• ベストアンサー

PCのバックアップについて

noname#13376の回答

noname#13376
noname#13376
回答No.4

私の場合は、データ領域と同じ大きさの外付けHDDを利用しています。 バックアップは、手軽に費用が安く済む方法がいいと思います。というのも、外部メディアを使うと、その費用が掛かったり、バックアップ作業中に入れ替え作業がともなったりして、面倒だからです。 メディアも必要枚数なかったりすることもありましたし。 また、バックアップソフトもオンラインソフトで、差分コピーができるものを使っています。 バックアップの頻度は2日に1度くらいにしています。 バックアップ用の外付けHDDはUSB接続で、バックアップのとき以外には電源もいれません。こうすることで、ウイルスなどに万一やられても、データを守ることができます。 また頻度を2日に1度程度にするのも、ウイルスなどに備えてのことです(1日程度経ってからウイルスに気づくことが過去にはあったので)。 あと、オンラインソフトやデバイスドライバの差分バージョンアップファイルなどは、データ領域に専用のフォルダをつくって、そこにいれ、そのフォルダもバックアップ対象にしています。 こうすると何かあったときに、再インストールが楽になります。