• ベストアンサー

解約後の携帯(ボーダフォン)で着メロを聞きたい

ボーダフォンを解約しようと思うのですが、メモリカードに入った有料の着メロはパスワードをはずしてしまうので聞くことができなくなると言われました。 本体メモリに保存すればいいみたいですが、そっちは一杯でもう入りません。 こんな場合どうしたらいいのでしょうか。 PCに一旦保存しておいて、後で戻せば聞けるようになるのでしょうか。 実は着メロのパスワードというものの意味が良くわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

着メロのパスワードと言うか、メモリカードに保存する場合、生のMMFファイルでなく、暗号化された.HUF(だったっけ)と言う形式で保存します。 そして、この復号は、再生する機器の電話番号によって認証しますので、前の機種は電話番号を抜かれているわけですから、前の機種にメモリカードを入れて再生しようとしてもできないわけです。 ですので、パソコンにいったん保存しておいて…などの方法をとっても、ムリです。 ただ、新しい携帯(機種変更後の携帯、もちろん同キャリアのですよ)では再生できますから、コレではいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#78418
noname#78418
回答No.2

スミマセン解約するんですねm(_ _)m 解約するのでしたら...そうですね、やってくれるかどうかはわかりませんが、ショップでの解約時、 「着メロ再生機としては使いたいと思うので、番号は抜かないでください」といえば、いいショップさんなら対応していただけるかと思います。

gosamasa
質問者

お礼

Scansaさんどうもありがとうございました。 メモリカードへの保存の仕組みが良くわかりました。 で、番号抜かないでくれるショップを捜してみることにします。

関連するQ&A

  • 着メロを保存したい!《vodafone》

    ボーダフォンV401SHの携帯で、ダウンロードした着メロをSDカードに保存・移動する方法を教えてください<(_ _)>データをSDに移す方法が分かりません。 また保存・移動が簡単に出来る携帯があったら(出来ればボーダフォンで)教えて下さい。

  • ボーダフォンの解約

    わけがあり、vodafoneの解約を行うことになりました。 旧J-phoneからの契約『ずっと』の料金プランのままです。 そこで2点の質問があります。 1.『ずっと』の解約は有料なのでしょうか? 2.解約月の基本使用料は必要か? 『ずっと』は12ヶ月使用すると、次の3ヶ月の基本使用料が無料になります。 その繰り返しのため、契約(更新)月と無料月がずれていきます。 1.は、契約(更新)月以外での解約時は有料となるのでしょうか? 最近の長期契約は解約時に有料となりましたが、過去はどうでしたか? 2.ですが、例えば、1,2,3月が無料月とすると、 4/初の解約の場合、4月分の基本使用料がかかるのか? 3/末の解約の場合、厳密には月途中での解約になるが、 3月分の基本使用料は無料となるのか? ひょっとして、前倒しで3/初の解約のほうがお得なのか?

  • 着メロの月額契約と解約の仕方

    着メロで月額100円という契約をしました。めいっぱいダウンロードしたのですが、もう必要ないので解約しようと思います。解約というのは、マイメニュー登録を解除することなのでしょうか?また、数年前に画像や着メロでいくつか有料のサイトを利用しました。今マイメニューには登録していないのですが、マイメニュー登録=契約、解除=解約ということになるのでしょうか。携帯のことが苦手なので、教えてください。

  • 着メロのダウンロード

    PCで着メロをダウンロードして、それをケータイに送って使うことはできますか。。あるならサイトのアドレスなども教えて下さい。もちろん有料ですよね。ケータイから直接探すのとどっちが安いんですか。VODAFONEですが

  • ケータイで。。

    ボーダフォンの803Tを使ってるんですが、赤外線通信で送ってもらった画像の保存されているところがわかりません。。本体のデータフォルダー、メモリーカードのデータフォルダーを何度も見ましたがありません。 赤外線通信で受信した画像や着メロはどこに保存されるんですか? また、友だちのケータイに僕のメモリーカードを入れて画像を入れ、そのカードを僕のケータイに差し込み、見ても、その画像がどこに保存されているかわかりません。。。誰か教えてください。。

  • PC無料ダウンロードが可能な着メロサイトはありますか?

    私は、vodafone SH-52を使っています。 SDカードが使えるので着メロをPCでダウンロードしてSDカードに保存してパケット代を節約しようとしましたが、携帯専用サイトにはPCから入ることは出来ず悩んでいます。 PCからダウンロードできる40和音着メロダウンロードサイト、またはPCなのに携帯専用サイトからDL出来るような方法はありませんか? 着メロのジャンルや種類が多い優良サイトがありましたら教えて下さい。 PC無料ダウンロードが可能なページを探しています。

  • 携帯(iphone)解約したらアプリも自動解約?

    わからないので教えてください。 携帯を解約する予定があります。(機種変更はしません) その場合、有料アプリも自動解約になりますか? それとも携帯(本体)の解約前に有料アプリを解約しておく必要はありますか? 宜しくお願いします。

  • 着メロの作り方どうやって覚えましたか?

    着メロ作りが趣味の方、どうやって着メロの作り方を覚えましたか? 私の携帯の機種では着メロが作れないので、SingerSongWiter4.0LiteというPCの音楽ソフトで作っているのですが、検索して作り方を調べていると、音源とか専門的な用語がたくさん出てきます。 弦楽器系の音をよく使うので、PCM音源がいいということも知ったのですが、それが一体どうやって使うべきものなのかも全くわかりません。 今は「楽譜に打ち込んでそれっぽい音楽を作る」のが精一杯です。 これからは、ビブラートや音の深みみたいな色々な効果をつけて「着メロに変換しても限りなくリアルに近い音を作れるようになりたい」のですが、そういう知識は皆さんはどこで得ていらっしゃるのでしょうか? 携帯電話はVodafone J-SA06を使っています。

  • 着メロの拡張子と容量は?

    PCの場合一般的にmp3が容量は一番小さい方になりますが、携帯電話の場合、着メロの容量はどのくらいなのですか?あとその拡張子は? それと携帯電話には着メロを保存するメモリの用なものはあるのですか?

  • ボーダフォンのプリケ携帯について。

    友達が携帯をなくしたそうです。 ボーダフォンのプリケなんですが(機種は分かりません)携帯を落としたらしくて、ずっと電源が入っていなくて繋がらない状態です。私はその人の携帯しか連絡先が知らないので、今はその人からの連絡のみとなっています。 ちょうどカードを購入しないと携帯も使えない状態でなくしたらしいのです(受信のみの発信が出来ない状態)。 このような状態の場合、解約手続きはする必要性はあるんですか?? 新たに携帯を購入する場合は、いったんこの携帯を解約してから、購入するしかできないのですか?(ボーダフォンの場合) 結構借金持ちで、携帯買うにしても、お金がないそうです。 教えてください!!