#NFA75で可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードを打つ度に音がする

    FUJITSU FMV-BIBLO NF40U Vista BASIC を使用しています。 最近キーボードを打つ度にピコピコ音がします。 どうしたら直るのでしょうか? またデスクトップからごみ箱なくなっているのですがどうしたら良いのしょうか?

  • PCのマイクについて

    FUJITSUのFMV-BIBLO NF40UというPCを使用しているのですが、 このPCにはマイクが内蔵されているのでしょうか? もし、内蔵されているのであれば、どのようにして使用することが できるのでしょうか?

  • 「FMV-BIBLO NF70Y」でXPを使う方法

    今、FMV-BIBLO NF70Yの購入を考えているんですが、Windows Vista Home Premiumということで、XPで現在使っているソフトやゲームが正常に動くか不安です。(私がやっているゲームは動く場合と動かない場合があるようです) そこで、もし動作に異常があった場合はXPへ変えたいと思っているんですが、それは可能なのでしょうか? 可能であればどのようにすればいいのでしょうか? また、Vistaへ戻すことはできるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 FMV-BIBLO NF70Y http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/index.html

  • ノートPCにサウンドカードを導入。

    先月、ノートPC 富士通FMV-BIBLO NF/C70を購入しました。 Vista搭載ノートPCにはサウンドミキサーが付いているPCは少ないらしく、 このPCにも付いておりませんでした。 なのでサウンドカードの購入を検討しています。 このノートPCに導入するのにお勧めな、 または相性がいいサウンドカードを教えてください。 予算は1万円内で収まりますでしょうか? お返事の方をお待ちしております。 メーカーサイト↓ http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/biblo_loox/nf/index.html?fmwfrom=fmv_serieslist

  • windows vistaのログインパスワードを忘れました。対処法を教えてください。

    windows vistaでアカウントパスワードを忘れてしまいました。 最初の画面でユーザーをクリックするとパスが求められます。 このパスを忘れてしまいました。 どうすればいいんでしょうか?助けてください。 使っているのはFUJITSUのFMV-BIBLO NF75Yになります。 打つ手はないでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。 ※PCについては結構初心者です。 皆様の協力お待ちしております。