別居中、離婚直前の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 別居中で離婚を考えている私の悩み
  • 別居中の私にとって大切な決断の瞬間
  • 別居中の私の心情と未来への希望
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中、離婚直前

私は、結婚して1年になります。 今月中に離婚届を出す事になっているんですが、自分勝手な考えですがやはり離婚する事を後悔しています。 離婚理由は、性格の不一致。 離婚に至るまで別居期間4ヶ月。 お互い、一緒にいる事に疲れてしまった結果です。 最近、私にとってよいカウンセラーに出会いもう1度やり直せる気がしてます。 主人は、まだ結婚していた部屋に住んでいて鍵は私も持っています。 今日、主人に家に行くと伝え部屋に行きました。 離婚届を出すまで、一緒にもう1度生活をしたいと思っていたのですが、主人はお前が今日泊まるのであれば俺は出ていくと言って出ていってしまいました。 私がこの気持ちになったのが遅いのは分かっています。 このまま、自分の気がすむまでいてもいいのか、旦那が心をひらくまで待っていていいのか? この様な経験をされた方いますか? 主人は、離婚する気持ちを曲げないつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

私も離婚経験者ですが、まずは、根本的な原因や理由をはっきり把握し、しっかり反省・改善するのが先です。 原因が性格の不一致との事ですが、性格は違って当然ですし、 もっとその他の理由が必ずあるはずです。 >主人はお前が今日泊まるのであれば俺は出ていくと言って出ていってしまいました。 >主人は、離婚する気持ちを曲げないつもりです。 という状態になるという事は、相当な問題があって 夫はもう貴女を許す気が無い、というようにも受け取れます。 根本的な理由は何なのでしょうね? そこを2人でしっかり話し合って、反省&改善をしないとやり直しは無理なのではないでしょうか。 そもそも、夫側に問題があり、他に女性の影もあるのであれば、もう再建は不可能に近いと思いますし、 逆に貴女側に問題がある場合は、そこを正してしっかり反省とお願いをしないと難しい気がします。 私の個人的な感想としては、結婚期間や状況から見て、やり直しは難しいと思えるので、 別れる方向で決意した方が良いのではないかと思えてしまいます。 結婚というのは決してゴールでは無いので、それにしがみつく必要もありませんよ? 私の場合も、離婚の時は、今まで経験したどの失恋などよりも苦しい想いをしたものですが、(子供もいたので) 数年経った今では、新たなパートナーと共に、喧嘩の一切ない幸せな生活を営んでいるので、 今となっては、これで良かったんだな、という心境に至っております。 貴女の場合も、今は大変辛いかもしれませんが、今回の件をしっかり自覚&反省し、 今後の自分の人生に生かせれば、前よりも良い状況が生まれてくると思うので、 今の夫が受け入れてくれない場合は、きっぱりと見切りを付けて、 次に向かって頑張るようにした方が良いと思われます。 どっちにしても、そうなった原因や理由をしっかり自覚し、反省する事が最も重要な事なので、 そこの所を1番に考え、結果は後から付いてくる、というつもりで貴女の考えを夫に伝えてみましょう。 頑張ってください。

zufndkvdl
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 貴方の言う通りだと思います。 出来る所まで頑張り、結果を受け入れようと思います。