• 締切済み

強迫性障害…

強迫性障害のような症状が数年前からあります。 昔働いていた職場で嫌がらせを受け、そこで使ったものや、職場の人達が触ったものに嫌悪感を抱き、異常なまでに洗ったり掃除しています。 最近使う機会のなかった印鑑を久しぶりに使ったのですが、この印鑑も職場で使ってたのでは?という思いになってしまい、書類についた朱肉が携帯についてしまった気になり、(実際には書類が携帯に触れた。)携帯を使うのもメールのみしかできない状態です。(耳に当てると耳の中に菌が入ってしまうと思ってます… 職場の朱肉と印鑑は皆共用だったのですが、その菌が携帯につき、今家中に広まってる感じがしてパニックになってます。 病院も考えていますが、子供もいて、旦那からはモラハラなどを受けているので、離婚などを考えた時に、メンタル系の病院に通院してると親権がとれないのでは…?などと不安がいっぱいです。 文章がまとまりないのですが、携帯についた菌・診療内科などの通院で、親権など不利になるか…など、どんな情報でもいいので教えてください。

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

>(耳に当てると耳の中に菌が入ってしまうと思ってます… 少し位入ってしまうかも知れませんが、人間には免疫力がありますから大丈夫ですよ。 >その菌が携帯につき、今家中に広まってる感じがしてパニックになってます。 菌はたくさんいます、免疫力があるから絶対大丈夫。 >診療内科などの通院で 出来たら行って欲しくないです、魔法の薬はないですから、少しは楽にはなるでしょうが。 ばい菌来るなら来い、不安来るなら来い、不幸来るなら来いって心境にはならないですか。。 >親権など不利になるか… これはよく判りません。

irikkus
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分に負けず頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 京都で強迫性障害を診断する病院

    京都市で強迫性障害を診断していただける病院を探しています。 出来れば、薬はあまり飲みたくありません。 「できるだけ少ないお薬で治療していく」をモットーにされている [清水診療所 東寺本院] に行きたいと思ったのですが、いまは大学病院からの紹介状が無い限り、初診は診ていただけないようですので、他の病院をネットで検索してみたのですが、 実際に通われた方のお声を聞きたいと思って質問させていただきました。 口コミなどは過去の書き込みしか見つけられませんでしたので、 近年、通院されている方で、お勧めの病院があれば教えてください。

  • 本当に強迫性障害なのか疑問です。

    本当に強迫性障害なのか疑問です。 先日強迫性障害と診断されました。 今の症状は、頭の中で喧嘩(知ってる人の場合もありますし、他人の場合でもあります)→頭の中で私と相手が言い合いした結果、向こうが私に危害を加えたり、逆に私が加えたり、、などです。妄想というのでしょうか。そんな感じです。実際には喧嘩をしたわけでない相手に、敵意を持ったりしてしまいます。 次に、病気がこわいです。免疫力がないので、もしかしたらエイズかも、、とか、胸にしこりがあれば検査をせずにはいられません。去年病院に使った金額は周りが驚くほどです。 昔からおかしく、食中毒が流行った時には手を洗っても汚い気がする、菌に侵されているとおもって、手洗いがやめられませんでした。ですが潔癖性は今治っています。 あとは3年ほど前から鍵などの確認行動、人を轢いたのではという妄想がひどかったです。これも時々不安になりますが、以前よりマシになってます。 今は⚫︎病気の恐怖、それによる病院依存、ネットでの検索癖。 ⚫︎頭の中での喧嘩、それによるイライラや情緒不安です。あと、私が◯◯したと思ったかな?怒らせたかな?という不安もあります。 正直、強迫性障害と診断されたのは潔癖性と確認行動という言葉が医師の耳に残りすぎたのでは…と思ってしまいます。 潔癖性、確認行動(たまにありますが)が治っていても、今の私の症状は強迫性障害だといえますか?? また受け止められていないです。

  • 強迫性障害にあたりますか?

    去年の8月に職を変えて、その一ヶ月後にそこの事務所の責任者になってから、おかしくなってきたんですが、主に (1)鍵の閉め忘れがないか、ガスの元栓閉めたかとか何回も確認をしてしまいます。 (2)それを三回ぐらい確認をして職場を出るんですが、ふと鍵閉め忘れたんじゃないかとかを思い出して、もう一回職場に戻ってくる。(ひどいときは鍵は大丈夫と思って職場を出ると、今度はガスの元栓は閉めたかとか不安に襲われ、また職場に戻る) (3)連休前になると、不安要素(鍵やガスの元栓、電気のスイッチなどすべて携帯のカメラを使って写真を撮って帰ります。 こんなことが、ここ一年ずっとつづいています(汗) もしなにか不手際があったら、先方様に迷惑をかけてしまう(委託されて運営しています)、それはあかんことって思って余計に酷くなってきてる感じがします。 職場の人にこの事を話して、協力してもらっているんですが(一緒に確認してもらってます)、それでも最終的に自分が事務所を最後に出るので確認してしまうんです(汗) 職場の人を信じているんですが、気になって確認を三回ぐらいしてしまうんです(汗) しまいめに、人を信じられないんじゃないかと思ってしまうんです。 最近では家にいるときも不安に襲われ、ねる前に、ガスの元栓閉めたか、玄関の鍵は閉めたかとか前までは全然気にならなかったことが、気になって、すごくしんどいです。 出掛けるときも、何回も確認して出ても不安に襲われ戻ってしまうんです。 毎日がしんどくて疲れます。 やっぱり強迫性障害ですか? その場合病院行った方がいいですか?

  • 強迫性障害の夫との生活。

    夫の強迫性障害の確認行為が辛いです。 10年以上前に職場の人間関係から鬱と強迫性障害になりました。 それがここ何年かでさらに悪くなっています。 通院して薬は貰っています。 悪化後もなんとか仕事には行っているのですが、やはり職場でも確認行為が酷くて、同じグループのメンバーを待たせたりして、かなり立場が悪くなっているようです。 まだ子供達は小学生。 不安です。 同じ部屋で寝ている夫は薬のおかげがぐっすりです。 私は、毎日夜中に目が覚めてしまい、色々考えてそこから眠れません。 今年の春休みはコロナも明け、久しぶりに国内ですが旅行に行こうと話していた事もあったのですが、いざとなるとやはり夫はそんな話しは辛いようです。 家族との旅行や、少しの外出も苦痛な様です。当たり前といえば当たり前なんですよね…。 チラッとでも話しを出してしまった自分が馬鹿でした。 夫の事を考えたり見ていると辛く、正直怒りがこみ上げてしまう事もあります。 家族としての支え方を一緒に病院に行って聞いたり、調べたりしました。 私なりにできるだけ負担がかからないようにとしてきたつもりでした。 仕事に行ってくれているだけ有り難いと思うし、私だけでもちゃんと理解して受け入れてあげたいと思っていたし、やりたくてやってるわけじゃないと分かっています。 鬱の症状も出ているのか心此処にあらずの様な夫。 本当に毎日辛いです。 先が見えず不安です。いつになったら安心した毎日が送れるんだろう…。 トンネルが長過ぎて疲れてしまいました。 すみません結局は何が言いたいのか分からず、愚痴のようになってしまいました。 読んで頂きありがとうございました。

  • 外全体が汚く思ってしまう高度な強迫性障害を治す方法

    私はとても高度な強迫神経症を患っています。 以前は軽かったのですが、ここ2年ぐらいは急に激しくなりました。 仕事が終わって帰ってくると、身体についている汚れをすべて落とします。 手足の爪から、耳の中の隅々まで。 これに3時間ぐらい掛かってしまい、風呂にも1時間ぐらい入っていました。 もう、ホントに狂いそうだったので、半年前に仕事を辞めました。 今は家族の協力のもと、一人で暮らしています。 正直、今でもすごく辛いです。 人との関連性が気持ち悪い、汚いと思ってしまうのです。 例えば、職場関係の人間がどこかに行った場所にも、とても行きたくありません。 ベンチなどにも絶対座ることが出来ません。 当然、お金も触ることが出来ません。 そして、強迫観念が浮かぶのです。 「誰々は、ここに来たのじゃないだろうか...」みたいな感じなのが思い浮かび、とても不安になります。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 せめて、お金ぐらいは触れるようになりたいのですが...。 一応病院に行って薬をもらい、1年ぐらい服用しているのですが、効果はありません。 辛いです。 何か治す方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 不完全恐怖(強迫性障害)の治療方法

    私はかなり神経質で、視界の隅にうつるものが異様に気になって集中できなかったり、物の位置が少しでもずれてると非常に気になってしまいます。 特に職場で、ブラインドの端っこが折れてる部分が一つあるんですが、それが異様に気になって仕事に集中できずに、非常に困っています。元に戻そうにも一度折れたものはきちんと戻りませんし、一つ折れてても機能としては問題ないですから、新品にとりかえるなんて考えられませんし…。 ブラインドだけではなく、別の窓のカーテンの開き具合やら何やら全てが気になって仕方がない状態で、それをいちいち直す(完璧になるまで何度も何度も直すという)強迫行為はしたくありません。なので直したくてもグッっと我慢しているのですが、つらすぎます。ブラインドに至っては、自分では直そうにもどうすることもできません。それなのに気になって気になって仕方がないです。 とにかく、気になって仕方がないのです。病院にも強迫性障害で通院しております。SSRIは副作用が強くて服用しておらず、抗不安薬を服用しています。医師に相談してもあまり的を得た答えをいただけず、ここで知恵を頂きたく質問致しました。 「気にしない」以外に何か方法はないでしょうか。

  • 障害年金について(複数の病院に通院歴がある場合)

    障害年金を申請する場合ですが、今までに4箇所ほどの通院歴があるのですが、 この場合は、初診を受けた病院、診断書を書いてもらう病院以外の2箇所の病院からも 何かしらの書類は必要なのでしょうか。 また、現在、診断書を書いてもらう予定の病院とは別の病院の診療科へも通っているのですが、 そこからも何か書類は必要でしょうか。

  • 親権者の印鑑証明ってなんですか?

    未成年者です。 携帯を機種変更をしたいのですが 親が忙しくて行ってもらえないので、 自分で行こうかと思ってるのですが、 ドコモのパンフレットの裏を見ると 新規で未成年が契約するときは 本人の確認書類+親権者の印鑑証明+親権者の同意書 が必要と書いてあるのですが、 機種変更も同じものが必要なのでしょうか? また、確認書類は保険証など。 親権者の同意書は、親に「携帯を買っていいですよ~」って、 適当なものに書いてもらったもの。 と、何となく理解しているのですが、、、 親権者の印鑑証明、これが全然何なのか分かりません。 同意書以外に何か書いてもらうのでしょうか? 何か書いてもらうのなら、書く内容を詳しく教えて下さい。 お願いします

  • 知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。

    知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。 闘病してもうすぐ1年というくらいしか経っていないんですが、通院先の病院に通っても一向に良くなりません。 それどころか悪化しているようにさえ見えます。 発症当時でも誰かが付いていなければいけないほど症状が酷かったのですが、最近では家族に危害を加えてきたり、トイレにいけず尿、便問わず漏らしてしまったり、『俺は一生治らない病気なんだからお前が(親に向かって)俺の世話をするのは当たり前だ』と怒り出したり、ほっとくと刃物を懐に潜ませて出かけてしまうなど、病状が増えるようになってしまいました。 先日も知人から連絡があり、『息子が急にいじっていたケータイを窓に投げつけはじめ、窓ガラスに穴をあけた』といってきました。 窓ガラスを破損されたのはこれで2回目、それも両方とも極最近です。 このままでは息子さんどころか家族が先に倒れてしまいます。 今さら病院を変えても同じ扱いをされるだけなのではと思い、息子さんをいち早く治してあげようという結論になりました。 話し合いの結果、入院させるのはどうだろうと考えましたが、本人は病気だと騒ぐ割に入院を頑なに拒んでいます。 しかし、カウンセリングや薬の投与などできるだけのことしましたが、悪化しかしないんです。 本人の同意がなくても入院はできるのでしょうか? そして、もしあるのであれば、自宅でできる病状進行の予防なども教えていただきたいです。 その他、強迫性障害について何かありましたらご意見をください。

  • 強迫性障害。助けて下さい。死ぬほど辛いです…。

    とても文章が長くなってしまいました。 読んでいただけると嬉しいです。 こんにちは。 私は病院には行っていないので自己診断でしかありませんが、強迫性障害だと思います。 子供の頃から神経質ではありましたが、それほど酷くはありませんでした。 しかし、8・9年前に犬を動物病院へ連れて行ったとき、カルシウム不足ということで「牛の骨」と「牛の内臓のミンチ」を処方されました。 それは丁度、BSEがニュースで話題になっていた頃でした。 時期が時期だっただけに私は引いてしまいました。 母は受け取りはしましたが、家に帰って冷蔵庫で一時保存した後に 「やっぱり気持ち悪いね」と捨てました。 これから、私の地獄は始まりました。 母の鞄、冷蔵庫、その時一緒にもらった他の薬や、その薬を保管しておいた棚。 それら全てが菌に汚染されているように感じました。 「BSEで私達は死ぬのではないか」という不安が毎日・毎秒頭をよぎりました。 時間が解決してくれるかと思っていましたが、日が経つに連れて酷くなりました。 これがきっかけで、私は他の物にも恐怖を示すようになりました。 電池の液で失明するのでは? トイレでHIVがうつるのでは? 壊れている壁からアスベストがでているのでは? 家では何回も手を洗わずにはいられず、日常生活に支障をきたしました。 気に入らない時は服を何回も洗ったりしました。 私は他の人が全く気にしていない事は分かっていましたが、どうしようもありませんでした。 そして1年前、私は一人で暮らす機会がありました。 今までの不安から解放されて、1からやり直せる!と思いましたが駄目でした。 一時期、酷い肌荒れになり家に引きこもるようになりました。 階段ですれ違う人に見られるのが嫌で、ゴミがどんどん溜まりました。。 自ら不潔になっていたんです。 その後、カビ毒というものを知りました。 カビが発生させる毒であり、非常に有害な物もあるみたいです。 異常なのは十分承知しているんですが、それを知ってからというもの、余計に溜まったゴミ袋にさわりにくくなってしまいました。 「カビ毒が出ているんじゃないか」「怖い」という思いに囚われ、「帰ってきたら捨てよう」「明日捨てよう」が続きました。捨てたら捨てたで、また捨てられない日々が続き、新たにゴミが溜まりました。  私にとってドアノブ、床、部屋そのものが、「毒」の対象になっていました。 この春、実家に帰ってきて生活しています。驚いたことに、私は今まで何年も気にしていたBSE、HIV、失明、アスベストが全く気にならなくなりました。なぜあんなにも悩んで時間を浪費したのか?と思うほどです。 しかし困ったことに、カビ毒への不安は解消されませんでした。 私はこれまでに2度、一人暮らしのマンションから実家に帰ってきた事がありますが、2回とも冬でタイツを履いていました。良い大人が恥ずかしいですがゴミ屋敷のような生活だったため、普段から履いている靴も私にとって非常に汚く、怖いものでした。 しかし、こんな不安を抱える私はお金の浪費が激しく(水道代・除菌シート他)、実家に帰るためだけに靴を買い替えるのは憚れました。タイツだけ新しいのを買い、実家に上がる前にワンピースの下から脱いで、後で捨てようと考えていました。 結果、ビニール袋に入れておいたまでは良かったのですが、捨てずに部屋に置いていた為(2回とも) 母が洗ってしまいました。母が間違っているわけでは勿論無いのですが、私の不安を余計に増加させてしまいました。 「一緒に洗っていた物は大丈夫?」「洗濯機の持ち手についていない?」「ハンガーは?」 「毎日洗濯する母は大丈夫?」……止まらなくなりました。 昔に感じていた不安は私を原因としていませんでした。 例えば「BSEになったらそれはあの医者のせいだ」といった感じです。しかし今回は違います。 私が不潔にしたから、私のせいで私を、家族を、知らない誰かを、将来病気で死なせてしまうんじゃないかと、辛くてたまりません。 昔から、死に対する恐怖は異常なほどでした。 死ぬのが怖くてたまらない癖に、今の現状ではこれからの人生を楽しく生きれる気がせず、 死ねばきっと楽なのにと、考えてしまいます。 母は私が異常に神経質なのにネガティヴな印象をもっており、一度簡単に相談したことはありますが余り理解されませんでした。なのでこんな経緯なんて話せません。 お金が掛かるし、通院して治るのかも分からないので病院に行く気もありません。異常なのが分かっているため、知り合いにも相談もできません。 普通の人と同じように生きれれば、どれだけ幸せだろうと思います。 同じ経験のある方、どんなに厳しい意見でもかまいません。 誰かに私の悩みに答えてほしいんです。 お願いします。