• 締切済み

WiMAXで通信費用を節約出来ますか?

回線速度、サービスエリアは無視して下さい。 [パソコン] 光回線:5000円強/月 [au3Gスマホ] 基本使用料:980円/月 インターネット接続サービス:315円/月 パケット通信料定額サービス:5460円/月 これをWiMAXにすると [パソコン] URoad-Homeで接続:3880円/月 [au3Gスマホ] URoad-Aeroで接続 これが分かりません。

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.3

これをWiMAXにすると [パソコン] URoad-Homeで接続:3880円/月 [au3Gスマホ] 基本使用料:980円/月 インターネット接続サービス:315円/月 パケット通信料定額サービス:5460円/月 URoad-Aeroで接続 :200円/月 これが月に掛かる費用です。  920円安くなるだけです。

okb2400
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 ありがとう。

noname#189141
noname#189141
回答No.2

> URoad-Aeroで接続 普通なら別回線での契約になるので、URoad-Homeと同じく、3880円/月かかりますが、 機器追加という形にすれば、200円/月で済みます。 http://www.uqwimax.jp/service/price/option04.html ただし、同時に利用は出来ない(外で利用中は家で利用できない)ので、同時に利用することがあるのであれば、ファミ得パックがお得なようです。 http://www.uqwimax.jp/service/price/option05.html で、auの契約ですが、ネットへの接続をすべてWiMAXへ振れれば、パケ定は不要になるかもしれませんが、メール等にも費用がかかってしまいますので、ダブル定額シリーズへの加入があると安心でしょう。 あと、機種代金の割賦支払いが終了していない場合は、「毎月割」の割引がなくなります。 いろいろ条件があると思いますので、auのショップで確認してください。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/ ---- 一人暮らしの方であれば、URoad-Homeを家に設置する必要は無く、URoad-Aero一つで、スマホにもPCにも接続可能です。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

パソコン用にWIMAXのホームタイプルーターでつなげようと していて、そこがちょっと勘違いしているかも知れませんが、 ポケットルータータイプ1台でパソコン、スマホを同時に接続できます。 今までインターネット回線が光回線と携帯のネット回線の2回線あったのが、 WIMAXの1回線で収まりますので単純に今より安いです。 料金的には(PC)5000+(スマホ)5460=10460円が3880円で収まるので。 ちなみにauスマホでWIMAX(というよりwifi)はつながりますか? わからなければauコールセンターに聞けば機種でわかります。 ただ難点は外出先でスマホでネットをつなげたい場合は ポケットルーターも持ち出さなければいけないので、 自分1人だったらそれでいいんですが、 家に誰か家族の方がネットをしようとしたらできないところです。 1人暮らしならその欠点は問題なしです。 あと外出する時、スマホとポケットルーター2つ持って出るので、 それは面倒ですが慣れですね。僕はそうしてますが。 WIMAXなら2週間のお試しコースもあるので試してみるとよいと思います。

okb2400
質問者

補足

レス、ありがとう。 >料金的には(PC)5000+(スマホ)5460=10460円が3880円で収まるので。 PC側はOKでも、スマホ5460円をゼロにする契約は出来るんですか? 23tomo-uさんが使っておられるスマホは何ですか?

関連するQ&A

  • iPhoneでのwimax利用について

    お世話になります。 iPhone4Sの購入を検討しており、wimaxを利用しようと考えています。 よく、softbankとauとの比較で、通信速度やエリア、品質の違いが出されるようですが、 3G回線ではなくwimaxを利用するなら、どちらの会社でもそれらは同じなのでしょうか? また、auではダブル定額スーパーライトという、月額390円からのパケット定額制サービスが あるようですが、3G回線を極力使わずにwimaxでのwifi通信を主に利用する場合は、 ほぼ月額390円に収まるという解釈で良いのでしょうか? 以上2点ですが、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • +WIMAXスマホについて

    tenbinといいます。 現在、+WIMAXスマホに乗り換えようと思っています。 +WIMAXスマホはAUのみ?との認識で、料金計算したところ、 通信料金が高くなりそうで、 +WIMAXスマホ とポケットWIFI WIMAX を契約し、  (1) PCインターネットはポケットWIFI WIMAX から接続  (2) スマホの通信も同様にポケットWIFIから接続 にしようと思っているのですが、可能でしょうか? パケット通信料は低く抑えられるのでしょうか? 来週直接AUショップに確認しようとは思っていますが、 先に情報を知りたく、知っている方、 もしくは同じような運用している方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ◆現在の環境  固定電話回線契約  ADSL  携帯電話 ◆変更後  +WIMAXスマホ(AU) ARROWS Z ISW13Fに興味を持っています。    ・ダブル定額シリーズ 390円~5985円    ※他の使用料金は省略 ポケットWIFI WIMAX 約4000円    ・固定電話回線契約解除    ・ADSL解除

    • ベストアンサー
    • au
  • WiMAXって本当に安くなるんですか?

    4月から一人暮らしを始めるので電気代等の節約情報に敏感になっていたのですが、そんなとき雑誌でWIMAXの記事を読みました。 それによると、どれだけネットを使っても3880円で、利用制限も無しと書いてあります。 ネット使い放題で定額3880円てものすごくお得だと思います。 また、スマホのパケット通信定額と一本化できるそうで、そうすると月々のスマホ代も安くなるのかな、と思うと物凄く良いサービスだと思うのですが… ただ、私はWIMAXの定義からしてよく意味が分かっておらず、一体どんなサービスで、どんな会社が運営していて、またどんな地域でも使えるのか、利用するに当たり購入するべき機械などあるのか、といったことからして分かりません。 先日スマホを買い替えた際にauショップの店員さんがWIMAXについて何か言っていたような気もするのですが、意味が分からず聞き流していました; もしかしたらWIMAXではなくWIFii(?)だったかもしれませんが… とにかくネット関係にはものすごく弱くて>< もしWiMAXについてよくご存知の方いらしたら、上記質問に回答頂けると幸いです^^

  • auのデータ通信を極力Wimax通信で済ませたい

    現在、携帯電話(スマホ)の月額の通信費を極力抑えたいと思っています。毎月スマホの分割払いなどを含めると1万円程度払っています。分割払いが1年半程度残っているので、そう考えると2年で20万円近く払う予定で少し焦っています。 中でも毎月のデータ通信費が6000円近くなのでそれがかなり大きいと感じています。 現在データ通信費はauの2段階定額サービスを使用しています。またテザリングのためWimax+も+500円で入っています。 毎月ほとんど電話機能を使用することがなく、データ通信が主になっています。 MVNOに乗り換えることも検討しましたが、緊急連絡先の電話のためにもauは解約したくないと考えています。 Wimaxが通信できない場合、auの通信回線を使ってしまっているようで、それが通信費が上がる原因だと思っているのですが、そのようにさせない方法とか、au回線は使わずWimax回線しか使わないようにする方法などご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。2段階定額制の最低の金額でWimaxを活用する方法などご存じのかたいらっしゃいましたら、どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。 ちなみに現在スマホはモトローラ社製のphotonを使っています。

  • WIMAXで通信費を抑えたい

    現在、自宅PCのインターネットで支払っている料金が、月額およそ ・NTT 1800円 ・nifty 2600円 となっています。ADSL39Mコースです。 非常に重く、測ってみたところ70kb程度しか出ていませんでした。 そこでWIMAXを検討しています。夫婦で携帯の買い替え時期に入っているので それも込みで、通信費を抑えられたらと思っています。 現在の携帯利用料は、夫婦2人で月々5000円前後です。キャリアはAUです。 通話とメールしかしないのでパケ放題には入っていません。 WIMAXを検討する前は、スマホに買い替えることなど考えていませんでしたが 通信費がそれほど高くないなら、スマホでいろいろ出来たら便利になるだろうなと考えています。 今まで興味を持って来なかったので、いろいろ調べて読んでも いまひとつよく分かりません。 今より、安くなるとは考えていませんが、自宅パソコンと携帯の利用料の合計が 最も安くなる加入の仕方を教えてください。 パソコンのみWIMAXにして、携帯はスマホでないものに買い換えるほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに、エリアはカバーされています。パソコンはWIMAX搭載機種ではありません。)

  • 通信費節約したいならLTEは避けるべき?

    3年使っていたiphone3GSを水没させたので、ケータイを買い替えようと思っています。 以前から買い替えたいと思っていたので、いい機会です。 ただ、最近のスマホはどれもLTEなので、通信費が高くなる一方でためらっています。 まず条件を列挙します。 ・お財布ケータイ、防水、赤外線が欲しい(iphoneにはない) ・なるべく持ち歩く機器を減らしたい ・家では固定回線のフレッツ光でWifi環境を作っており、毎月3000円程度。多分今年の10月までに解約すると違約金1万くらい ・ケータイを他社に変えると今、違約金1万くらい。 ・でも、ソフトバンクからauにしたい。 ・今はwifi環境を家でしか使えないが、近い内にポータブルwifi環境が欲しい。 ・通話はほとんどしない。宅急便とか事務的なものがほとんど。 ・音楽をよく聴くので、できるだけ音質の良い機器がいい。 ざっとこんな感じです。 この場合だと、LTEのような完全に定額のものは避けるべきでしょうか? 3Gスマホで3G回線を使わないことでパケット代を節約し、ポータブルwifi(WiMAXなど)を購入してネットはそちらを使うようにした方がいいですか? 私のような条件なら、スマホとモバイルルーターを2つもち、音楽も聴きたいならipod nano(??)も持つとか、そういった形が一般的なのでしょうか? LTEの7G制限がなければ一番いいのにと思いますが・・。 アドバイスお待ちします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホでWIMAX回線

    スマホでWIMAXの回線を利用して一つに回線料金にすることは可能でしょうか?先日WIMAXのUroad8000という無線のルーターに買い替えました。その簡易説明書にスマホの設定方法が記載されておりました。これはスマホでも同じ回線で月々の支払がWIMAXの回線料金で済むということでしょうか?

  • 通信費用なんですが・・

    私はスマホとタブレットでインターネットをしています。 休日は自宅で、仕事の日は外で頻繁に動画やインターネット接続しています。 休日がメインになりますが月平均60GBは使ってます。 スマホは通話のみで使用なので月々1500円程度で通信はWiMAX&2+です。 現在はWiMAXで家外共に十分まかなえていますが、WiMAXは徐々に停波になり2+も制限の可能性があると言う事なので色々考えています。 結論は、スマホ1500円。WiMAX 2+(ギガ放題では無い)4000円。nuro光5000円。 これが1番ベストかと? 因みにWiMAX 2+は契約したばかりなので、もっと良い方法があっても2年間は我慢するしかありません。 知り合いは、WiMAX 2+はなんだか言っても制限されないから光回線はもったいないと言います。 逆に光回線の需要が増えたら回線料の上昇も考えられます。 慌てて契約したら失敗だった事が何度かあり考えてしまいます。 通信料 月々10000円ちょいなら普通でしょうか? また、今後のモバイル回線、光回線はどのようになって行くと思われますか?

  • WIMAXについて

    東京の市部在住でPCネットは引いておらず、au携帯soo2を2年使用。月ネット費用はダブル定額ライト4410円のみ使用中のです。PCはレノボG570です。 質問1 携帯をWIMAX対応に機種変して、WIMAXルーターのネット接続(家でも使える)契約で、月額使用料一本ですむのでしょうか?レノボと自宅がWIMAX対応かどうかはプロバイダーに聞けば分かるのでしょうか? 4410円以下で携帯とPCネットが使えれば変更しようと考えています。 質問2 PCがWIMAX対応にできない場合は、auのADSL30と携帯WIMAXセット契約も検討中です。ADSLを無線LANにすれば外も自宅も携帯パケットは一本化できて節約になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホへ+WiMAXを契約予定です

    こんばんは。 現在、auのガラケーを利用中です。 携帯が壊れたのをきっかけに、スマホに変更する予定です。(現在、携帯は修理中です) 今、自宅では、西日本のフレッツ光を利用してます。利用料金が6000円前後かかっています。 先日、auに行ったところ、フレッツ光を解約して、auのWiMAXを契約したら節約できると聞いたのですが、いろいろ調べていたら疑問が出てきてました。 auのスマホの料金は、 プランzシンプル980円+IS NETコース315円+ISフラット5460円+WiMAX525円の予定です。 auのWiMAXの欄をみたら↓ ※別途パケット通信料がかかります。とありました。パケット通信料ってどういうときに料金が加算されるのでしょうか?パソコンを使っていて知らないうちに料金がかかる所に繋がったらどうしようかと 不安に思ってます。 ※ISフラット5460円にしておけば、+WiMAX525円をパソコンで利用したとしても定額でしょうか? 同じように、auのスマホを利用の方で自宅ではpcを使っている方の使い分けをお聞かせいただきたいです。 私は、自宅では主にPCの方が使いやすいのでPCがメインになります。 あまり速度とかは気にしません。 ※新しく買う予定のスマホは、Xperia(TM) UL SOL22です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au