• 締切済み

ごはんを巻くのりにつける醤油はどちら側?

朝ごはんで、白いアツアツご飯に焼き海苔は定番です。 ところで、そのノリでご飯を巻くとき、醤油はどちらにつけていますか。 ご飯に触れる側(内側)ですか。それとも、外側ですか。 お教えいただければ幸甚です。

みんなの回答

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.6

 いろいろ試した結果、ご飯に醤油を掛け、少し混ぜ(味の濃さ調整)て、それを海苔で巻くようになりました。

回答No.5

手順は 壱, 海苔を取る 弐, 海苔を醤油に浸ける 参, そして御飯を巻く て事は 内側になっちゃいますね

noname#215107
noname#215107
回答No.4

味付のりなので、さらに醤油をつけることはしませんね。 おにぎりも出来れば味付けのりを巻きたいです。 西日本と東日本では違うのでしょうか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

外側につけるのがほんとだ・・・と力説されてから、 意地でも内側につけるようにしてます。何やら海苔の 味を阻害するんだそうで。 私は「ソバにはツユをたっぷりつけたい」反江戸っ子 ですしねえ・・・。(苦笑)

回答No.2

ごはん側ですね。 ご飯にいい具合に染みるからです。 誰か忘れたけど、外側にしている人がいて不思議に思いました。

  • okazu8458
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

こんにちわ~ 僕は、内側です。 ご飯に直接ついたほうが 醤油の旨味と甘味が お米と絡み合って... 考えたでけでよだれが出そう(*´∀`*) しかも外側だと、 醤油ポタポタ垂れてきそうですし。

関連するQ&A

  • 超簡単につくるご飯(おかず)

    あるTV番組で以下の様なご飯が紹介されていたそうですが、残念ながら観ていません。 熱々のごはんに、バター適量・醬油少々・海苔・鰹節・青ネギ刻み。 上記を混ぜ合わせて食べる・・・だけ。 海苔は、青のり・味付け海苔・焼き海苔のいずれかは不明ですがどれでも良いと思います。 さて皆さまご推奨の超超超簡単に出来る調理(法)はありませんか? フライパン・レンジチン・オーブン・トースター等を使っても良いし、一切使わなくても無論結構です。 条件は、面倒くさい手間無しで簡単で短時間・・・以上とします。 宜しくお願いします。

  • 卵かけごはんにのせる海苔について

    卵かけごはんにのせる海苔は一般的には焼き海苔ですか?それとも味付け海苔ですか?

  • ゴハン(パン)に何をつけますか?

    ゴハンなら海苔の佃煮やのりたま、はたまた 明太子や納豆のオカズモン。 パン食の方ならバター、ジャム、はたまた えっ!?といったモノ。 定番、珍味、何でも結構です、日頃何をのせて みなさん食べておられますか?何がきても驚きません(と思う)。

  • 焼きのりの保存方法を教えてください

    焼き海苔の封をきってしまったあと、保存はどのようにすれないいですか?20センチ四方の大きめののりなんですけど・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 醤油煎餅の作り方

    おいしい醤油煎餅の作り方を教えていただきたいです。 今日ホームページを見ながら作ってみましたが外側はまぁまぁだったのですが内側があまり焼けておらずとても柔らかくておいしくできませんでした。 簡単でおいしく作れる作り方がありましたら教えてください。 お願いします。

  • たまごかけご飯

    さっき急に「たまごかけご飯」が食べたくなって、ふと思ったんですが みなさんの食べかたは??? 1)ご飯はアツアツ? ほっこりあったか? 2)たまごを混ぜてからかける? かけてから混ぜる? 3)醤油はちょびっと? しっかりかける? ・・・絶対おいしい食べ方はどんなのでしょうか?

  • 白いご飯だけのときは?

    昨日昼ご飯を食べようとしたら、白米(ご飯)しかないということ気づき、何かしようとしたらおかずも全くない状態でした。 よく考えたんですけど、白米だけしかないとき、どういうふうに食べますか? 結局:ごま塩かけて、味付け海苔(醤油つき)だけで食べました。 他にないかいろいろ考えたんですが、白いご飯だけって一番難しいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 焼きそばの味対決@【ソース】VS【塩】VS【醤油】

    焼きそばの味付け対決! 【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 ・昔からの定番の味といえば、【ソース焼きそば】 ・今や定番の味である【塩焼きそば】 ・密かなブームを巻き起こしている【醤油焼きそば】      あなた、どれがお好きですか?? ※【ウスターソース】は、ソースとしてカウントします。 ※マヨネーズ、青のり、紅しょうがなどの回答はあくまでトッピングの味付けなので回答はしないでください。

  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?