• 締切済み

目覚めの時と日中のウエスト

目覚めの時と日中のウエストが違うように感じます。 朝起きたときは、例えばシャワーなどを浴びた時に鏡を見ると胴回りは引き締まっているように見えますが、 晩飯を食べていないで夜にシャワーを浴びていたときには朝よりもたるんでる気がします。 これの原因は何が考えられるでしょう? ・寝ていたときには横になって贅肉が体に収まっていたものが、腹筋や背筋が弱いからか日中に形が崩れて出てくる こんな感じでしょうか? 何かいい意見あればよろしくお願いいたします。

• wsg48
  • お礼率91% (148/161)

みんなの回答

• zorrooo
回答No.1

これ、私も前から不思議に思ってました。 えと、筋肉←→脂肪間の水分移動じゃないかと推測してます。 グリコーゲンは筋肉に蓄えられるときに水分を伴いますから あとは単純に胃の膨張じゃないでしょうか?

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます! 三歳時までの食生活により細胞に脂肪を取り込める量の大小が決まる、と聞いたことがあります。 よくコロッケ食べてたもんでしたから、水分も取り込める量が多い、のかも知れません…