• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

火災保険について

火災保険について 新築で家を建築中です。 火災保険をどこにするか悩んでいます。 四社見積りとりましたが、それぞれいいところ、また、価格の違いからなかなか決めれません。 悩みすぎて何を重視すれば分かりません。 安いに越したことないですが、それだと内容が薄くなるしとか考えたり… 何かよいアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

不動産業者です 経験上の話を・・・・・・・ 借り入れするのなら、最低限借り入れ期間以上の加入が必須ですから良いのですが、加入期間は長期の30年や35年加入したほうがお得です。昨今の自然災害多発で、5年前と比較すれば同じオプション保証内容でも2500万加入で5万円以上上がっています。 火災と地震保険(最長5年)は当たり前ですが、オプションの選択なら、一番保険の適用が多いのは、「風雪害」です。雪や台風などで雨トイなど外部の破損に対する、工事請求が多いです。 ここまでは、出来れば加入されたほうが良い。それ以外の水害や水漏れなどのオプションは地域性が有りますし、水害の場合は床上40cm以上の浸水がなければ適用にならないので、余程その懸念がなければ不要でしょう。 長期で一度支払ってしまえば、30年や35年安心なのですから、数万円単位はケチらないほうが良いです。 また地域的に巨大地震など懸念されている地域であれば、火災保険とは別途、そう高額な保証でなくとも良いので、家財保険の地震保険も付帯しておいたほうが良いです。例えば500万加入していて、3.11の様な激甚災害の場合、地震保険は半額の250万、ほぼ家財は半壊認定されましたから、125万が支払われました。住宅本体の地震保険は、ほぼ一部損で5%(火災で2000万なら地震1000万の5%で50万)でしたから、これに加入していた方は、かなり助かった経緯があります。 家財は年掛け可能ですから、新築時から数年間だけ掛けておくのも良いかもしれません。 生命保険と違い、建物本体の火災保険は、1つにしか加入できませんから、良く検討されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 火災、地震保険に加え、少ないですが家財は100万円だけ入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>新築で家を建築中です。 >火災保険をどこにするか悩んでいます。 ローンを組めば選択肢はありません。 自由に選べるのであれば、まず最優先するものを決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

保険は、あくまで保険ですから、あまり高額にしても仕方ないですよ。 最低限、これだけ。というものを見積もっておきましょう。 家をとりあえず小さくても建てられるぶんとか、家財のこれだけは。とかいった風に。 あれもこれも、となると、保険貧乏まっしぐらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 生保だけでもすでに保険貧乏です。 ありがとうございました。