• ベストアンサー

ヒトゲノム解析の対象は特定の個人?

ヒトゲノムについて興味はあるが、素人です。 ヒトゲノム解析が世界で協力して終了したと、しばらく前に新聞等で報じられました。 対象のDNAは特定の個人のDNAを分け合って解析したのでしょうか。 というのは、DNAの配列は個体によって違うところもある。そのために目が黒い人、青い人など個体差が生じているのですよね。それぞれの機関が違うDNAを解析したら混乱しませんか? そこのところがわからないのです。よろしくお願いします。

• ekisei
  • お礼率93% (210/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

ヒトゲノムの解析は、モニターとなったタダ1人の人間のDNAを調査しています。  ただし、差別などの問題を回避するため、真っ暗闇の中でクジを引いて選ばれた人のDNAを使っています。  なので、誰のDNAを調べているのかは、世界中の誰も知りません。

ekisei
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 やはり1人のDNAを世界中の機関が解析したのですね。 くじを引いたとは面白いですね。だが、他の人とはごく一部分異なった地図ができたということになるのですね。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

私の会社のあるチーム(一人)が、ヒトゲノム解析を、コンピューターを使い、配列を色パターンで、3D解析してます。 どこの誰だか 判らないけど 特定の一人ですね。 詳細は不明ですね。

ekisei
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 やはり1人のDNAを世界中の機関が解析したのですね。 くじを引いたとは面白いですね。だが、他の人とはごく一部分異なった地図ができたということになるのですね。

回答No.1

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010223305.html 人種を特定する部分はわかっているようなので、それ以外を解析したらどうでしょうね(私も素人です)

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010223305.html
ekisei
質問者

お礼

早速回答いただき感謝申し上げます。 示していただいたホームページを見ました。 それぞれの機関が適当にサンプルを選んでいるようですね。 DNA地図は世界で1枚のものが作られると思っていましたが、何枚もできたようですね。 有り難うございました。