• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソンバーユと一緒に使う化粧水

基礎化粧品を変えようと思い、別でも質問を立てさせていただいているのですが、色々調べていたところ、ソンバーユが気になっています。 ソンバーユと一緒に使う化粧水は無添加のものでないと、悪いものも浸透してしまうとのことでした。 色々見ていて、無印の化粧水とハトムギ化粧水が気になっています。 この二つはどうでしょうか? その他にオススメはありますか? またソンバーユ以外にも無印のホホバオイルも気になっているのですが、この二つについてもご意見がお聞きできれば嬉しいです。

noname#182930
noname#182930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。私も馬油、ホホバオイルを愛用しています。馬油は夜、ホホバオイルは朝使用しています。 無印の化粧水やハトムギ化粧水については成分がわからないので何とも言えませんが、私は 基本的に化粧水は使用していません。使用する場合は精製水やローズウォーターです。天使の美肌水も良いと思います。 私は生活の木のホホバオイル、ソンバーユの馬油を使用しています。どちらも肌馴染みが良くベタつかないので使いやすく、肌の調子も良いです。顔だけでなく全身に使用してます。基本オイルのみ、時々水のシンプルなケアが私には合ってるみたいです。季節によって時々違うオイルを使用することもありますが、馬油とホホバオイルは常備してます。 コスパも良いので、馬油やホホバオイル合うと良いですね!

質問者からのお礼

実際にご使用されている方のお話が聞けてとても嬉しいです! ありがとうございます。 お水というのも見ました。 やはりいいのですね。 天使の美肌水というのも気になります。 昨日から無印の化粧水だけは使い始めてみたのですが、ファンケルなどのように無添加というわけではないようでした。 ちなみにひとつお聞きしたいのですが、朝晩でオイルを使いわけているのはどんな理由からですか? 朝、場油をつけてからお化粧すると、悪いものを吸収してしまいそうで、ちょっと気になっていたのですが、お化粧はどうされていますか? 質問ばかりでごめんなさい。 よろしければ是非教えて下さい!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

NO1です。お礼ありがとうございます。 朝晩でオイルをわけているのにあまり深い理由はな く、ホホバオイルの方が使用感がさらりとしてるので 朝はホホバにしてます。馬油使用の場合、馬油塗布後5分以上経ってから化粧すれば良いようです。ちなみに私は石鹸で 落とせるシンプル成分のミネラルファンデーションを 使用してます。 khtddさんに合う使用方法が見つかると良いですね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ソンバーユとホホバオイル、どちらも気になるので、真似して私も朝晩で変えて使ってみようかと思います! ミネラルファンデーションもいいですね~ 大変参考になりました。 ありがとうございました!