• 締切済み

目覚めの時と日中のウエスト

目覚めの時と日中のウエストが違うように感じます。 朝起きたときは、例えばシャワーなどを浴びた時に鏡を見ると胴回りは引き締まっているように見えますが、 晩飯を食べていないで夜にシャワーを浴びていたときには朝よりもたるんでる気がします。 これの原因は何が考えられるでしょう? ・寝ていたときには横になって贅肉が体に収まっていたものが、腹筋や背筋が弱いからか日中に形が崩れて出てくる こんな感じでしょうか? 何かいい意見あればよろしくお願いいたします。

  • wsg48
  • お礼率91% (148/161)

みんなの回答

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.1

これ、私も前から不思議に思ってました。 えと、筋肉←→脂肪間の水分移動じゃないかと推測してます。 グリコーゲンは筋肉に蓄えられるときに水分を伴いますから あとは単純に胃の膨張じゃないでしょうか?

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます! 三歳時までの食生活により細胞に脂肪を取り込める量の大小が決まる、と聞いたことがあります。 よくコロッケ食べてたもんでしたから、水分も取り込める量が多い、のかも知れません…

関連するQ&A

  • 【筋肉】お腹の横っ腹にぜい肉が付いてウエストがなく

    【筋肉】お腹の横っ腹にぜい肉が付いてウエストがなくなって、ズボンの上に肉の塊が乗っています。 腹筋はあるのになぜか横だけぷにぷにしています。 どうすれば横肉を無くせますか? 腹筋ローラーではお腹の正面の出たぜい肉しか取れないのでしょうか? 横っ腹のぜい肉を効率よく無くすトレーニング方法を教えてください。

  • 腰周り・おしりの贅肉の取りかた・・

    タイトル通り、腰周りの贅肉とお尻の贅肉を取りたいのですが、どのような運動といいますか、どのような方法で取れますでしょうか?? 今一生懸命、腹筋と背筋をしているんですが、たいした効果がなくて・・ほんと、おなかがぽっこりと・・ 私の腹筋背筋方法が悪いのかもしれませんが・・ 「私はこれでウエスト○cm痩せた!!」 って「秘伝の技」教えていただけませんか??

  • ウエスト下の横腹の贅肉

    ウエスト下の横腹の贅肉は引き締められないでしょうか? 前から見ると、パンツを履いた時に、パンツの上からお肉が少しはみでます。 お腹はさほど出てませんが、ウエスト横の肉が気になります。 ツイスト運動みたいなひねりの運動などがいいのでしょうか? ウエストのくびれはあるのですが、その下がなぜかぽこっと出ています。 明らかに脂肪なんですが・・・ どういった運動がいいのでしょうか? 朝は10~20分程度軽く歩いてはいるのですが。 歩き方も腕を大きく振って、腰をひねりながらがいいのでしょうか? よい、引き締め方法をよろしくお願いします。

  • ウエストをひねると人の息のような音が聞こえます

    最近なんですけど、タイトルの通りウエストをひねると人の息のような音が聞こえます。 初めて気づいた時は、近くに誰かいるのかと勘違いしたのですが、どうやらウエストをひねると聞こえてくるようです。 これって正常なのでしょうか? ちなみに今、腹筋、腕立て伏、背筋、スクワット、ウエストひねりなどを してダイエットしています。 これが原因なのでしょうか?

  • ウエスト・腰周りの贅肉を取る方法

    ウエストと腰周りの贅肉を取る方法を教えてください。 また、予防する方法もあれば、教えてください。 私は、下半身に比べてウエストや腰周りが太っています。 ヒップとウエストの比率は0.85です。 ローライズのパンツをはくと、腰周りの肉が横に出っ張ってしまいます。 よほどだぼだぼのTシャツを着ないとかっこ悪いです。 もともと全体が細くてもウエストだけはそんなに細くはならない体型です。 いまやっている方法は: ・腹斜筋:上体をねじりながらの腹筋 ・わき腹:立って、上体をひねる運動 ・腹直筋:いろいろなバリエーションの腹筋(寝て上体を起こす・座ったままで脚を上げる等) これを週に2~3回で、半年でウエスト-7cm実現しました。しかし最近急に落ちにくくなりました。あと-8cmが目標なので、もっと効果の高い方法が知りたいです。よろしくお願いします。 あと、腰周りの運動というのはあまり聞いた事がないので、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • なかなか痩せないウエスト。

    ダイエットを始めて6、7年くらいになるかな。なかなかウエスト周りが痩せないんです。保健所の栄養士さんに聞いても「少しずつ!少しずつ!」としかいわれません。ひどい時は「現状を維持することが大事なんですから!」と言われたこともあります。これでは何十年経ってもウエストは痩せないまま。 ちなみに私のウエストは(おへその位置で計測して)109cmあります。そのため目線を真下に下げても自分の足が見えないのです。鏡で横から見ても、まるで妊婦さん顔負けのウエストのでっぱりよう。すごくみじめな思いがします。バストよりウエストの方が出っぱっているのですから。もちろん夏にビキニなんて着れません(血涙)。 それでもできることはやっています。レコーディングダイエットで食べたものを記録したり、ウォーキングに出かけたり。それでも結果がついてこないためにイライラして、つい甘いものに手を出すこともあるのですが(汗)。 体全体痩せたいとは思いますが、まずウエストを何とかしたいです。ゴールドジャパンの服しか着れないなんて嫌なのです。皆様どういうやり方でウエスト周りを細くしていますか?ちなみに私はメンタルでもあるのであまり無茶なことはできませんが。 いろいろなご教示・ご意見お待ちしております。

  • ぽっちゃりお腹→割れた腹筋

    高3年女子です お腹の(特にヘソの下)がぜい肉で ぽよぽよです。(T_T) 5日前からダイエットを始めました。 朝バナナに昼夜はしっかり食べて、今までお菓子をがっついていた間食を無くしました。 それに毎日腹筋背筋を100回ずつ.. 5日で2キロ半くらい痩せました。 今は151センチ51キロです お腹はまだまだぽよぽよで 制服のスカートを閉めると お腹のぜい肉がのっかります(T_T) 私は 腹筋が割りたいです。 こんな私でもお腹のぜい肉を0にして腹筋を割ることは出来ますか?(;_;) 出来れば早く……. あと背中の肉もつまめる位です… ダイエットも兼ねて 色々なことを 教えて下さい。

  • 腹筋が筋肉痛時の、他の部位の筋トレについて。

     腹筋について聞きたいと思います。  筋トレのときの腹筋で、横の腹筋と下腹部の腹筋と上腹部の腹筋と筋トレの種類によって効く部位が違いますよね?それで私は正面の腹筋は筋肉痛は治るのが速いのですが、横の腹筋は弱いのか直るのが遅いです。 そこで質問なのですが、横の腹筋が未だに筋肉痛の時は正面の腹筋の筋トレはしてもいいのですか? それとも大きい筋肉は他の筋肉も使ってしまうといいますし、背筋などの他の筋肉の超回復の妨げになるのでやらないほうがいいですか? どうか回答お願いします。

  • 横っ腹の贅肉&脂肪・・・

    学生のころと比べて、体重はそれほど増加はしていません(2~3キロ?)が、おなか周りの贅肉が気になります。 おなかの前?腹筋あたりは出てはないのですが、横っ腹?横の肉がかなり気になります。 お酒は飲みますが、食事も・・・確かに暴食ってほどではありませんが、普通に食べます。 一応、運動は普通にしたがいいと思い、週に3~4回はジムで汗を流しています(1時間程度)。 腹筋は普通にやって、横は・・・あまりやってはいませんが、なかなか取れません。 どうするのがいいでしょうか? 食事制限?もっと筋肉トレーニングを増やす?ナイシトールの薬を飲む?どうすれば横っ腹の贅肉をとって、ウエストを元に戻せるかアドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにメタボの基準の男性ウエスト80はクリアーしてますが、73~75程度でギリギリです。

  • 腹筋と背筋は1日に1度鍛えるのと、1日に2~3度鍛えるのと、、どちらが効果的なんですか?

    仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって 荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。 腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。 腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。 腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。 一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。 お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。 あと一緒に背筋もです。 腰は痛めたくないので長く腹筋を続けるつもりです。 同僚達の話を聞いても意見がバラバラで良く解りません。 調べても腹筋のやりかたは色々あったんですが、どのタイミングがいいとかは書いてなくて。 いっぺんに集中してお腹の3ヶ所を鍛えた方が効果あるんでしょうか? 朝なら朝に背筋とお腹の3ヶ所まとめて鍛えて、夕方と夜はやらないなとか。 それとも、朝はお腹の中心を鍛えて、夕方は横を鍛えて、寝る前は下っ腹。 と別々に間をあけて鍛えた方が効果ありますか? 背筋はその日の内のどれかと一緒に。 中心と横と下の3ヶ所を朝と夕方と夜でそのつど鍛えたら、効果はもっと上がりますか? この鍛え方は、やり過ぎになるだけですか? あと、腹筋は有酸素運動の後に直ぐやると効果的と書いてありました。 有酸素運動を一緒にやった方が腹筋の効果上がるんですか? それならステッパーを少し踏んでから腹筋をしようと思います。 一応、朝と夕方と寝る前に時間があるので腹筋と背筋が出来ます。 最初なので10回、なれたら10回を2セット、もっと慣れたら10回を3セットの予定です。 背筋の回数も同じです。背筋はもっと多い回数の方がいいですか? 中心は椅子に足を付けて鍛えるクランチ。 横は水を入れるダンベルもどきを片手に持ってサイドベンド。 下っ腹は両足を揃えて上に上げるレッグレイズ。 この3つで鍛えるつもりです。 背筋は両手を後ろに組んで背中をそらす?普通の背筋です。 鍛える場所は家です。なのでジムにある感じの機械は使えません。 文章が長くなってしまって読み辛くてすいません。お願いします。