• 締切済み

氷の賞味期限

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.3

凍らせる速度にも関係しますね。 ゆっくり凍らせると水道水でも透明なものが出来ます。 また、水は外側から凍り始め、不純物は凍るのが遅くなるため中央部に集まりますから、最初のうちは天然水と水道水の味の違いはそれほど無いと思われます。 賞味期限はNakaさんもおっしゃられてますが、なくなっちゃう前ってことですかね。 製氷皿などだと一面しか外側に面してないので蒸発はかなり抑えられるでしょうけど、一旦製氷皿からはずれると、正方形の場合6倍近い表面積になりますので蒸発も早くなるでしょうね。