• ベストアンサー
  • 困ってます

しゃっくりの胎動??

32週の健診で逆子と言われました。 その数日後から下の方(恥骨のすぐ上あたり)でしゃっくりのような? トク!トク!トク!っていう定期的な感覚があるのですが、 これは頭が下を向いたという可能性が高いのでしょうか??? まだ逆子の場合でも下の方でトク、トク、と定期的に感じることもありますか? 逆子だと足が下の方にあると思うのですが、足が定期的に動いているのでしょうか? 主人が手で触っても下の方でトク、トク、とリズミカルに動くのが分かったらしいので、 逆子が直ったー!と喜んでいたのですが・・・・やはり見えないので不安です。 そして、しゃっくりの胎動は赤ちゃんの顔や胸あたりから感じるのでしょうか? 次回までに逆子が治らなかったら帝王切開の可能性も出て来るので出来れば直っていて欲しいですー☆ 質問攻めですみません。 詳しい方、お答えいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数14352
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dimn35
  • ベストアンサー率50% (5/10)

回答になるかはわかりませんが、参考になればと思います。 私は31週の時に逆子と診断されました。 その1週間前からお腹を蹴る位置が変わったため自分で気付いていました。 下の方を蹴られるようになったので気持ち悪かったのを覚えています。 私だけかもしれませんが…仰向けで寝てお腹を触れば赤ちゃんの身体の向きがわかりましたよ。 逆子であれば上の方に頭があるので丸い頭が触れると思います。 戻っていれば蹴られている反対側に背中が触れると思います。 (うまく説明できなくてスミマセン…) しゃっくりは身体全体でしていたような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり蹴る位置でなんとなくわかりますよね! そう思って最近は集中してお腹を触ったりして赤ちゃんのどの部分か探ろうとしているんですが、この子・・・上で動いたり下で動いたり・・全体が動いたり・・で、なかなか分からず。 唯一触れて分かるのが私の胃のあたりにポコっと丸い物体が・・・! 頭っぽいし足っぽいし??なんなのか・・ 触るとウニョ―って動くんですけど不明なままです・・>< でもしゃっくりっぽいトク!トク!は下なんです。。謎! 次回の健診で直ってて欲しいー! ありがとうございました!!

質問者からの補足

回答くださったみなさまありがとうございました。 BA選べず・・・ 一番最初に回答くださった方にしました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

3児の母です。 うちの子たちも、よくしゃっくりしていました。懐かしいです。 私は逆子の経験はないのですが、しゃっくりは赤ちゃんの胸あたりから響いていましたよ。 自分の体で言うと、おへその周りで響いていました。 トク!…トク!…と、しゃっくりが始まると、それに合わせて、しゃっくりの間にもぞもぞ動いていました。 逆子が治っていると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! おへその周りから響いてたんですね! ・・・私の場合すごく下の方で感じるんです。 これはいったい何なのか・・・! どんな体勢なのかまったく予測付きません! ほんとに逆子が直っていて欲しいですー!>< ありがとうございました。

  • 回答No.2

ただいま36週の妊婦です。 うちは逆子ではないのですが、私はベビーのしゃっくりは下の方で感じますよ。 ちょうどエコーで見る顔のあたりです。 私も途中まで(28週ぐらいまで)逆子でしたが、うちの先生は大概最後には逆子は治るから大丈夫、なんておっしゃってました。お母さんが眠るときにベビーの背中側を上にして眠ると良いとか・・。 お互い無事に出産できるようがんばりましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私も下の方で感じますー! でもエコーでは頭が上でした・・! 前の健診後から急に下の方でリズミカルな動きを感じられたので、もしかしたらすぐに直ってくれたのかな・・?と思いつつ、見えないので不安です。 果たしてこれがしゃっくりなのかは次の健診まで謎です。 もうすぐですね! お互い無事出産がんばりましょう!!!!

関連するQ&A

  • 胎動しゃっくり

    現在31週に入った妊婦です。 28週の頃逆子といわれて その頃のしゃっくりの胎動はお臍の 横あたりで感じていました。 逆子と診断され逆子体操、お灸をし 一週間後の逆子チェックで 逆子は治っていました。 そして現在 しゃっくりの胎動は下腹部で ピクピクしてます。 ってことは今の所逆子ではない? のでしょうか? 足より手遊びが好きみたいな子なので 下腹部の胎動が頻繁です。 また逆子なのか不安なのですがしゃっくりが下腹部ってことは 逆子ではないっておもっても大丈夫でしょうか?

  • 胎動の位置!

    いつもお世話になってます^^ 現在妊娠6ヶ月なんですが、どうも胎動が低い気がします。 足の付け根や子宮から膣に向けて?どんと重くけられたり おへそ付近で動くことはまずありません。 いつも感じるのは、おへそより指5本以上も下で左右問わずグニュグニュ動いています。 上の子の時は3年前のことなので、正直あまりこの週数のときはこの辺だった、とか 鮮明には覚えていなくて・・・。ただ逆子とは1度も言われませんでした。 胎動を感じ始めてから下のほう(帝王切開の傷口周辺)でしか、 けられたことがない気がしますが、 この週数でしたらこんなものですか? それともやはり逆子なのでしょうか? 上の子のときに比べると、お腹も張りやすく1時間に1回は お腹が張って横になるといった状態です。これも逆子?と関係あるのでしょうか? できれば帝王切開は避けたいのですが、なんでもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 逆子が直りません。

    現在34週の妊婦です。 28週の時逆子と言われ、最初は「そのうち直るでしょう」といった感じでしたが、32週になっても直らず「そろそろ体操しようか」ということで体操を始めました。 体操を始めて2週間、まだ直りません。 今週の健診で帝王切開の話が出ました。 経産婦だと逆子のままの出産も可能らしいんですが、 私の場合体格が小柄なため詰まる可能性が高いとのことで このまま直らなかったら帝王切開になると言われました。 質問ですが ・体操中に動く気配は全然ありません。  やり方が違うのでしょうか?  何かコツとかあったら教えてください。 ・帝王切開での出産とはどんな感じなのでしょうか?  今まで考えたこともなくて。  自然分娩と同じようにカンガルーケアをしたりすぐお世話したり  できるのでしょうか? ・でもまだ日はあります。  直前に直った!!なんて方いらっしゃいますか?  希望をもちたくて。 どれかひとつでもいいです。 ご意見お願いします。

  • 逆子での帝王切開について

    現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 逆子 胎動の位置について

    32週5d(9ヶ月)の初タマです。 3日前の検診で逆子である事がわかりました。 どうやら今までの検診でも逆子気味である事が多かったようなのですが あまり言われる事はなく、たまに横位でも「まだまだ動きますから」と言われ全く気にしていなかった為9ヶ月に入ってからハッキリと言われてちょっと焦ってます。 ギリギリで直ったというお話を希望に逆子体操などをやってみてます。 ただ、胎動がよく分からなくて。。 【質問(1)】 胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか? 〔状態〕 よく動きはしますがそれほど「痛い!」と感じるほどの強いキックはなく、膀胱を押されて辛いという体験もまだありません。。 なので脚なのか手なのかよく分かりません。 27wの4Dエコーのときは脚を顔の前でピンと伸ばした状態(逆子か不明)が2週続いてたのですが、現在もこの状態かは分からないのですが、この姿勢「単殿位」が好きだと、頭付近に脚がある事になり、さらに胎動の位置を判断しかねてます(>_<) 3日前の検診を受けてからも お臍より下で感じることもあるのですが、真横だったり、たまに上で感じることもあります。。。 〔病院では〕 通っている病院は、逆子の場合は即、帝王切開の方針で、逆子体操なども積極的に指導するようではなく、自然に任せるという感じでした。。(ちなみにまだ、臍の緒が首には巻きついてはいないようです) なのでどちら向きかよく教えてもらわなかったのですが、『胎動をよく感じる方に向いている(反対が背中)』と読んだ事があり、そちらを今は下にして寝ていたり、張りのないの時にブリッジの逆子体操を試みたりしてます。 【質問(2)】 一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にまたと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 逆子がなおりません(>_<)

    いつもお世話になってます。 現在30週に入ったところです。 2週間前から逆子体操をしていますがなおりません。 前に個人の産科医院に行ってた人は先生にひっくり返してもらったと 言ってました。今は総合病院に通ってますが、 助産院等で逆子だけなおしてもらう等出来るのでしょうか? 32週までは体操を頑張ってみるつもりなのですが、 次の検診でなおってなければ帝王切開の説明があると 言われたので、帝王切開はなるべく裂けたいので 何とか頭が下になってほしいです。 逆子体操以外に戻す方法なんでもいいので情報下さい。

  • 39wになる初妊婦です。先日の定期健診のときに、胎児がまだ私のお尻の方

    39wになる初妊婦です。先日の定期健診のときに、胎児がまだ私のお尻の方を向いていないので、 このままでは帝王切開になると言われました。 胎児が下がってきているのに、まだ私のお腹の方を向いている状態だと、回旋異常になるそうです。 これって、本当ですか? 私が知っている限りでは、陣痛が始まってから、胎児は回旋しながら下りてくるものだと思っていました。 どんな本を読んでも、この時期に胎児が後ろ(私のお尻の方)を向いていないといけない、とはかかれていません。 私の通っている産院は帝王切開率が高いことでも有名です。 それでも、近くにはここしかないし、一度も逆子にはならず、順調にすごしてきたので、 まさか自分が帝王切開になるかもなんて、考えたこともありませんでした。 私のような場合には帝王切開になるのが普通なのでしょうか? 一応、40wちょうどのときに同意書を書いてもらうと言われましたが、 自然分娩の可能性があるなら、同意書にサインはしたくありません。 陣痛がくるのを自然に待ちたいです。 そう主張するのは、いけないことでしょうか?

  • 帝王切開ってどんなものですか

    35週初産のものです。 今日の健診で逆子がなおっておらず、帝王切開をすすめられました。 こどもの安全を考えると帝王切開がいいそうです。 帝王切開ってどんなものですか? 部分麻酔というのは聞いたんですが、実際経験のあるかた教えてください。 痛みってどんなものですか?どのくらいで普通生活に戻れるものですか? 宜しくお願いします

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 胎盤が下のほう?!

    妊娠27Wの初妊婦です 先週末の定期健診で  「胎盤が下のほうにあるかもしれない。次の健診で 内診で よく診てみましょう」っと言われました。 胎盤が下の方だと 場合によっては帝王切開になるってことなんですが・・ 帝王切開にとっても不安を感じてしまってます。 胎盤って移動するんですか?