• ベストアンサー

シフトチェンジが・・・

dooo1480の回答

  • ベストアンサー
  • dooo1480
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

まず、走行距離45000キロで初めてATオイルを交換するというのが大きな間違いですね・・・新車から6年45000キロもATオイル無交換でドロドロ真っ黒になったオイルをいきなり全量を新品のオイルに換えたりしたら故障するのは目に見えて分かる事です。 ATはMTに比較し、とても細かい部品が高精度に組合さってATオイルを介して動いています。その為、汚いオイルのまま走行し続けると今度はその状態に部品が馴染んでしまい、いきなり新品のオイルに交換すると部品がそれに急対応出来ず壊れてしまうのです。私の整備工場でも5万キロ以上ATオイル無交換の車は交換をお断りしているんですよ。 もし今回の原因がオイル交換にあると思われるなら、今のオイルを抜き、40000キロ走行後程度の汚れたオイル3/5と、新品の同銘柄のオイル2/5を混ぜてから入れてみるのも1つの手段かも知れませんね。 ●新車から3000~10000キロで1回でもATオイルを交換しておけば、45000キロで交換しても問題は起きなかったと思いますよ。新車を買ったら、慣らし後のエンジンオイルとエンジンオイルフィルタ(1000~2000キロ)、AT(MT)オイル(2000~3000キロ)の交換1回は絶対にやるべきです!(新車時は部品が馴染んでない為、大量の金属粉が出る為)そこでケチると今回の様な事になりかねませんよ。●

softo
質問者

お礼

詳しくお答えいただいてありがとうございます。 ATレバー内になんと・・・砂糖の結晶があったそうです。  私だけが運転している車ではないので、家族に言うと・・・。ジュースをこぼした事があるそうです。 最近の暑さで、液体から結晶化し、ATレバーの邪魔をしていたそうです。情けないです。。。 今回は、民間の整備工場に修理に出しました。(調べてみると、日産の下受けで日産の車は詳しいそうです。)  全て点検して頂いて悪いところをチェック&整備していただきました。  はぁ~一安心です。 ATオイルは・・・そんなに早く交換しなければいけないなんて。。。知識不足でした。  最初の車検や一年点検はディーラーに出していたので、まかせっきりでした。 ガソリンスタンド等で、内部点検してオイルの交換とかはしてくれますから。。。安心してました。ATオイル交換は声が掛からなかったです。  ダメですね、知識を持たないと。。。。。お恥ずかしいです。  今回は大事にならなくて済みましたが、以後車のことをもう少し勉強しなければ!と、今更ながら思っています。   皆様の暖かいお答え本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATのシフトチェンジ

    オートマ車に乗っているのですが、車の動きが気になるので教えてください。 ・シフトチェンジの際の衝撃がすごい  ガクンとどこかに乗り上げたかのような衝撃が毎度訪れます…。 ・スムーズにシフトチェンジしない  アクセルを踏んでも回転数だけ上がって全然次のギアに切り替わってくれない状態です。  以前はマニュアル車に乗っていたのですが、低速ギアでアクセルだけ踏み込むと  ギアが低いからスピードは上がらないのに「ぐわぁ~~!!」って回転音だけすごいことになりますよね。  あんな感じになります…。 毎日、近距離を走る程度なので車が低速に慣れちゃったのか…。 エンジンオイルもATオイルもバッテリーも交換しても変化無しなので、 もしかしてエンジンがおかしいのかと思ったり…。 知人が言うには、高速道路を走るようにすると回転が良くなる、そうなのですが…。 これだけの情報では状況がわからないかもしれませんが、 直す(良くする)方法などご存じでしたら教えていただければと思います。 ちなみに近々、車検を受けるので… 何か重点的に伝えておくべき事柄でもありましたらアドバイスお願いします。

  • シフトチェンジが遅い!?

    シフトチェンジが遅い!? H7式のオートマのスズキセルボモードに乗っています。 最近、走り始めてからアクセルを踏み込んでも1速のままギヤが変わらずものすごい回転音エンジンが回ります。さらに踏み込んでしばらく走るとギヤが変わるのですが、後続車がいる場合は焦ります。 また、信号等で停止してから再び走り出そうとすると、ギヤが3速のままらしくアクセルを踏み込んでも回転が遅いです。 これはどこが悪いのでしょうか?原因がサッパリ分かりません。

  • シフトチェンジ

    こんばんわ。H5年式180SXに乗ってます。 シフトチェンジする際に、なにかくっついた用な感覚があるのですが、なんででしょうか? つまり、1速で発進して2速へアップするとき、クラッチ踏んで2速に入れるときに、1速からシフトがすごく固い時があるんです。(2速の時もたまに) 3速以上からはないんですが・・・。 あと、バックギアがかなり入りづらいです。。(T.T) クラッチがおかしいんでしょうか???(現在は強化クラッチが付いてますが何キロ走行してるかわかりません)

  • ATのシフトチェンジの方法

    ATのシフトチェンジについての疑問です。 MT車ではシフトを変える時にクラッチを踏みますが、 それによって一度ギヤが離れてチェンジさせた後に タイヤ側とくっつくと思います。 AT車にはLギアや2・3ギアがDの下側についていますが、 あれは走行中にいきなりいれて大丈夫なんでしょうか?? 坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは わかるのですが、MT車のように走ってる最中に 変える場合はミッションにとって大丈夫なのでしょうか? 例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中に ヒールアンドトウで回転をあわせつつ D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。 それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら 3ギアにガコっと入れる時などです。 MTのように一度クラッチを踏んでギアを離すという 過程をふんでいないため、ATのミッション的に 走行中にシフトをいきなり変えて 大丈夫なのか詳しい人に教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • オートマ車のギアチェンジが引っ掛かる

    オートマ車のビビオを乗っているのですが、 最近ギアチェンジをする際にギアが引っ掛かり ギアチェンジをしずらいのですが原因は何でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ギアチェンジが引っ掛かる原因と、 ディーラーへ修理に出した際にかかる費用の目安を ご教授お願い致します。

  • ミッションオイルについて。

    ミッションオイルについて質問なんですが、オートマで10万キロ近くオイル交換していない状態で、オイルを交換すると何か不具合がでたりするんでしょうか?最近ギアの入りが悪く、走行中のシフトチェンジは問題ないんですが、とまっている状態でギアを入れる時にバックギアで引っかかった感じではいりにくく、少し大きめのガコンという音がする時があります。もしかしたら過去に交換してるかも知れませんが、エンジンオイルみたいに交換目安みたいなシールってどこかに貼られていたりするもんでしょうか?で、もし交換避けたほうがいいのであればどういった対応がベストでしょう?車に関しては素人ですんで、アドバイスお願いいたします。

  • 走行中にいきなりD→Pへギアチェンジした場合どうなりますか??

    質問なのですが、オートマの車に乗っているのですが、通常は走行中に停車し駐車するときはブレーキをかけて車が完全に止まってからD→Pへギアチェンジをしますが、完全に止まっていない状態で徐行運転ぐらいのスピードの時にいきなりブレーキもかけずにギアをD→Pへギアチェンジしてしまった場合、車に与える損傷等はどんな感じになるのでしょうか?車に詳しい方いましたら教えてください。

  • オートマ車のギアチェンジ時の引っかかり

    H13年式のワゴンR(RR)4WDターボに乗っています。 走行距離は3万キロ、コラム式オートマです。 オートマミッションオイルはまだ交換していません。 以前から時々PからDにするとき、少し引っかかるような感じになります。 本日PからDにしようとしたところ、引っかかった感じでシフトチェンジできませんでした。 ブレーキを踏みなおしたり、シフトレバーを色々動かしているうちにDに入るようになりました。 今は問題なくシフトチェンジできますが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Dシフトで最初、発進しません。

    94年の日産シーマに乗っていますが、Dシフトで最初は発進せず一旦、1速が2速シフトに入れて少し走ってからDシフトに入れないと通常走行しません。 これはミッション自体の故障でしょうか? オートマオイル交換で改善されるものでしょうか?

  • 走行中シフトチェンジ おまけドリフト

    すごーく素人な質問ですが教えてください! ATに乗ってて車が走っている最中に シフトをシフトレバーでいじっていいのでしょうか? MTのように一回クラッチで切る動作もなく、 ATならスピードの変化に応じて段階的にギアをかえているように 思えるので…。例えば時速100kmで走行中に シフトレバーで急に1速や2速にいれたらギア等 壊れてしまいそうな気がするのですが。 走行中の手動ギアチェンジは問題ないのでしょうか。 あとドリフトデビューをしたいのですが、普通ドリフトは カーブの手前のブレーキ直前では時速何キロくらいで走って るのが普通ですか?全然感覚がわからないので平均的な 速度(相場)を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう