• ベストアンサー

PCのバックアップについて

noname#13376の回答

noname#13376
noname#13376
回答No.4

私の場合は、データ領域と同じ大きさの外付けHDDを利用しています。 バックアップは、手軽に費用が安く済む方法がいいと思います。というのも、外部メディアを使うと、その費用が掛かったり、バックアップ作業中に入れ替え作業がともなったりして、面倒だからです。 メディアも必要枚数なかったりすることもありましたし。 また、バックアップソフトもオンラインソフトで、差分コピーができるものを使っています。 バックアップの頻度は2日に1度くらいにしています。 バックアップ用の外付けHDDはUSB接続で、バックアップのとき以外には電源もいれません。こうすることで、ウイルスなどに万一やられても、データを守ることができます。 また頻度を2日に1度程度にするのも、ウイルスなどに備えてのことです(1日程度経ってからウイルスに気づくことが過去にはあったので)。 あと、オンラインソフトやデバイスドライバの差分バージョンアップファイルなどは、データ領域に専用のフォルダをつくって、そこにいれ、そのフォルダもバックアップ対象にしています。 こうすると何かあったときに、再インストールが楽になります。

関連するQ&A

  • PCのバックアップを取る時って・・・

    よくPCのデーターをバックアップをしておくといいますが、今までバックアップ等をしたことがありません。 (1)バックアップというのは、PCの何のデーターをバックアップしておくのでしょうか? (2)どのようにデーターが保存されているのでしょうか?   (3)また、バックアップをする時は、FDとCD、CDRWのどれがいいのでしょうか? (4)フロッピーとCDにバックアップをとるのでは、何が違うのでしょうか? 質問が複数になってしまったのですが、よろしくお願いします。

  • PCのバックアップとは…・

    初心者にもほどがあるほどの超初心者です。 最近PCを購入しました。 「バックアップ」と言う作業が月に1回ほどあるのですが、 「CDまたはDVD-R等に・・・」と説明があります。 はっきり、詳しく書かれていないのでよくわからないのですが バックアップとはPCが故障した際に保存してある画像やワードのデータなどが消えてしまわないよう あらかじめ定期的に保存しておきましょう。と言うことであってますか? その場合、CDとDVDのどちらを用意したらよいのでしょうか? CD-Rだとデジカメの画像とか音楽は保存できないですよね? DVD-Rだとワードの文書とか保存できないのではないですか? 私の考えがそもそも間違ってますか? 毎月バックアップを取るなら○○ーRWを買ったほうがよいでしょうか? かんたんな言葉で教えてください。

  • 今さらながらバックアップについて

    私はバックアップというと、PC内で過去の日時に戻れる状態に しておくことと、CD-RWにこまめに保存しておくことだと思って います。はじめに、この認識は正しいですか? で、PC内のword文章などは毎日、書き込みますので、 それでいちいちCD-RWに書き込むのはめんどうです。 しかし、突然のトラブルは怖い。実際に何度かPCのトラブルで データが消えてしまったりで。 皆さんはどのようにバックアップをとっていますか? 私のイメージなのですが、完璧なバックアップは もう一台のPCのほうにデータが自動的に保存されて、 一方が壊れてもどちらかがバックアップしている という状況は作れないものなのでしょうか?

  • リカバリーしたら?と言ったらPCのバックアップを取っていないと言われました。?

    会社のPCの調子が悪く頻繁に黒い画面になるようになりました。 PCの詳しい人に「リカバリーして下さい」と言ったら「PCのバックアップを取っていないし、インストールCDが無い」言われました。 彼の言うバックアップとは、仕事で使うデータのバックアップとは違うようですが、PCのバックアップとは何のことなんでしょうか? また、インストールCDが最初から無かったとも言ってましたが、どういうことなのでしょうか? 私のこれまでの経験はPCが突然立ち上がらなくなったら、再インストールをして、バックアップを取っておいたデータを移しました。 最近はインストールCDは無いものなのでしょうか?以上の2点を教えて下さい。

  • PCのデータのバックアップ法

    お恥ずかしい話ですが、数年PCと付き合ってきて、殆どの基礎的なことが出来ると思い、とくに写真の保存などはCD版に保存してきましたし、再生も確認できました。 マイドキュメントに入っている諸々のデータも同様の処理(Bs Recorder Gold)でファイルをそのままCD にいれておきました。 昨日CD 版を再生を試みたところOCRで取った書類が一つ写っただけで 他の書類やデータは出てきません。 一般に簡単にバックアップしなさいと、本に書いてありますが、写真は 出来るとして、このようなWord とかで作成した文書類のバックアップについて参考にするものはみつかりません。 HTML関連の知識の欠如の結果でしょうか? バックアップの仕方、その推薦できる外部機器等について記述されて いる書籍の紹介または、ご説明をいただけたら幸甚です。

  • データのバックアップはどうしてますか?

    会社で使用しているPCなのですが、ワード、エクセルや、CADデータ、顧客管理、見積・・・等々あらゆるソフトでデータが入っています。これをCD-RWにバックアップしておこうと思うのですが、種類も多くてかなり面倒です。(ファイルをデスクトップに作成して保存しているものもあるので)皆さんは、どのようにして、万が一のためにバックアップを保存していますか、最もテマのかからない方法があったら教えてください。

  • PC内データのバックアップについて

    皆様こん○○は。機械音痴ですのでお手柔らかにお願い致します。 この度は質問させて頂きたいことが2つあります。1つ目はDVD-RAMについて。2つ目は音楽の保存方法についてです。 まずは1つ目。PC内データ(写真、文書、音楽等)をバックアップしたいのですが、調べてみたところDVD-RAMという記録媒体を使用するのがよさそうだと思いました。しかし私は未だCD-R(W)しか使ったことがありませんので、DVD-RAMを使用するに当たって漠然とした不安があります。今後PCを買い換えても読み取ってくれるのかどうか(相互性?)?また突然中身のデータが消えてしまったりしないかどうか?が心配です。これらの点についてお教え下さい。 そして2つ目。皆様は音楽の保存をどうされているのですか?私はデジタルオーディオプレーヤーに音楽を入れるため、CDをPCで読み込みWMPを使って整理しています。しかしできるのはそこまでで、その後どのようにPC内から別媒体(DVD-RAM等)へ移せばいいのか分からないのです。CDラジカセ等では聞けなくとも構わず、PCでWMPやMP3に変換してまたデジタルプレーヤーに入れて楽しめればいいと思っています。普通にマイミュージックのファイルから音楽を選択してDVD-RAM等に焼けばよいのでしょうか?皆様はどうなさっているのでしょう?方法、使用媒体合わせてお教え下さい。 2つもの質問で失礼致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCのバックアップってどうやればいいんですか?

     新しいPC購入することになり、旧PCから新PCデーター移動時、お店の方から 「バックアップしてから移動したほうがいいよ」 といわれました。 バック方法を教わったのですが、その方法では、バックアップができないのです。 教わった方法は、 マイコン → プロパティー → ツール 内 バックアップ 古いPCのため、このツール内に バックアップがないのです。 どうやればいいんでしょうか? できれば、ソフトのバックアップ方法もあったら教えてほしいんですが。 (キーボード打ち練習の最高得点とか←ソフト内のデータ保管の中に入っているのです) PCですが NEC Lavie C LC500/2 です。 宜しくお願いします。

  • PC内にバックアップをとるってどういうことですか?

    昨年、落雷の影響でパソコンが壊れてしまったことがあります。 修理に出した所、買ったときの状態で戻ってきて、その後すごく大変な作業でした。それ以来バックアップをとっておかなければ・・と思いつつ先延ばしにしていました。 バックアップと言っても、メールのアカウントやお気に入り、itune位です。動画マニュアルコムというサイトでituneだけはCD-RWに何枚かに分けてバックアップをとることができました。 あとはアウトルックやお気に入りだけなのですが、CD-RWに保存するのはわかるのですが、同じパソコン内にバックアップをとるという意味がわかりません。この方法だと壊れたときにバックアップのデータも同じように消えてしまわないんですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • バックアップについて

    ・現在PCのディスクトップを使っていますが、もう、2度も、色々なことで、起動ができなくなり、そのたびに、大事なデーターを、失いました、こまめに、CDか何かに、バックアップをとればいいのですが、 毎日、相当な回数で、PCを使うので、それが不可能なので、今考えているのが、外付けのハードディスクを取り付けて、そちらに保存をしようかとも考えているのですが、他に、データーを確実に失わない簡単にできるベターな方法はありませんか?良いアドバイスお願いします。