• ベストアンサー

シフトチェンジが・・・

dooo1480の回答

• ベストアンサー
  • dooo1480
回答No.3

まず、走行距離45000キロで初めてATオイルを交換するというのが大きな間違いですね・・・新車から6年45000キロもATオイル無交換でドロドロ真っ黒になったオイルをいきなり全量を新品のオイルに換えたりしたら故障するのは目に見えて分かる事です。 ATはMTに比較し、とても細かい部品が高精度に組合さってATオイルを介して動いています。その為、汚いオイルのまま走行し続けると今度はその状態に部品が馴染んでしまい、いきなり新品のオイルに交換すると部品がそれに急対応出来ず壊れてしまうのです。私の整備工場でも5万キロ以上ATオイル無交換の車は交換をお断りしているんですよ。 もし今回の原因がオイル交換にあると思われるなら、今のオイルを抜き、40000キロ走行後程度の汚れたオイル3/5と、新品の同銘柄のオイル2/5を混ぜてから入れてみるのも1つの手段かも知れませんね。 ●新車から3000~10000キロで1回でもATオイルを交換しておけば、45000キロで交換しても問題は起きなかったと思いますよ。新車を買ったら、慣らし後のエンジンオイルとエンジンオイルフィルタ(1000~2000キロ)、AT(MT)オイル(2000~3000キロ)の交換1回は絶対にやるべきです!(新車時は部品が馴染んでない為、大量の金属粉が出る為)そこでケチると今回の様な事になりかねませんよ。●

softo
質問者

お礼

詳しくお答えいただいてありがとうございます。 ATレバー内になんと・・・砂糖の結晶があったそうです。  私だけが運転している車ではないので、家族に言うと・・・。ジュースをこぼした事があるそうです。 最近の暑さで、液体から結晶化し、ATレバーの邪魔をしていたそうです。情けないです。。。 今回は、民間の整備工場に修理に出しました。(調べてみると、日産の下受けで日産の車は詳しいそうです。)  全て点検して頂いて悪いところをチェック&整備していただきました。  はぁ~一安心です。 ATオイルは・・・そんなに早く交換しなければいけないなんて。。。知識不足でした。  最初の車検や一年点検はディーラーに出していたので、まかせっきりでした。 ガソリンスタンド等で、内部点検してオイルの交換とかはしてくれますから。。。安心してました。ATオイル交換は声が掛からなかったです。  ダメですね、知識を持たないと。。。。。お恥ずかしいです。  今回は大事にならなくて済みましたが、以後車のことをもう少し勉強しなければ!と、今更ながら思っています。   皆様の暖かいお答え本当にありがとうございました。