• ベストアンサー

ps2のソフトがフリーズしてしまいます。

PS2のみんなのゴルフ4を中古で 購入したのですが、ある程度通常に 遊べるのですが、ゲームを進めていくと結構な頻度で 途中で画面がフリーズしてしまい、遊べなくなってしまいます。(同じ場面とは限らない) ソフトの裏面にはこまかなキズが結構あるのですが やっぱりこれが原因なのでしょうか? ハードは最近購入したばかりなので、問題ないと思いますし、他のソフトではこう言った現象は起こりません。 又、ソフトのキズが原因なら解決する方法は ありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

読み取りミスによるフリーズの可能性が高いですね。 CDドクターとかの機器を使うか市販のリペアキットで丹念に磨くかするしかないかと思います。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/pitem/28697619
mama000001
質問者

お礼

早速教えて頂きまして ありがとうございます。 やっぱりキズが原因なんですね。

その他の回答 (2)

• schwarzes
回答No.3

お考えの通りキズが原因だと思います 自分はホームセンターで売っていた「プラピカル(2)」 (5年くらい前に780円で購入しました) というプラスチック磨きでキズを消しています 大きなキズはわかりませんが、ほとんどのキズは復旧しますよ ついでに、以前の質問↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820366
mama000001
質問者

お礼

780円程度で購入できるのなら 結構安価ですね。検討してみます。 ありがとうございました。

• otake765
回答No.2

中古で購入されたのでしたら、買ったお店に問い合わせるのが一番だと思います。 確認後に交換してくれると思いますよ。 以下は駄文です(笑) みんなのゴルフ4はDVDを採用しているゲームです。(裏面が透明or金色) DVDのゲームはCD(裏面が青紫色)のゲームよりも読みとりがうまくいかない場合があります。 こういった時にはレンズクリーナーなどでクリーニングすると読みとれるようになります。 最近ご購入された本体という事で、レンズが原因とは考えにくいです。 しかし、今後も長く故障無く遊ぶためにもホコリなどが本体に付着しないように気をつけるのが大切です。 床にPS2本体を直に置いたりすると本体内にホコリを吸い込んで読みとり不良の原因となります。 ゲームショップなどで売っているホコリフィルターなどを使うのも良いかもしれませんね。

mama000001
質問者

お礼

先のことを考えるとレンズクリーナーを 購入しておいも良いかなとも思いました。 ありがとうございました。