• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac対応のペンタブについて

  • 質問No.8210531
  • 閲覧数5169
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

最近、ペンタブを買おうと思っていろいろと探しているのですが、Mac対応では
過去の質問等を見た限りでは、bamboo fun が人気があるような気がしました。

ですからそれを買おうかと思うのですが、bamboo fun が発売されたのは2年前のことで今ではもっと良い製品が出ているではないか?と疑問に思ったりもします。

ですから、もしbamboo fun よりもこれの方が良いよ!、とおすすめのペンタブがあればぜひ教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 87% (14/16)

Macでペンタブを使いイラスト制作やデザインを行っています。

まず結論として、
普段からストレスなく使いたいということでしたら
予算に合わせてWACOMのBambooシリーズか
intuosシリーズを購入なさることをお勧めします。
基本的にWacom社の製品を買えば間違いありません。
http://www.wacom.com/jp/ja

WACOMのペンタブにも様々なラインナップがあり、
最近は液晶画面に直接ペンで描けるような
高価な液晶タブレットも一般流通していますが、
やはりペンタブとして現在一番スタンダードなのは
Bambooシリーズとその上位種intuosシリーズでしょう。
両者の違いは主にペンの筆圧レベルですが、
よほど繊細な絵を描く人でない限り気にならないでしょう。

私は現在intuos4mediumを使っていますが、普通にイラスト
制作等する限りではBambooで全く問題ないようです。
Bambooだけでやたらいろんな名前があるので混乱される
かも知れませんが、基本的にはBamboo Penがもっとも
シンプルな製品です。それにマルチタッチ機能がついたり
画像加工(お絵描き)ソフトが付属したり、その
ラインナップによっていろいろな名前がついています。
過去の質問でfunが人気に思われたのは、おそらく通常の
ペンタブレットに加えてマルチタッチ機能+ベーシックな
付属ソフトという「オールインワン」な仕様からでしょう。

Bamboo funリリースから2年でもう古いのでは? という
不安ですが、私が過去に使っていたBambooの従来機
・FAVOが今でも不満なく使えますので、動作に関して
特に不安に思われることは全くないかと思います。

今までペンタブを購入したことがないのでしたらサイズに
ついて注意したいのですが、Wacomのペンタブは描画エリア
サイズに対してタブレット部分がデカくて邪魔です。サイズは
SMLとありますが、Sだと描画エリアが小さい為比較的
手ぶれに弱く、Lだとデカ過ぎて机のサイズに寄っては占領
されてしまいますので、個人的にはMサイズをオススメします。


また、Wacom以外の選択肢だとどれも一枚落ちますが、
「安くてそれなり、軽く持ち歩きたい」という程度ならば
プリンストン・マウスパッドタブレット
http://www.amazon.co.jp/dp/B004B7MQEG/ref=cm_sw_r_tw_dp_CFCbsb086KFAD
というのがあります。Wacomに比べると筆圧感知もイマイチ
だし描画エリア小さいしペンの重量バランスも奇妙だし
消しゴムもないという簡易仕様ですが、それを補って余りある
お手頃価格と取り回しの良さから、私はノートPCと
これを一緒に持ち歩いて出先で軽作業時に利用しています。


予算と目的に応じて良さそうなものを選んでください。
お礼コメント
zazaza1262

お礼率 91% (31/34)

これほど詳しく、ありがとうございました!
Bamboo Penを購入することに決めました。サイズも勧めてくださったMサイズにしようと思います。
こんな質問のために貴重な時間を割いてくださって本当にありがとうございます
投稿日時:2013/08/13 16:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
http://wacom.jp/jp/products/cintiq/24hdtouch/

これが最新

 画面を見ながら作業できますよ
お礼コメント
zazaza1262

お礼率 91% (31/34)

回答どうもありがとうございました!
投稿日時:2013/08/13 16:09