• 締切済み

飲食店経営

eroero1919の回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

基準はチェーン店でしょうね。チェーン店より安ければ「安い」と感じると思います。 カツ丼や親子丼なら、なか卯が基準でしょうね。カツ丼が550円、親子丼が490円です。 飲食店は少し働いた経験があって、自営している知り合いもいますけど、個人事業レベルの飲食店で「安さが売りの店」は死亡率高いですよ。商売は規模が小さくなればなるほど単価が下がるとキツいです。 例えば家賃及び水道光熱費が25万円だったとします。1杯あたりの家賃水道光熱費分を120円とすると、月に2084杯の売上が必要です。休みが週1として、26日営業なら、毎日平均80杯出ないとペイしないことになります。単価500円以下なら、夕食時間帯の売上はほとんどなくて、ランチともし営業するなら深夜(飲み終わった後のシメ)が主な売上となるでしょう。 ランチで80杯。土曜日に売上が落ちるとしたら平日に100杯近い売上が必要です。仮にランチで70杯売上げるとすると、実質ランチの時間帯は11:30~14:00だから、1時間平均28杯の売上が必要です。しかし13:30とかに20人も客が来ることは考えにくいので、ピークの1時間で50杯は稼がないといけない。2回転としても最低25席。それだけのお客さんをさばくなら、最低でも厨房2人、ホール2人は必要ですね。ラーメン屋のような全席カウンターで食券販売機なら、3人でなんとかなるかも。でも厨房2人でカツ丼、親子丼、うどんの注文をさばききれるのかしらん。ホール係がバイトとすると、従業員は最低でも5人は必要。実際は6~7人はいないと常時3人(ランチ限定だったとしても)は難しい。乱暴に従業員一人当たりの人件費が月20万円として、人件費が月100万円(自分の給料も含む)。月2084杯の売上なら1杯あたりの人件費が480円にもなってしまうので、もっと売上が必要。 ということは、人件費を減らすか、売上を伸ばすか。売上を伸ばすならもっとフロア(店)の広さが必要だけど、常時それなりのお客さんが入ってくれないと効率が極めて悪いし、広くて場所もいいところは必然的に家賃が高い。あとは人件費の削減となりますが、さあ、1人で押し寄せるカツ丼、親子丼、うどんの注文を順番通りにさっさと出せるか。薄利多売の安売り店なら、お客さんは待たせても5分。作り置きすれば数は稼げるけど味は落ちるから「あそこの店は安いけど不味い」という評価になる。 こうなると、カツ丼500円でさえどうやって利益にするか頭を抱えることになります。だいたい、チェーン店は原材料費なども極めて安く仕入れることができるから550円とかでも利益が出せるわけで、牛丼チェーンやハンバーガーチェーンにしても安売り戦争を仕掛けられるのは業界トップで、それによって淘汰されるのが小さい店です。これが外食【戦争】の実態です。個人経営の居酒屋では、どう頑張ってもおつまみ280円なんてできないのです。 「薄利多売」は大資本の戦い方。ビジネスのテレビ番組では町工場なんかの「技術の高さを売りにした高付加価値商品」の開発なんかを追いかけているじゃないですか。「単価を下げる」ではジリ貧になるばかりなんですよ。 失敗したくなければ、「980円で採算がとれてどれだけ美味しいカツ丼を提供できるか」を考えたほうがいいと思いますよ。それでも安さを追い求めるなら止める権利はありませんが、牛丼チェーンとマクドナルドは単価を下げまくったため客層が悪くなり、「単価を上げたくても客は貧乏人だから、単価を上げると客が減る。単価を下げると儲からない」というスパイラルに陥っています。今、マックは必死に「プレミアムバーガー」とかやってるでしょう?「マックは貧乏人が行くところ」という色がついてしまったので、それを払しょくするのに今必死なんです。そしてマクドナルドほどの大企業でも一度ついてしまったブランドイメージを変えるのは極めて困難なのです。質問者さんも、すき屋は貧乏人が行くところってイメージがあるでしょ? 蛇足:消費税が来年8%に、再来年に10%に上がることを忘れずに

12051112
質問者

補足

皆さんは素人が店を出そうとしていると思ってらっしゃるようですが… 私、現在47歳、16歳からファミレスでバイトを始めて、高校卒業後そこの正社員、それだけで20年近い経験があり、立地、賃料、損益分岐点、粗利益、純利益、従業員管理から、食品衛生まで知っているつもりです。 私の質問は、カツ丼が幾らなら安いと感じるか…です。 消費税のことも当然分かってます。 起業後二年間に限り利益1000万以下の法人からは消費税の徴収免除なんて馬鹿な法律があることも知ってますよ。

関連するQ&A

  • 「丼物」 何が好きですか?

    牛丼、カツ丼、天丼、うな丼、親子丼、海鮮丼、、、、。 いろいろありますが、あなたの好きなものを教えてください。 また これは旨いっ!という丼があったらぜひ教えてください。

  • うどん屋には必ずどんぶりのメニューが・・

    うどんやさんには必ず親子丼、他人丼、などのどんぶりのメニューが ありますよね?あれってなんでどんぶりなんでしょう?ダシが同じとか?大変どうでもいいような質問なんですが、どなたか教えてください。

  • 私は、この丼モノは苦手です。

    カツ丼、ソースかつ丼、親子丼、玉子丼、うな丼、豚丼、牛丼、海鮮丼、いくら丼、うに丼、マグロ丼、ネギトロ丼、かき揚げ丼、生シラス丼、マーボー丼、中華丼、天津丼・・・ 調べたら結構あるんですね。もっとあるかも知れません。 丼モノが苦手・食べられない・嫌いな人はそんなにいないような気がしますが、数多ある丼モノの中で、苦手なものはありますか?

  • 本当の思いやりを学ぶために彼といるのかもしれません

    28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねうどんとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいきつねうどん?と私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

  • 男性の愛情表現て後から思い出されますね

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じているのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところがあとから思い出されて幸せを感じます。ささやか過ぎますか?

  • 後から気づく男性からの思いやりってありますか?

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じているのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところがあとから思い出されて幸せを感じます。ささやか過ぎますか?

  • こういうところに幸せを感じます。

    ささやか過ぎますか? 28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。頭も撫でてくれないし言い出したらきりがないで す。 それでも私が彼との関係に愛情を感じているのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところに幸せを感じます。 ささやか過ぎますか?

  • 男性の愛情表現て地味で後からきますね

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じているのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところに幸せを感じます。 ささやか過ぎますか?

  • ぶっきらぼうの優しさ

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。頭も撫でてくれないし言い出したらきりがないです。 それでも私が彼との関係に愛 情を感じているのは彼の地味な愛情表現あるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごと、カレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところに幸せを感じます。 ささやか過ぎますか?

  • 親子丼を作る時の出汁って

    皆さん何でとっていますか?僕の場合なんですが、昆布を入れて1時間放置した後に、かつお節を入れています。決めての卵はやはり地黄卵の卵ですよね!僕の得意料理は基本丼ぶり系なんですが。中でも親子丼が一番好きです。他に作れるのは牛丼、カツ丼、天丼、マグロの漬け丼とかですかね。丼ぶり系で何が一番好きですか?昨日作った親子丼です。