• ベストアンサー

goo映画の画像を加工して壁紙はOK?(著作権)

こんにちわ。 映画関係の携帯用の壁紙サイトを作ろうかなーと 思っているのですが、 たとえばgoo映画のフォトギャラリーにある 画像を、トリミングして壁紙にし、 無料で配布することは可能でしょうか? やはり無料とはいえ二次配布ということで 著作権侵害になりますか??^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

以下の、著作者人格権及び著作権に含まれる権利を侵害することになるので、NGです。 もちろん、著作権者すべてとの交渉ができて、合意を得ることができれば可能になります。 まず、トリミングするということで、「同一性保持権」を侵害することになります。 また、著作権者に無断で(私的利用ではないのに)複製を作ることになり、かつ、それを展示するので、複製権と展示権を侵害することになります。 以下、著作権法より抜粋します。 (同一性保持権) 第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。 (複製権) 第二十一条 著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。 (展示権) 第二十五条 著作者は、その美術の著作物又はまだ発行されていない写真の著作物をこれらの原作品により公に展示する権利を専有する。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/chosaku.htm
pico2pon
質問者

お礼

詳しく著作権のことについて教えていただき、ありがとうございます!! やっぱり無理なんですね(笑) だから映画関係の壁紙なんかは充実したサイトってないんですねぇ・・・。 サイトを作るのではなく、個人の趣味にとどめるしかないですね。 ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

回答No.3

無料でも配布すれば著作者の専有複製権を侵害するこになります。トリミングは著作者の同一性保持件(著作人格権)を侵害することになります。 著作権者と画像加工及び無料配布についての契約を行なわなければ違法となると思います。

pico2pon
質問者

お礼

いろんな契約があるんですねー さすがにそこまでは面倒くさいのでやる気がおきません^^; トリミングすればOK?!なんてこといってる人もいたんで、もしかしていいのかなー?とも思いましたが、やはりだめなんですね^^; ありがとうございました!

• shy00
回答No.1

問題ありですね

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます