• ベストアンサー

ウイルス?

noname#810の回答

noname#810
noname#810
回答No.1

ただ単に、メールが文字化けしてただけでしょう。 メールをみただけでウィルスに感染することは無いです。(htmlメール除く) テキストにウィルスは感染しませんから。 基本的に不用意に怪しい添付ファイルを開かなければ感染しませんよ。ついでに、ウィルスを駆除するワクチンソフトも、常にアップデートして最新の状態を保ってなければ意味がありませんです。

okarinsenpai
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。もう一つの私の質問(この質問の訂正版)でポイントを差し上げたので、ここでは勘弁してください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最強のウイルスは?

    コンピューターウイルスについてお聞きいたします。現在、様々なウイルスが氾濫しており、今後も新種のウイルスが作成されることが予想されますが、殆どのウイルスはソフトメーカーの駆除ソフトを使うことで駆除されて、元通りの状態に復元されるようですが、「一度感染したら、その時点でそのパソコンは使えなくなる」というような強力な威力を持ったウイルスは存在するのでしょうか?

  • ウィルスに感染したかもしれません

    昨日、大勢に連絡事項があって一斉発信をしたところ、文字化け&差出人なしで送られていったそうなんです。 以前友達から件名も差出人もない、けど内容はまともなメールが来てて、うっかり開けちゃったからかもしれません。 私のはウイルスバスターを入れてないので、無料のウイルススキャンにかけてみたんですが、検出されません。 昨日、自分にも同じメールを送ってたので気づいたんです。 そういえば、昨日、自分が送ったのが文字化けした後は、送られてきたメールも一つ文字化けしちゃっていました。それは差出人の名前はあったのですが。 最近、パソコンがときどきおかしい動作をしてたのですが、パソコンの寿命かなぁと思ってたのですが、やっぱりウィルスに感染したせいでしょうか。 よろしくお願いします

  • ウィルスバスターで発見できないウィルス

    メールソフトはOutlook2000、OSはWindows98を使用しております。 1ヶ月ほど前にアルファベットの羅列の差出人から、アルファベットの羅列の件名のメールが届き、内容はソフトの格安販売(総合商社そふとはうすと言う会社)について書かれたHTMLメールで、メールのプロパティーを確認すると知った人から送られてきたメールでした。 最初は気にしていなかったのですが、その後も1週間ごと位に同様のメールが届くので、よく調べてみるといつのまにか、メールの差出人をメールのプロパティーで確認すると、自分が差出人になっていました。 これはウィルスに感染したと思い、ウィルスバスターコーポレートエディションで検索しましたが、発見できませんでした。 ウィルスバスターで発見できないそういったウィルスはあるのでしょうか?

  • これってウィルス?

    さきほど、 送信者:ipehg27@.9 タイトル:Re:Details という添付ファイル付きのメールが来ました。 もちろん開けてないですが、新種のウィルスですか? ノートンアンチウィルスは入れてあるんですけど、検出できなかったということなんでしょうか? 阻止する方法とかありますか?

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • これってやっぱりウイルスですか?

    昨日届いたメールなんですが、差出人も宛先も全部空白で、 MMPKGFMM.EXEって、ファイルだけ添付されてました。 あきらかに怪しいですよね~。 でも調べてみても、見つけられなかったんですよ。 (探し方が悪いとも言えますが) ウィルスだとしたら、どんな現象がおこるタイプのもの なのでしょうか?

  • コンピューターウイルスについて

    メールでコンピューターウイルスらしきモノが届きました。 差出人も無く、タイトルも無く、ファイルだけが送られてきました。 拡張子がEXEだったので何かのプログラムファイルって事ですよね? あわてて削除したのですが、まさか自分に送られてくるとは思っても みなかったので、かなり気になります。 そこで質問なんですが、もし、webメールでこのファイルを開いた場合は どうなるのでしょうか? 感染するのでしょうか?

  • ウィルス?送ってもいない宛先からエラーメールが。

    最近、毎日、十数通のエラーメール(サーバーエラーなど)が送ってもいないアドレスから送られて来るようになりました。そのようなメールの宛先はだいたい不規則に並んだ数字やアルファベット@yahooなどの事が多いようです。それらには皆、message.pifという添付ファイルもついています。おそらく、ウィルスなのだろうと思いますが、これは僕のマシンが感染しているのか、それとも他の誰か、僕のアドレスを登録している人が感染しているのかどちらなのでしょうか?Macだし、ウィルスの感染はないと思いましたが、いちおう、Virexでチェックしてみたところ、やはり何も検出されませんでした。このようなメールを止める方法など、ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンピューターウイルスに…

    今日はじめてコンピューターウイルスに感染してまぢでビビっています。種類はトロイの木馬で技術の時間1番調べてたウイルスだったのでウイルスの特徴とかは分かっててよかったんですがコンピューターウイルスって聞くと大体メールとかで送られて来たりするんですよね?!私の場合そんなものは来てないんですよ。セキュリティセンターと契約してるんですけど、画面右下にいきなりトロイの木馬が検出されましたとかでて詳細を検索するって所をクリックしたら自分の全然知らなかったファイル名の所から検出されてました。 削除した方がいいと出ていたのでしたのですが、そのファイルに何が入ってるか知らないし、今頃ですけど削除してよかったのかなぁと思います。ウイルス感染してるのでとっておいても仕方ないですけど…そしてこの後(今)なにしたらいいんでしょう?ってか何で感染したんでしょう?画像ファイルではないと思うんですけど…ウイルスってメール以外どんな形で侵入してくるんでしょうか?あとこれからはどんなことに気をつけたらいいでしょうか?質問ばかりですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスメールなんでしょうか?

     昨日、妙なメールが届いて不安になっているので質問させてください。  件名は Re でした。  本文はなく添付ファイルのみ。  差出人のアドレスは見覚えなし。  削除しようと選択したらWindows Media Playerが 立ち上がってきました。何か映像か音楽か入っているのでしょうけど、怖いので立ち上がってきてすぐに閉じてメールも削除しました。  その後いろんなウイルス対策サイトなどにも行き、スキャンにかけてみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、あれはウイルスメールだったのか?と気になっているのでこのようなメールについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いします。