• 締切済み

看護師・准看護師の方に質問です。

現在、准看護学校の2年生です。 来年資格試験なのですが、勉強法が分からず折角の夏休みが無駄に終わってしまいそうです。 今まで学校で習ったことを教科書、ノート、プリントをさかのぼって勉強するのは効率的でないと思っていて中々はかどらないんです。 准看護師、看護師の方、どのように勉強されていたかアドバイスください。 ちなみに学校からは問題集の配布がありました。 問題集の活用方法も教えていただけたら嬉しいです。 何も知識がない状態でまず、何も見ずに解いてみるのか・・・ 参考書や教科書を見ながら解いていくのか・・・ 分からないところはノートにまとめるのか・・・ その時点からわからないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuushit
回答No.1

試験だけに限定して言うなら、 まずはひたすら問題を解いてみて答え合わせ、 間違っているところはなぜ間違っているのかノートに書き起こして(できれば問題内容と一緒に)覚える。 今度はまた違う問題を解いてみてーの繰り返しで大丈夫かと思います。 ちなみに同じ問題をやってみて、ああここが苦手だなと気付けることも大事だと思います。 ひたすら准看の過去問をやっていけば自然と問題を解く力がついていくんじゃないかな。