• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:借りていた土地を私道込みで購入します)

土地購入に際しての注意点とは?

jhayashiの回答

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

あとあと(子、孫の世代に変わる 隣が変わる)考えれば その4mの条件で私道部分も所有しているのがベスト。 接道部分を全く買わなかった場合 通行はできますが 少なくとも2m以上の接道取れてないと建て替えができなくなる んで その時に 頼んで売ってもらうか 貸してもらうか しないとダメなのと 「通行」が車を含めるか微妙な問題 (最高裁の判例が平成18年に出ていますが ケースバイケースな内容) ってことで私道分を全く買わないってのはナンセンス。 4m未満だと大型が入ってこれなくて建築時に余計に費用かかるんで (道のままならいいですが 塀ができちゃってたり) 困ります。(売る場合も影響大) 車が通れる道ってのが4m以上ですね 隣の家はしっかり接道とれているようなんで そんだけの広さがあって駐車場の出入りであなた側から文句をつけても 「じゃあ 駐車場の位置かえるわ」で済むような配置の家じゃないですか? あなたに「お願い」する事項は何もないので 困りません 水道管、下水管、雨水管、ガス管、(電気?)がどこ通っているか 土地の境界がはっきりしているかも気になりますね (測量するならその費用も) 購入の方向で話が進んでいるようなんで 不動産屋、司法書士、行政書士、だれかしら第三者が入っていれば 疑問を聞いてみるといいです (それもまとめて引き受けてくれるかも) 逆に言うと 誰も専門家はいらないなら費用は掛かるが入れたほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 私道負担のある土地

    気に入った家があり購入しようとして申し込みをしましたが、 先ほど書類を見ていて、私道負担がある事に気がつきました。 現地も見ましたが、不動産屋からは何の説明もありませんでした。 30坪の土地に17坪もの私道負担があるようです。 物件は袋小路にあり、土地が接している面の道路すべてが、購入 しようとしている物件に加わる計算です。 そうなると、袋小路に建っている他の3件もその道路を使いますが 私道の名義は(購入した場合)我が家のみ、となります。 今後、私道の整備などの必要が出た場合、すべて負担するのでしょうか? また、私道の分の税金も負担する、と言う事でしょうか? だとしたら、場所等はとても気に入ったのですが、購入はやめた方が 良いですよね?

  • 土地の鑑定について質問です。

    今、土地の購入を考えていますが、やっと見つかった土地は風水的には良くないとされる『袋小路』の土地です。 予算があまりないので、どうしてもこの様な土地になってしまいますが、袋小路は全て悪いのでしょうか? 今まで見てきた土地は私道の片側に3~5軒建っているなかの一番奥が多かったのですが、今回購入を決めた土地は前には1軒しかありません。 私道持ち分は1/2です。 旗竿地で、私道の端から2m位竿の部分があり旗の部分は北西・南東の長方形です。 建物を敷地の奥に作れば日当たりはかなり良いです。 私道が東から南東にかけてあるので朝日もちゃんと入ります。 このような土地でも風水的には悪いのでしょうか?

  • 私道に突出したガレージ屋根

    市道から我が家までの約20m(4m巾)の私道に面して5軒の建売住宅が建っております。 建築申請書によると元々この5軒を建てる時に、それぞれの宅地の一部を利用して建築申請がなされた道路?だとの説明でした。 その後、これらの住宅を建てた不動産業者(破産)がこの道路部分を個人に転売した結果、現在の個人所有者名義になったとのこと。 我が家はこの私道でしか出入りできない袋小路の一番奥にあります。 知識が何もないまま、土地・建物購入時に「私道に関しては何も問題ありません」との言葉を信用してしまったのです。 契約書の中にも私道の通行権も同時に引き継ぐものとする旨のことが書かれています。 ところが最近、我が家のガレージを解体して下さいと所有者から言われました。 我が家の庭先には、この道路に30cm三角形ほどはみ出る形でガレージ屋根が作られていたのです。 隅地利用のため宅地自体は並びの住宅より広いのですが、庭の形状が不規則なためにこの様な形態になったと思われます。 もちろん道路通行するのに邪魔なことは一切ありませんし、我が家がこの道路の最終ですから購入当時には「お宅が建てたんではないのでガレージ屋根が少し出てるけどイイでしょう」と言われて安心していました。 こういう場合やはり解体せざるを得ないのでしょうか?

  • 私道,雨水管のある土地

    現在購入するかどうか悩んでいる土地があります. 今回購入を考えている土地は袋小路の先の土地で5m道路に2.25m接していますが,私道になりその部分も購入することになります.その私道は位置指定道路に接し,位置指定道路の8分の1の持ち分を持つことになります. 現在位置指定道路に8件接していますが,6件は既にだいぶ前に家が建っていて,今回は残りの2つの区画を売り出しています. 大家さんの持ち物で,持ち分を持っていない方もいるとの事でした. 質問(1) 均等に持ち分が設定されていない道路なので将来トラブルにならないか心配です.自分の持ち分があればトラブルにはならないでしょうか. また今回2区画を造成するに当たって,道路を舗装し,購入を考えている土地に1mほど盛り土をしています. アスファルトができる前の時代には下り勾配になっていたところで水が溜まりやすい所だったため,敷地内東側7.5m,南側11mに舗装した道路からの雨水を通す塩ビ管(直径20cm)を通しています. 舗装道路の雨水を流す塩ビ管は共有になるかどうかは現在確認中ですが共有になっても,実質は所有する土地内にあるのでこちらがメンテナンスをする事になるだろうとの事でした. 質問(2) 修理費なども自己負担になる覚悟が必要でしょうか? また修理費はどのくらいものになるでしょうか? 質問(3) 雨水の塩ビ管があることと盛り土で土地が緩んで不同沈下するような事があるでしょうか? つたない文章ですが,どなたかアドバイスお願いします.

  • 私道を購入するべきか?

    気に入った土地を見つけましたが、悩んでいます。 土地の面積は50坪弱。敷地に駐車スペースは3台。 現在車は3台所有(家族分)  我が家は来客が多く週末には何人かが遊びに来ることが多々あります。 購入希望の土地(B号地)の南側は私道(幅員5m・公道まで西へ約22m)で東・西・北は隣地です。私道の所有はB号地の所有となります。私道の東端は行き止まりです。(B号地の東側境界まで) 西側(A号地)の方はその私道を使用する権利が設定されています。(A号地の西側に公道があります。) つまり、B号地の前面私道はB号地の人以外に利用はないのですが、この私道に友人の車を停めておくことに何か問題がありますか? この私道をB号地の敷地として購入も可能ですが、駐車スペースとしてしか使えません。(アスファルト舗装済み・側溝あり)    

  • 税金免除私道においての通行拒否権

     固定資産税免除の幅員3m私道(袋小路)を所有。登記は私名義です。 現在、不特定多数の者が通行をしており、私も通行者に念書等は貰っておりません。 近々、奥の土地が売却予定で暴力団が購入する済かもわかりません。 そこで新しく購入する者の通行を拒否したいと思います。  固定資産税免除(公衆用道路にはできないとのこと)の私道において、所有者が通行者に対し、通行権を盾に通行禁止または通行料の徴収はできるものなのでしょうか。

  • 私道の奥にある土地 持分無し

    購入を考えているアパートの物件があります。 この物件は巾2メートル程の私道(2項道路)の奥にあり、この私道に2メートル接道しています。 仲介屋さんからは「私道に持分がある」と聞いていたのですが、隣地の居住者さんに話を伺ったところ「数年前に地主が私道の土地を両側の家に売ってしまい、うちとそちらのアパートには私道の持分が無い」ということがわかりました。 近所関係は良いようで、話をしてくれた方も『通行権』でその私道を通っています。 しかしながら両側の家の方は鉢植えをどんどん置きだして、昔は車一台通れた私道が、いまや道巾は80センチくらいしかありません。 このような状態なのですが、私道に面する土地は、銀行などの評価はかなり低いのでしょうか? また、自分の家に行くまでに通る私道に持分が無いという土地は、不動産としてはどのような価値に見られるのでしょうか? お教えください。 しかしながら私道の持分が無く、

  • 位置指定道路

    持分の無い位置指定道路を通らないと公道に出られない袋小路の土地の購入を本日(10/30)16時までに決めなくてはいけない状況です。 今回私が一番奥の土地を購入してセットバックすれば公道から全て4m道路となります。(道路は計8軒に面していて公道に面している4軒と私が購入予定の4軒で位置指定の登録が異なり私の土地は一番奥の行き止まり部分です) 前述の通り公道に面している私道は今回の土地とは離れているので持分がなく、私がセットバックした部分の私道とは位置指定登録の時期が異なっています。 いろいろ調べると以下のような感じであったのですが、実際に位置指定道路の所有者の方の権利は何処まで強制力があるのでしょうか? 私としては通常の自家用車が通行できて建替えも制限されなければ購入使用と考えています。(甘いでしょうか? (1)位置指定道路とした時点で所有者に使用による損害が使用させないことによる通行者の損害より大きい場合のみ車輌等の通行を制限できる。 (2)あくまで私道であるために所有者として制限ができる。(通行料の要求や土地の購入の指示や道路補修の負担)

  • 私道に立てられるフェンスについて

    奥の家の方が私道にフェンスを作ると言っていて困っています 我家(A)奥の家(B)奥の家(C)のそれぞれの3軒それぞれの名義になっている私道で、 我家を含め、奥の2軒の通行用になっている幅3m弱の道路です 我家のみが私道に隣接して立っており、私道に面したところに玄関口があり、 我家の玄関より先の我家名義の私道に関しては、過去30年以上も自転車置き場とネコの額程の花壇として使用しておりました 今回フェンス(ブロック塀2~3段その上は柵)をその花壇部分の境界部分に立てると奥の家(B)より申し入れがありました (正確には我家との境界部分より10cm位離した所に、奥の家(B)の私道部分に立てるそうです) 要は登記上私道の1/3の部分にフェンスを立てるらしいのですが その場所にフェンスを立てることにより、花壇は日陰となり植物は育たなくなると思われますし(じめじめしてしまいそうです) 我家としては防犯上もフェンスがない方が、ベランダや窓によじ登られる危険もないのでやめて欲しいのです。 奥の家(B)の私道部分ですし、できれば立てて欲しくないとは主張しましたが 何分先方の私道部分で先方の金額負担で実行するとのことで、 お願いしても立てられてしまいそうな勢いです 奥の家(C)の方はフェンスは必要ないとおっしゃっていますが、どうしようもないことなのでしょうか? ちなみに境界部分に関しては、境界標もきちんとありますし、30年以上もこの状態だったのに、どうしても塀が立てたいそうです 何かフェンスを立てないでもらえる方法はないでしょうか? 隣家ですし、出きるだけ穏便にしませたいとは考えているのですがお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • 袋小路の私道 迷惑駐車

    古家付土地を購入、建替えた後住んで1年経過しましたが上記内容に困っています。 現場状況は ・長さ約50メートル、幅2.5メートルの袋小路状の私道 ・私道はこの道路に接している10軒で分割所有している ・我が家は一番奥にあり問題車両の所有宅は1つ手前のお隣さん このお隣さんは自宅に車庫がなく朝方に駐車場から自宅前に車を移動してきて夕方までそのままなのです。 最初のうちは近所付き合いの兼ね合いもあり毎回使用時にチャイムを押し退かしてもらうようにお願いしていましたがこのままではずっとこの状態で行ってしまうと思います。 しかも最近はチャイムを押しても出てこないことがしばしば有り、妻がもう車には面倒くさいので乗りたくないと言いだしはじめました。 色々調べましたが私道で特に袋小路の場合は警察も動かないとの事でどうしたら良いかわかりません。 良いご意見ありましたらお願いします。