• 締切済み

ごはんを巻くのりにつける醤油はどちら側?

朝ごはんで、白いアツアツご飯に焼き海苔は定番です。 ところで、そのノリでご飯を巻くとき、醤油はどちらにつけていますか。 ご飯に触れる側(内側)ですか。それとも、外側ですか。 お教えいただければ幸甚です。

みんなの回答

• wild_kit
回答No.6

いろいろ試した結果、ご飯に醤油を掛け、少し混ぜ(味の濃さ調整)て、それを海苔で巻くようになりました。

回答No.5

手順は 壱, 海苔を取る 弐, 海苔を醤油に浸ける 参, そして御飯を巻く て事は 内側になっちゃいますね

noname#215107
noname#215107
回答No.4

味付のりなので、さらに醤油をつけることはしませんね。 おにぎりも出来れば味付けのりを巻きたいです。 西日本と東日本では違うのでしょうか。

• FEX2053
回答No.3

外側につけるのがほんとだ・・・と力説されてから、 意地でも内側につけるようにしてます。何やら海苔の 味を阻害するんだそうで。 私は「ソバにはツユをたっぷりつけたい」反江戸っ子 ですしねえ・・・。(苦笑)

回答No.2

ごはん側ですね。 ご飯にいい具合に染みるからです。 誰か忘れたけど、外側にしている人がいて不思議に思いました。

• okazu8458
回答No.1

こんにちわ~ 僕は、内側です。 ご飯に直接ついたほうが 醤油の旨味と甘味が お米と絡み合って... 考えたでけでよだれが出そう(*´∀`*) しかも外側だと、 醤油ポタポタ垂れてきそうですし。