-PR-
解決済み

星型の理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82126
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (61/61)

一度物理学カテで質問させて頂いたのですが、どうも原因は物理学的なものでは
なさそうだということになりましたので、カテを変えて再質問させて頂きます。
(前のは閉じましたからマルチポストではないですよね。)
前回:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=78243

夜空の星とか、暗い部屋においたロウソクとか、暗いところにある光源という
のは、そこから光が何本かのすじになって出ているように見えますよね。星を
図案化した場合に☆のような形で表わすのもそこら辺からきているのだと思う
のですが、本来四方八方に万遍なく出ているはずの光がこのようなすじになって
見えるというのはなぜなのでしょうか。恐らく原因は目の構造あるいは性質に
よるものと思われるのですが、いったいどのようなものなのか、ご存知の方は
お教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

このページってもうご覧になりました?(参考URL)
「星はなぜ星型に見えるのか」についての考察なのですが、ここで引かれているロゲルギスト「物理の散歩道(4)」(岩波書店)によれば、
(1)水晶体の収差 ←★最有力
(2)水晶体内部、もしくは表面での不純物等による散乱
(3)まつげ等による干渉
(4)心理的作用
が原因として考えられるとか。
…というか、このページ自体は最後まで読んだんですが、まだ考察に至っていないことがわかりました(^_^;)
ちなみにここで言及されている「CCDカメラで撮影した光源も星型になるのはなぜか」ですが、これはおそらく撮像素子が四角いことによるケラレだと思います。
お礼コメント
ranx

お礼率 100% (61/61)

早速のご回答ありがとうございます。
ところで、参考URLが書かれていませんが...。
投稿日時 - 2001-05-28 01:15:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

あ、ごめんなさい、ここです(^_^;)(参考URL)
ちなみに(2)からようやく本論らしきものに入って、(7)あたりからやっと本格的な実証になります。
お礼コメント
ranx

お礼率 100% (61/61)

ごめんなさい!!!!!
お礼が超遅くなってしまいました。
教えて頂いたロゲルギストの本を読んでから・・・と思っているうちに月日は流れ、
読んでみても、「収差によるとしても、角度によってこんなに不連続な結果になる
のは何故だろう」などと考えてみたり・・・で、お礼をできる心境になりませんでした。
って言い訳にしかなりませんね。何はともあれ、問題についてきちんと考察されて
いる資料を示して頂いたことは、本当に助かりました。ありがとうございました。
問題そのものは、もう少し自分で考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-11 15:35:36