• 締切済み

ヤマト2199の国連宇宙軍艦の後部の蛇腹部分は?

最近、アニメを見て興味を持った息子(5歳)と一緒に「宇宙戦艦ヤマト2199」のプラモデルを作り始め、息子が聞いてくる形や武装やメカニックなど解説しながら、こちらも童心に帰っています。 しかし、どうしてもネットなどで探しても分からない部分があります。 それは国連宇宙軍艦のキリシマやムラサメなどの宇宙艦の後方の両舷上部にある、蛇腹というかスライドシャッターの様な部分です。 ここはどういった機能の部分なのでしょう? そもそも何かメカニック設定が有るのか?! ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• greias
回答No.2

ご質問者さんはキリシマとムラサメ級の同パーツを同じ目的のモノでは?とお考えの様ですが、私が見るに異なるように思います。 ※ちなみに設定資料集は見ておりませんので、劇中やディティールラインからの憶測になりますが。 キリシマの蛇腹状パーツは恐らく電磁加速的なカタパルトではないかと思います。ちょうど同パーツの前方に艦載機格納ハッチ(第1話で古代と島の乗っている100式空間偵察機を収納しています)があり、収納時は使用しないと思いますが、発進時に磁場か何かのフィールドを発生させて前方に加速させるカタパルトと解釈するとワリと自然では? ヤマトではコスモファルコンの場合は自力で加速、コスモゼロが艦尾のカタパルトから射出なのでカタパルト自体は存在している筈です。 ムラサメ級のモノはスライドシャッター状のパーツの前に後方に向けて開口したスリットがありますので、小型の内火艇のようなものの発進口ではないでしょうか?

supi500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに同じ様な位置にあるので同じモノとと思ってしまいましたが、形状が違いますね! よく見るとヤマトにもムラサメ級のと同じ様なものがありますね。 そしてヤマトのモノは内火艇的な艦載機の発進口という事らしいので、ムラサメ級のも間違い無さそうですね。納得です。 ただ、キリシマの方が、確かに形状や大きさが違うので内火艇発進口ではなさそうですし、カタパルト案も確かに格納庫あり、ヤマトにも存在しています、がヤマトのと比べると、ちょっと長い?のと船体に沿って湾曲している?ので、まだ他の可能性が気になってしまいます。 「設定資料集」は公式のが発売されているんですね!これを見れば分かるのでしょうか・・・でも、ちょっとお値段が豪華なんですね~

• ta_kuchan
回答No.1

憶測での回答になりますが・・・・ 補助エンジン部等 か 単なる見た目的に・・・か のどちらかだと思います。 (ミサイル・レーザーや武器等ではばいので^^;)

supi500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「見た目目的」なるほど、確かにそれは大事ですよね(笑) 「補助エンジン」的なモノかなぁとも思って映像を見直してみたのですが、メインノズル部みたいに光ってないので、違うのかと思っていました。 でも後方に向いて付いているので、やはりそうかも知れませんね。