• ベストアンサー

ブラックバイトについて、どう思いますか?

8月9日、ブラックバイトの問題が新聞に掲載されました。 生活苦のバイト大学生が、企業から厳しいノルマを課されたり、クレーム対応やアルバイトの募集、新人育成などの重要な仕事をさせたりしているそうです。試験中、バイトを休めず退学する学生もいるそうです。 あなたはブラックバイトを容認できますか?また、あなただったらブラックバイトをやりますか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altimanx
回答No.3

期間社員とか派遣社員とか正社員登用の可能性があり、本人もその意思があるならば、 重要な仕事を任せたり、掛け持ち出来ない程度に束縛させてもいいと思いますが、 本業(学生)がある人にそれを強要するのは容認できませんね。

質問者

お礼

有難うございます。 インターンシップ制度って、いつの間にか無くなってしまったのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です 言い忘れていました 私の場合は、です

質問者

お礼

ブラックバイトを経験すれば、転職先が幸せに思える可能性もありますね。

回答No.2

その分手当てをつけてくれて、正当に評価されたら問題なし まぁ、それがないから「ブラックバイト」なんでしょう

質問者

お礼

有難うございます。 大学に入った意味があるのでしょうか?

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私なんて「ブラックボランティア」に騙されましたよ(・・;) 楽な仕事と思わせておいて、 国家資格がなければ行えない作業をさせる内容でした……。 ☆ 本題ですが、 社会に出れば「何でもアリ」です。 「やれ」と言われたことには「はい」と応える他ありません。 それを、学生時代に”実体験できた”という意味では、有意義でしょう。 私はSOHOのおっさんですが、閑散期にはバイトもしたくなります。 ぶっちゃけ、報酬次第ですね。 私は派遣会社が隆盛を極めたころに失業し、最悪な派遣労働を複数経験しました。 世の中甘くありません。 誰も助けてくれませんし、義理も人情もありません。 そのことを、若いうちに経験することは善いことだと思いますよ。 ではでは……。

質問者

お礼

有難うございます。 ブラックボランティアですか・・・ どんな仕事なんでしょう。 ブラックアルバイトの実態調査とか?