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シフトチェンジが・・・
dooo1480の回答
まず、走行距離45000キロで初めてATオイルを交換するというのが大きな間違いですね・・・新車から6年45000キロもATオイル無交換でドロドロ真っ黒になったオイルをいきなり全量を新品のオイルに換えたりしたら故障するのは目に見えて分かる事です。 ATはMTに比較し、とても細かい部品が高精度に組合さってATオイルを介して動いています。その為、汚いオイルのまま走行し続けると今度はその状態に部品が馴染んでしまい、いきなり新品のオイルに交換すると部品がそれに急対応出来ず壊れてしまうのです。私の整備工場でも5万キロ以上ATオイル無交換の車は交換をお断りしているんですよ。 もし今回の原因がオイル交換にあると思われるなら、今のオイルを抜き、40000キロ走行後程度の汚れたオイル3/5と、新品の同銘柄のオイル2/5を混ぜてから入れてみるのも1つの手段かも知れませんね。 ●新車から3000~10000キロで1回でもATオイルを交換しておけば、45000キロで交換しても問題は起きなかったと思いますよ。新車を買ったら、慣らし後のエンジンオイルとエンジンオイルフィルタ(1000~2000キロ)、AT(MT)オイル(2000~3000キロ)の交換1回は絶対にやるべきです!(新車時は部品が馴染んでない為、大量の金属粉が出る為)そこでケチると今回の様な事になりかねませんよ。●
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