-PR-

子が義父の底地を買った場合・・・

子が義父の住んでいる底地を買い取った場合について質問です。 現在、土地の底地部分を地主が所有し、建物を義父が所有してい...

chie65535 さんからの 回答

  • 2013-08-08 13:50:28
  • 回答No.1
chie65535 レベル14

ベストアンサー率 43% (7073/16307)

他カテゴリのカテゴリマスター
>どのような手続きをするのが一番良いのでしょうか?

上物(建物)の義父から妻への「相続による名義変更」を済ませたら、相続税を計算し、控除額を超えた分の相続税を申告納税します。

次に、上物(建物)を妻から夫へ「贈与による名義変更」を済ませたら、「夫婦間の不動産贈与の特別控除」で相続税を計算し、控除額を超えた分の贈与税を申告納税します。

すると、土地建物の両方が、貴方の名義になります。

けども、ハナから「妻が地主から土地を買う」の方が早いです。

んで、土地の購入費は「旦那から借りる」のです。

ちゃんと借用書を作って双方で署名捺印して、毎月の返済計画書も作って、返済計画書通りに旦那の銀行口座への自動送金手続きをして、毎月、返済しましょう。

そうすれば、税務署は「夫婦だけど、ちゃんと、お金を貸し借りしている」と認めてくれて、贈与税はかかりません。

>(土地を将来的に売るのは確実です)

最後に「妻名義の土地建物を売却」したら、売却代金で「旦那から借りた借金を清算」すれば終わりです。

貴方たちは「夫婦」なんですから、「わざわざ旦那の名義に変える必要なんか無い筈」です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ