• ベストアンサー

モデムとルータの接続

モデムはPRS300HIでルータはLAN-WH300N/DRです。 モデムが初期状態で何も設定していないのですがルータを繋いだら接続できています。 問題はないのですが初期設定をしなくていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>モデムはPRS300HI https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300hi/pr_s300hi_00.html 正確に言えば、これも「ルーター」ですが、問題がなければそのままでも良いのではないでしょうか? ※モデム=単なる変換器 なので、大抵の場合設定項目がありません。

yusuke135
質問者

お礼

はい。最初に初期状態ランプが点灯しており少し気になったのですが、初期状態ではブリッジモードで動いているらしいのです。なので安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 問題はないのですが初期設定をしなくていいのですか? 他の回答者の方々と同じですが、何もしなくていいです。 > 回線終端装置は初期状態ランプがついてます。 気になるなら、PR-S300HI にログインしてパスワード設定すればいいと思いますよ。 マニュアル(1-6 ページ)には、「Web 設定」を行うと初期状態ランプは消灯します、と書いてあるけど パスワード設定だけでOKと思います。 -- 私の自宅は、PR-S300NE ですが、初期状態ランプは消灯しています。 パスワード設定以外はなにもしていませんが・・。

yusuke135
質問者

お礼

私の場合はパスワード設定もしていません。ですが正常に動いているので問題なさそうです。 ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

PR-S300HI ひかり電話ルータ(回線終端装置(ONU)一体型)ですね。 http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300hi/pr_s300hi_00.html 光通信では モデムではなく回線終端装置 (Optical Network Unit : ONU)と言い 光信号・電気信号間の変換と光信号の多重・分離するそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%82%E7%AB%AF%E8%A3%85%E7%BD%AE 一般的にはNTTが設置工事の時にPR-S300HIの初期設定しています。 (プロバイダーを変更すると設定変更が必要です。) LAN-WH300N/DRの設定でプロバイダーのID、パスワードを設定していなければ PR-S300HIのルーター機能を使用しているのでしょう。 無線LANを利用されているならLAN-WH300N/DRは無線LANのアクセスポイントとして利用されているのでしょう。 我が家はau光ですがLAN-WH300N/DRを使用しています。 LAN-WH300N/DRのルーター機能はOFFで無線LANのアクセスポイントととして利用しています。 PRS300HI、LAN-WH300N/DR両方のルーター機能がONですと それぞれのルーターのIPアドレス自動割り振り機能(DHCPサーバー)がぶつかりトラブルの原因になるようです。 LAN-WH300N/DRをアクセスポイントモード(AP)に変更することをお勧めします。 参考URL http://2.bp.blogspot.com/-EtS-gu0TilE/TwqWxvDbc4I/AAAAAAAADGw/KzchY-4oPUs/s1600/2012-01-09_16-26-04.png 蛇足 NTTのBフレッツはマルチセッションなので複数のプロバイダを利用できるようです。 参考に http://www.interlink.or.jp/service/flets/multisession.html

yusuke135
質問者

お礼

回線終端装置はブリッジモード、ルータはルータモードで稼働しているので問題はなさそうです。 ありがとうございました。

yusuke135
質問者

補足

回線終端装置は初期状態ランプがついてます。それなのにルータにつないで接続できているので不思議です。ルータにはPPPoE等いろいろ設定されていました。なのでおそらく回線終端装置はブリッジモードでルータはルータモードになっています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 最初にモデムとルータを繋いだときにはルータと繋いだコンピュ-タを通じてプロバイダから知らされたIDとパスワードの入力を求められます。これでプロバイダのサーバはそのルータが正規の契約によって繋ごうとしていることを認識し、データの授受を容認するようになるのです。その後はルータに繋がったコンピュ-タやその他のIT機器とルウ-他の接続は湯ユーザーの自己責任に任されます。ここで自由に繋ぐか何らかの制限を儲けるかは貴方次第なのです。

yusuke135
質問者

お礼

はい。回答ありがとうございます。少しわかりにくい部分もありましたが理解できました。

関連するQ&A

  • モデムとルーター間の接続が出来ません

    接続機器 モデム【フレッツ PR-S300SE】 ルーター【バッファロー WHR-G300N】 【PC】-無線LAN-【ルーター】-有線LAN-【モデム】 上記のような接続方法を取っているのですが接続が出来ないので 解る方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 今までルーターはソフトバンクでレンタルしたものを使っていました その時は上記方法で接続をしていても何ら問題は起きなかったのですが 事情によりルーターを返却し、新しくバッファローのルーターに 変更してから PCとルーターは繋がっているのに(無線は拾っている) それ以降の接続(ルーターからモデム)がどうやら出来ていない様なのです。 一通り設定はしてみたのですが、何度トライしても出来ませんでした。 ソフトバンクで使っていたルーターは返却してしまい解らないので 出来れば新しく購入したバッファローのルーターで接続がしたいので よろしくお願い致します。

  • モデム+ルーターの接続

    あまり、というか全く詳しくないので、上手く説明できていないかも しれませんが、宜しくお願いします。 専門学校の寮に入ってまして、ちょっと特殊な環境かもです。 寮自体は光回線ですが、各部屋にはモジュラーケーブルでVDSLモデムにきており、 そこから内線電話とネット用に分けているようです。 普通に使うならこれで問題無くつながるのですが、PS3とかもつなぎたいわけで、 マイクロリサーチ社のOPT100Eを追加し、分配して使っていました。 で、少し前までは使えていたのですが、ルーターのファームウェアをアップデートしたからなのか どうか分かりませんが、2・3日前からルーターを介すると、全く接続できなくなりました。 VDSLモデムと直結だと問題無くつながります。 とりあえずルーターを初期化してみたり、VDSLモデムの電源引っこ抜いて数時間放置してみたり・・・ 何が悪いのか見当がつかなく困ってます。 とりあえず一番最初に接続したときは、ただLANケーブルをVDSLモデムとOPT100Eに 差しただけでつながりました。設定とかは全くしていなかったはずです。

  • モデムとルータについて

    パソコン関係に疎いため質問内容に不手際がありましたらご容赦ください。 モデムとWi-Fiルーターを使用しています。モデムを初期設定でWi-Fiルーターを任意WPA2でパスワード(20文字以上のランダム英数)をかけていた場合外部からの進入はできますか? この場合Wi-Fiルータのみでガードできるのでしょうか? 無線LANやモデムの設定画面を変更するにはその使用中のWi-Fiに接続中でなければならないのでしょうか?あるいは無線LANルータに直接有線接続しなければならないのでしょうか? 外部からルータをこえてモデムにアクセスすることは可能なのでしょうか? 多くなりましたが回答していただけると幸いです。

  • ルーターの接続

    古いタイプのルーターを使用していたので新しく「LAN-WH450N/GR 」に変えようと購入したのですが、事前の調べも不足していたせいか、以前使っていたルーターにはあったTELの接続部分が見あたらないのです。この場合、またルーターを買い直さなくてはいけないのでしょうか?また、買い直さなくてはいけない場合「LAN-WH450N/GR 」の返品はきくのでしょうか? どなたか力になってくれたら嬉しくおもいます。

  • ケーブルモデム⇔ルーターの接続ができない

    お知恵をおかりしたいと思います。 3年間程 ケーブルモデム(NEC CM5510T)⇔ルーター(PCI BLW-04FM)⇔PC で使用してきたのですが、ある日突然ネットにつながらなくなりました。 ルーター、PCの設定は変更していません。(DHCP接続のまま) LANケーブルに問題がないことも確認できました。 ルーターをはずしてモデムとPCを接続した場合、ネット接続できます。 ルーターのステータスをみるとWAN側の接続が出来ていないようです。 下記の事は試してみました。  1モデムのリセット  2モデム→ルーター→PCの順に起動  3ルーター、PC設定確認 個人的にはモデムがルーターのMACアドレスを認識できないのだとおもうのですが。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • PR-S300HIとLAN-WH300N/DR

    PR-S300HIとLAN-WH300N/DRを使用してネットワークを構成したいです。 詳しく言うと、PR-S300HIに無線機能がないので、LAN-WH300N/DRで無線機能を使いたいのですが、両方にルータ機能があります。この場合はどちらのルータ機能を使用したほうがいいのでしょうか? PR-S300HIに無線カードを挿せば無線も使えるようになるのですが、この場合はLAN-WH300N/DRの無線機能を使用したいのです。

  • モデム - ルータ - PC

    現在PC1台でインターネットに接続しております。 モデム - PC Wiiをネットに接続したくて知り合いから無線LANルータをいただきました。 そこで、接続を、 モデム - ルータ - PC に変更しました。 ルータ本体の初期設定ボタンを押して初期設定し、 192.168.11.1で設定画面を開こうと思うのですが、開けません。 インターネットにもつながりません。 どのようにすればよいでしょうか。 ドライバが必要でしょうか。(webにドライバがありますが、クライアントマネージャ、エアステーション設定ツール、ファームウェアなどいろいろあり、どれをインストールすればいいのかわかりません。 OS:VISTA モデム:FA11-W5(富士通) ルータ:WBR-G54(BUFFALO) よろしくお願いいたします。

  • モデムとルーターの接続ができません

    業者(NTT東日本)に設置してもらったモデムと、自分で購入したルーター(tp-link)での接続ができません。ルーターとiPhoneの接続は確認できましたが、ルーターとインターネットの接続ができていません。ルーターの方では特に設定する必要がないとのことなので、モデムの方に問題があるようです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ADSLモデムからルータへの接続方法について

    こんにちは。 ADSLモデムからルータへの接続について質問です。 モデムルータ「ADSLmodem TD-8620T」をルータ機能を使わずに、 ADSLモデムとして利用して、ルータ「Cisco RV120W Wireless-N VPN 」に、 接続してインターネット接続をしようとしています。 構成は以下のとおり。 インターネット→ADSL回線→■ADSLmodem TD-8620T■→■Cisco RV120W Wireless-N VPN Firewall■→社内LAN という接続をしたいと考えています。 「ADSLmodem TD-8620T」は、ルータ機能を切って、ADSLモデムとして使えるブリッジモードに切り替えて使用したいと考えています。 ルータ側の設定画面では、pppoe常時接続として設定しようとすると、添付ファイルのようなエラーがでます。 この構成では接続は難しいのでしょうか? ご存知の方がいたらおしえてください。