強迫性障害とは?悩みが頭から離れず絶望的な気分になる病気の特徴

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害は、普通の人が気にしないようなことでも過剰に気になり、辛い病気です。
  • あなたが感じているような、些細なことでも気になりすぎてしまうのは、強迫性障害の一つの症状です。
  • 他の人と同じように気軽に感謝の気持ちを言えなかったり、些細なことまで考え過ぎてしまうことはあります。そんな経験を持つ人もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は『強迫性障害』という病気です。

この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って 降ろします。つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろ したのですがそのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとした ことでもありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろす ときにいつもありがとうと言ってないかもしれない』という普通の 人なら気にしないようなことが頭からずっと離れず今現在とても 辛いです。そのことを母に言ったら『全然気が付かなくて悪気が なかったんだけど気が付かなくてごめんね』と言ってくれたの ですが、病気のせいでなかなかこのことが頭から離れません。 もちろん母の言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも 自分が買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の 衣服を降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性や、帰って来た 安堵感で気が付かなかった可能性もありますし、降ろしたときに 言ったこともあったような気もします。しかし普段家族にも他人 にも優しく気遣いが出来る最高の母がそのことにずっと気が 付いてくれなかったのではないかと、考えても仕方がないこと だとはわかってますがこの考えが頭から離れず今現在とても 絶望的な気分です。しかもこの病気は何事もはっきりとしな ければ安心できずもしかして10回連続ありがとうを忘れた のではないか?いやっ、20回連続かも・・・いやっ、100回連続 かも・・・と過剰に考えすぎてしまい自分でもどうにも出来ません。 そして何より辛いのが母に悪気がないとわかっているのに そんな大切な母に対し憎しみの感情を持ってしまうのが一番 辛いです。そこで安心するためにもみなさんの意見が聞き たいのですが普段ちょっとしたことでもありがとうという人が 習慣化していることに対してありがとうと毎回言うのを忘れ たり言わないことはあると思いますか?または自分とまったく 同じような状況の人が世界に1人でもいればとても安心する のでぜひみなさんの意見や体験談を聞きたいです。もしくは 数ヶ月~何年も毎日見たり聞いたりしているのに単純な何かに 気が付かなかったという人がいればとても安心するので そのような経験をお持ちの方がいたらぜひ教えていただき たいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gioma
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

 こんばんわ。大変お悩みのようですね。僕は十五歳の頃から強迫性障害があります。  まず、僕は直観で『やってあげてるのに』という感情をあなた様がお母さんに抱いているような気がしました。荷物をもってあげている、なのに気付いてくれていないのではないだろうか・・・これが強迫観念の原因ではありませんか?僕は医療関係者ではありませんが、不安感が奥底に控えていることが強迫性障害の一因であると以前専門書で読んだことがあります。  つまり、無理をしていませんか?本当は荷物を持ちたくないのではありませんか?やりたくないのに、我慢して持ってあげているから、『やってあげているのに』という憎しみを持つのではないでしょうか。無茶しないでご自身も荷物をもつことを忘れてみてください。それでどなるようなお母さんならば少しおかしいです。自信を持ってください!応援しています。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 あなたはここ何日かで同じ質問を繰り返し続けていらっしゃいます。これもあなたの不安な気持ちを少しでも解消するための行為でしょう。これは、明らかに「常道行為」といって、同じ事を繰り返し繰り返し行うというもので「強迫性障害」の範ちゅうになります。 ご質問の具体例についてです。いつもお母さんが「有り難う」と、言ってくれるのにあるときは言ってくれなかった。いえなかった理由は分かっているのに、いつもお母さんが言ってくれる「有り難う」の言葉を言ってくれなかったことが気になる。お母さんはいつも優しくあなたのことを思ってくれているのはよく分かる。そして、「有り難う」と、いえなかったことにも理解できる。 しかし、分かっているが気になる。いつも言ってくれていた「有り難う」の言葉が聞けなかったことにどうしても引っかかる。気にするのはよくないとと分かっているにもかかわらずだ。この事が悪い方向に進むのではないだろうか、と考えると不安になる。そして、お母さんに対して憎しみの感情を持つのではと気になる。 以上のような葛藤をされています。「有り難う」の言葉が聞けなかっただけでどうして憎しみを持つようになるのでは、と考え、その考えにとらわれてしまうのかです。答えは簡単です。あなたはイメージの方を優先させたものの考え方をしているから、不安が発生するのです。お母さんは、あなたに有り難うをいってくれる。それで自分も安心出来ている。お母さんは必ず「有り難う」を言ってくれるのである。と、いうイメージでお母さんをみていたのです。 それがお母さんの何かの都合でいえなかった。いってくれるものとイメージしていたあなたは一気に不安になったのです。ここでは、現実のお母さんの事情を無視した、あなたがイメージするお母さんをみていたのですから違和感と共に不安になるのは当たり前です。現実のお母さんに対応した判断ではなく、あなたが作っている、お母さんに対するイメージを基本にしてお母さんをみていたのですから、あなたのお母さんに対するイメージは、挨拶のないお母さんはいないのです。 こうなるとどうしても自分が否定されたかのように不安になります。そして、不安の中で現実のお母さんと自分について考えますので不安は余計深化します。その不安を解消するために「常道行為」を行う事になります。あなたは、自分独自の私的なイメージでもってお母さんの言動に対応していたので、現実のお母さんの言動に会わせた反応が出来なくなっているのです。イメージの世界(=妄想)から離れて現実原則の世界でもの事を見て判断する習慣を付けられると今の不安は一遍に解消します。 あなたの不安は、何度も手を洗わなくては不安でしょうがないといういわゆる「不潔恐怖症」とおなじり類です。これも「強迫性障害」の一種です。「強迫性障害」は他にも沢山の症状があります。あなたの場合、現実の思考とイメージが逆転しているのです。イメージが優位にあります。あなたの不安は、現実の世界の事が分からない。と、いう不安でしょう。いつもイメージの世界から現実をみているのでそうなります。論理的に説明がつかないイメージは即刻中止しましょう。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

強迫性障害で確かにインターネットをひけばいろいろ治療法ででてくると思います。 私はむしろ、意識は氷山の浮いている部分であるというところを出発してそれが過覚醒状態なのかと思ってます。 隆起のしすぎで、自分の意識の細かいことにいきすぎなんだと思います。 不安ごとを解消してみるとか。 覚醒の反対は睡眠ですね。あまりリアルさを追求していると過度の覚醒になるのではと思います。

関連するQ&A

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って 降ろします。つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろ したのですがそのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとした ことでもありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろす ときにいつもありがとうと言ってないかもしれない』という普通の 人なら気にしないようなことが頭からずっと離れず今現在とても 辛いです。そのことを母に言ったら『全然気が付かなくて悪気が なかったんだけど気が付かなくてごめんね』と言ってくれたの ですが、病気のせいでなかなかこのことが頭から離れません。 もちろん母の言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも 自分が買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の 衣服を降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性や、帰って来た 安堵感で気が付かなかった可能性もありますし、降ろしたときに 言ったこともあったような気もします。しかし普段家族にも他人 にも優しく気遣いが出来る最高の母がそのことにずっと気が 付いてくれなかったのではないかと、考えても仕方がないこと だとはわかってますがこの考えが頭から離れず今現在とても 絶望的な気分です。しかもこの病気は何事もはっきりとしな ければ安心できずもしかして10回連続ありがとうを忘れた のではないか?いやっ、20回連続かも・・・いやっ、100回連続 かも・・・と過剰に考えすぎてしまい自分でもどうにも出来ません。 そして何より辛いのが母に悪気がないとわかっているのに そんな大切な母に対し憎しみの感情を持ってしまうのが一番 辛いです。母は大雑把なところもあるのでありがとうを忘れて しまってもまったく悪気はないとわかっています。母は家族や 子供のことを一番に考えてくれる最高の母です。そんな母を 憎く思ってしまうのがとても苦しいです。そこで安心するため にもみなさんの意見が聞きたいのですが普段ちょっとしたこと でもありがとうと感謝の言葉を言う人が習慣化していることに 対してありがとうと毎回言うのを忘れたり言わないことはあると 思いますか?または自分とまったく同じような状況の人が世界に 1人でもいればとても安心するのでぜひみなさんの意見や体験談を 聞きたいです。もしくは数ヶ月~何年も毎日見たり聞いたりして いるのに単純な何かに気が付かなかったという人がいればとても 安心するのでそのような経験をお持ちの方がいたらぜひ教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って 降ろします。つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろ したのですがそのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとした ことでもありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろす ときにいつもありがとうと言ってないかもしれない』という普通の 人なら気にしないようなことが頭からずっと離れず今現在とても 辛いです。そのことを母に言ったら『全然気が付かなくて悪気が なかったんだけど気が付かなくてごめんね』と言ってくれたの ですが、病気のせいでなかなかこのことが頭から離れません。 もちろん母の言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも 自分が買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の 衣服を降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性や、帰って来た 安堵感で気が付かなかった可能性もありますし、降ろしたときに 言ったこともあったような気もします。しかし普段家族にも他人 にも優しく気遣いが出来る最高の母がそのことにずっと気が 付いてくれなかったのではないかと、考えても仕方がないこと だとはわかってますがこの考えが頭から離れず今現在とても 絶望的な気分です。しかもこの病気は何事もはっきりとしな ければ安心できずもしかして10回連続ありがとうを忘れた のではないか?いやっ、20回連続かも・・・いやっ、100回連続 かも・・・と過剰に考えすぎてしまい自分でもどうにも出来ません。 そして何より辛いのが母に悪気がないとわかっているのに そんな大切な母に対し憎しみの感情を持ってしまうのが一番 辛いです。母は大雑把なところもあるのでありがとうを忘れて しまってもまったく悪気はないとわかっています。母は家族や 子供のことを一番に考えてくれる最高の母です。そんな母を 憎く思ってしまうのがとても苦しいです。そこで安心するため にもみなさんの意見が聞きたいのですが普段ちょっとしたこと でもありがとうと感謝の言葉を言う人が習慣化していることに 対してありがとうと毎回言うのを忘れたり言わないことはあると 思いますか?または自分とまったく同じような状況の人が世界に 1人でもいればとても安心するのでぜひみなさんの意見や体験談を 聞きたいです。もしくは数ヶ月~何年も毎日見たり聞いたりして いるのに単純な何かに気が付かなかったという人がいればとても 安心するのでそのような経験をお持ちの方がいたらぜひ教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って 降ろします。つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろ したのですがそのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとした ことでもありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろす ときにいつもありがとうと言ってないかもしれない』という普通の 人なら気にしないようなことが頭からずっと離れず今現在とても 辛いです。そのことを母に言ったら『全然気が付かなくて悪気が なかったんだけど気が付かなくてごめんね』と言ってくれたの ですが、病気のせいでなかなかこのことが頭から離れません。 もちろん母の言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも 自分が買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の 衣服を降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性や、帰って来た 安堵感で気が付かなかった可能性もありますし、降ろしたときに 言ったこともあったような気もします。しかし普段家族にも他人 にも優しく気遣いが出来る最高の母がそのことにずっと気が 付いてくれなかったのではないかと、考えても仕方がないこと だとはわかってますがこの考えが頭から離れず今現在とても 絶望的な気分です。しかもこの病気は何事もはっきりとしな ければ安心できずもしかして10回連続ありがとうを忘れた のではないか?いやっ、20回連続かも・・・いやっ、100回連続 かも・・・と過剰に考えすぎてしまい自分でもどうにも出来ません。 そして何より辛いのが母に悪気がないとわかっているのに そんな大切な母に対し憎しみの感情を持ってしまうのが一番 辛いです。母は大雑把なところもあるのでありがとうを忘れて しまってもまったく悪気はないとわかっています。母は家族や 子供のことを一番に考えてくれる最高の母です。そんな母を 憎く思ってしまうのがとても苦しいです。そこで安心するため にもみなさんの意見が聞きたいのですが普段ちょっとしたこと でもありがとうと感謝の言葉を言う人が習慣化していることに 対してありがとうと毎回言うのを忘れたり言わないことはあると 思いますか?または特定の習慣化している場面で何かを 忘れてしまったという自分とまったく同じような状況の人が 世界に1人でもいればとても安心するのでぜひみなさんの 意見や体験談を聞きたいです。もしくは数ヶ月~何年も毎日 見たり聞いたりしているのに単純な何かに気が付かなかったと いう経験をされた方が世界に1人でもいればとても安心するので そのような経験をお持ちの方がいたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って 降ろします。つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろ したのですがそのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとした ことでもありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろす ときにいつもありがとうと言ってないかもしれない』という普通の 人なら気にしないようなことが頭からずっと離れず今現在とても 辛いです。そのことを母に言ったら『全然気が付かなくて悪気が なかったんだけど気が付かなくてごめんね』と言ってくれたの ですが、病気のせいでなかなかこのことが頭から離れません。 もちろん母の言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも 自分が買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の 衣服を降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性や、帰って来た 安堵感で気が付かなかった可能性もありますし、降ろしたときに 言ったこともあったような気もします。しかし普段家族にも他人 にも優しく気遣いが出来る最高の母がそのことにずっと気が 付いてくれなかったのではないかと、考えても仕方がないこと だとはわかってますがこの考えが頭から離れず今現在とても 絶望的な気分です。しかもこの病気は何事もはっきりとしな ければ安心できずもしかして10回連続ありがとうを忘れた のではないか?いやっ、20回連続かも・・・いやっ、100回連続 かも・・・と過剰に考えすぎてしまい自分でもどうにも出来ません。 そして何より辛いのが母に悪気がないとわかっているのに そんな大切な母に対し憎しみの感情を持ってしまうのが一番 辛いです。母は大雑把なところもあるのでありがとうを忘れて しまってもまったく悪気はないとわかっています。母は家族や 子供のことを一番に考えてくれる最高の母です。そんな母を 憎く思ってしまうのがとても苦しいです。そこで安心するため にもみなさんの意見が聞きたいのですが普段ちょっとしたこと でもありがとうと感謝の言葉を言う人が習慣化していることに 対してありがとうと毎回言うのを忘れたり言わないことはあると 思いますか?または特定の習慣化している場面で何かを 忘れてしまったという自分とまったく同じような状況の人が 世界に1人でもいればとても安心するのでぜひみなさんの 意見や体験談を聞きたいです。もしくは数ヶ月~何年も毎日 見たり聞いたりしているのに単純な何かに気が付かなかったと いう経験をされた方が世界に1人でもいればとても安心するので そのような経験をお持ちの方がいたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って 降ろします。つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろ したのですがそのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとした ことでもありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろす ときにいつもありがとうと言ってないかもしれない』という普通の 人なら気にしないようなことが頭からずっと離れず今現在とても 辛いです。そのことを母に言ったら『全然気が付かなくて悪気が なかったんだけど気が付かなくてごめんね』と言ってくれたの ですが、病気のせいでなかなかこのことが頭から離れません。 もちろん母の言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも 自分が買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の 衣服を降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性や、帰って来た 安堵感で気が付かなかった可能性もありますし、降ろしたときに 言ったこともあったような気もします。しかし普段家族にも他人 にも優しく気遣いが出来る最高の母がありがとうとこれまで 言わずにそのことにずっと気が付いてくれなかったのでは ないかと、考えても仕方がないことだとはわかってますが この考えが頭から離れず今現在とても絶望的な気分です。 しかもこの病気は何事もはっきりとしなければ安心できず もしかして10回連続ありがとうを忘れたのではないか? いやっ、20回連続かも・・・いやっ、100回連続かも・・・もし 100回連続だとしたら普段気が利く母が100回も連続で ありがとうを忘れるという経験をしているのは世界でも自分 だけだ・・・同じ人は世界にはいない・・・と過剰に考えすぎて しまい自分でもどうにも出来ません。そして何より辛いのが 母に悪気がないとわかっているのにそんな大切な母に対し 憎しみの感情を持ってしまうのが一番辛いです。母は大雑把な ところもあるのでありがとうを忘れてしまってもまったく悪気は ないとわかっています。母は家族や子供のことを一番に考えて くれる最高の母です。そんな母を憎く思ってしまうのがとても 苦しいです。そこで安心するためにもみなさんの意見が聞きたい のですが普段ちょっとしたことでもありがとうと感謝の言葉を言う 人が習慣化していることに対して家族にありがとうと毎回言う のを忘れたり言わないことはあると思いますか?または特定の 習慣化している場面で何かを毎回忘れてしまったという自分と まったく同じような状況の人が世界に1人でもいればとても安心 するのでぜひみなさんの意見や体験談を聞きたいです。もしくは 数ヶ月~何年も毎日見たり聞いたりしているのに単純な何かに 気が付かなかったという経験をされた方が世界に1人でもいれば とても安心するのでそのような経験をお持ちの方がいたらぜひ 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも異常に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って 降ろします。つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろ したのですがそのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとした ことでもありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろす ときにいつもありがとうと言ってないかもしれない』という普通の 人なら気にしないようなことが頭からずっと離れず今現在とても 辛いです。そのことを母に言ったら『全然気が付かなくて悪気が なかったんだけど気が付かなくてごめんね。荷物ありがとうね。』 と言ってくれたのですが、病気のせいでなかなかこのことが 頭から離れません。もちろん母の言うとおり悪気がないのは わかってますし、いつも自分が買い物した荷物を降ろすときに 母はバッグや職場の衣服を降ろしているのでそのことに気が いって、ありがとうと言うことに全然気が付かなかったという 可能性や、帰って来た安堵感で気が付かなかった可能性も ありますし、普段何気なく習慣化していることで気が付かな かった可能性もありますし、降ろしたときに言ったこともあった ような気もします。しかし普段家族にも他人にも優しく気遣いが 出来る最高の母がありがとうとこれまで言わずにそのことに ずっと気が付いてくれなかったのではないかと、考えても仕方が ないことだとはわかってますがこの考えが頭から離れず今現在 とても辛く苦しく絶望的な気分です。しかもこの病気は何事も はっきりとしなければ安心できず、もしかして10回連続で ありがとうを忘れたのではないか?いやっ、20回連続かも・・・ いやっ、100回連続かも・・・もし100回連続だとしたら普段気が 利く母が100回も連続でありがとうを忘れるという経験をしている のは世界でも自分だけだ・・・同じ人は世界に自分以外はいない・・・ と過剰に考えすぎてしまい自分でもどうにも出来ません。そして 何より辛いのが母に悪気がないとわかっているのにそんな大切な 母に対し憎しみの感情を持ってしまうのが一番辛いです。母は 大雑把なところもあるのでありがとうを忘れてしまってもまったく 悪気はないとわかっています。母は家族や子供のことを一番に 考えてくれる最高の母です。そんな母を憎く思ってしまうのがとても 苦しいです。そして毎日母に『もし俺が母さんの悪気のない今回の ことで自殺するようなことがあったらどうする?』と聞くと母は 『私の悪気のない言葉でそんなことになったら私も生きていけないし 絶対にそんなことはあってはならない』と言ってくれるので本当に 悪気はないのはわかっていますが病気のせいで今現在とても辛く 苦しい毎日です。そこで安心するためにもみなさんの意見が聞き たいのですが普段ちょっとしたことでもありがとうと感謝の言葉を 言う人が習慣化していることに対して家族にありがとうと毎回言う のを忘れたり言わないことはあると思いますか?または特定の 習慣化している場面で何かを毎回忘れてしまったという自分と まったく同じような状況の人が世界に1人でもいればとても安心 するのでぜひみなさんの意見や体験談を聞きたいです。もしくは 数ヶ月~何年も毎日見たり聞いたりしているのに単純な何かに 気が付かなかったという経験をされた方が世界に1人でもいれば とても安心するのでそのような経験をお持ちの方がいたらぜひ 教えていただきたいです。それと自分は30歳ですが一度も実家を 出たことがなく自分で言うのもなんですがマザコンだと思います。 そこでもう1つお聞きしたいのですがマザコンは独り暮らしや結婚 したりすると治るものですか?親離れは自分で努力すれば出来る ものなのでしょうか?いろいろ聞いてしまいましたがとりあえず 自分と同じような方が世界に一人でもいればたちまち安心すると 思うのでぜひみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って降ろします。 つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろしたのですが そのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとしたことでも ありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろすときに いつもありがとうと言ってない』という普通の人なら気にしない ようなことが頭から離れず今現在とても辛いです。そのことを 母に言ったら『全然気が付かなくて悪気がなかったんだけど 気が付かなくてごめんね』と言ってくれたのですが、病気の せいでなかなかこのことが頭から離れません。もちろん母の 言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも自分が 買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の衣服を 降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性や、帰って来た 安堵感で気が付かなかった可能性もありますが普段家族 にも他人にも優しく気遣いが出来る最高の母がそのことに ずっと気が付いてくれなかったということがとてもショックで 悪気がない母に憎しみの強迫観念があり今現在とても 絶望的な気分です。そこで安心するためにもみなさんの 意見が聞きたいのですが普段ちょっとしたことでもありがとうと いう人が習慣化していることに対してありがとうと毎回言うのを 忘れたり言わないことはあると思いますか?もしくは自分と まったく同じような状況の人が世界に1人でもいればとても 安心するのでぜひみなさんの意見や体験談を聞きたいです。 もしくは数ヶ月~何年も毎日見たり聞いたりしているのに 何かに気が付かなかったという人がいればとても安心 するのでそのような経験をお持ちの方がいたらぜひ 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って降ろします。 つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろしたのですが そのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとしたことでも ありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろすときに いつもありがとうと言ってない』という普通の人なら気にしない ようなことが頭から離れず今現在とても辛いです。そのことを 母に言ったら『全然気が付かなくて悪気がなかったんだけど 気が付かなくてごめんね』と言ってくれたのですが、病気の せいでなかなかこのことが頭から離れません。もちろん母の 言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも自分が 買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の衣服を 降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性や、帰って来た 安堵感で気が付かなかった可能性もありますが普段家族 にも他人にも優しく気遣いが出来る最高の母がそのことに ずっと気が付いてくれなかったということがとてもショックで そのことの強い強迫観念があり絶望的な気分です。そこで 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいのですが普段 ちょっとしたことでもありがとうという人が習慣化していること に対してありがとうと毎回言うのを忘れたり言わないことは あると思いますか?もしくは自分とまったく同じような状況の 人が世界に1人でもいればとても安心するのでぜひみなさんの 意見や体験談を聞きたいです。もしくは数ヶ月~何年も毎日 見たり聞いたりしているのに何かに気が付かなかったという 人がいればとても安心するのでそのような経験をお持ちの方が いたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。いつも母が 帰って来たときに買い物したものを降ろすのに自分は外に行き 『荷物は?』と聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って降ろします。 つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろしたのですが そのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとしたことでも ありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろすときに いつもありがとうと言ってない』という普通の人なら気にしない ようなことが頭から離れず今現在とても辛いです。そのことを 母に言ったら『全然気が付かなくて悪気がなかったんだけど 気が付かなくてごめんね』と言ってくれたのですが、病気の せいでなかなかこのことが頭から離れません。もちろん母の 言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも自分が 買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の衣服を 降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性や、帰って来た 安堵感で気が付かなかった可能性もありますが普段家族 にも他人にも優しく気遣いが出来る最高の母がそのことに ずっと気が付いてくれなかったということがとてもショックで そのことの強い強迫観念があり絶望的な気分です。そこで 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいのですが普段 ちょっとしたことでもありがとうという人が習慣化していること に対してありがとうと毎回言うのを忘れたり言わないことは あると思いますか?もしくは自分とまったく同じような状況の 人が世界に1人でもいればとても安心するのでぜひみなさんの 意見や体験談を聞きたいです。もしくは数ヶ月~何年も毎日 見たり聞いたりしているのに何かに気が付かなかったという 人がいればとても安心するのでそのような経験をお持ちの方が いたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 習慣化していることについて。

    僕は『強迫性障害』という病気なのですがこの病気は普通の 人が気にしないようなことでも以上に気になりとても辛いです。 最近もまた気になる出来事があったので安心するためにも みなさんの意見が聞きたいです。いつも母が帰って来たときに 買い物したものを降ろすのに自分は外に行き『荷物は?』と 聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って降ろします。 つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろしたのですが そのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとしたことでも ありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろすときに いつもありがとうと言ってない』という普通の人なら気にしない ようなことが頭から離れず今現在とても辛いです。そのことを 母に言ったら『全然気が付かなくて悪気がなかったんだけど 気が付かなくてごめんね』と言ってくれたのですが、病気の せいでなかなかこのことが頭から離れません。そこで安心 するためにもみなさんの意見が聞きたいのですが普段ちょっと したことでもありがとうという人が習慣化していることに対して ありがとうと言わないことはあると思いますか?もしくは自分と まったく同じような状況の人が1人でもいればとても安心する のでぜひみなさんの意見や体験談を聞きたいです。よろしく お願いします。