• 締切済み

世界によく見られるエゴイズムを教えて下さい。

例えば責任転嫁だったり、他力本願だったり。参考にしたいので、お願いします。

みんなの回答

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.4

※遺伝子の営み。 ※自分が自分であるという浅はかな思慮。 ※人工妊娠中絶に反対するテロ。 ※自然や動物保護を訴えるテロ。 ※国家や宗教に基づく絶対的な思考。 ※いろいろひっくるめて、人の営みのほぼ全て。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有り難うございます

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

物凄くよくあるのが、自分の宗教、宗派が正しい あちこちで延々と揉めてますよね

setuno_057
質問者

お礼

御回答有難う御座います

noname#182444
noname#182444
回答No.2

特亜の国策反日。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有難う御座います

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

アラブの国で外国人運転の車と国民の車が事故に合うと、国民は無罪で外国人は有罪になります。どちらに落ち度があるという観念ではなく、外国人が国に入ってこなければこの事故は起こらなかったはずだ、という理由です。 追突されたイギリス人外国人が警察に通報して2年服役しました。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有り難うございます

関連するQ&A

  • 専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

     私は、結婚後家庭と仕事の両立は難しいと思うので、専業主婦になりたいと思っています。でも婚活で知り合った男性から「専業主婦は他力本願な生き方だ。」と言われてしまいました。専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

  • 他人任せ

    他人任せの意味を持つ熟語ってありますか? 他力本願は本来の意味は他人任せではないと認識してますので、 他力本願以外でアドバイス下さい。

  • 同じ船に乗る?

    宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

  • 人物質問2

    この女性が誰だか教えて下さい(>_<) 他力本願ですみません…

  • 人物質問3

    この女性が誰だか教えて下さい(>_<) 他力本願ですみません(..)

  • 他力本願ですが

    他力本願ですが 当たりそうなロト6の数字をお願いします。

  • 仏教の言葉について

    仏教の言葉について 「涅槃」と「他力本願」とどう 違うのですか?是非、教えて下さい。

  • 有留慶本願

      他力本願ではございませぬ。 自力本願でもございませぬ。 では真の本願とは何かと考えてみた。 非信非拝非願。 信じることではありませぬ。 拝むことでもありませぬ。 願うことでもありませぬ。 感じることである、解ることである。 神とは何か、仏とは何かと思索するうちに1つの答えに至った。 有留慶本願-真の本願とはこれ以外あるまい。  

  • 上司に「君は何を考えてるかわからない」と言われたら

    上司に「君は何を考えてるかわからない」と言われたらどうしますか? 仲良くしたいので悩んでます。他力本願ですが原因と対策を知りたいです。

  • テキストエディタのサンプルは?(.NET)

    スクリプトエディタを作ろうと考えているのですが、どこかに雛形になるようなソースは無いでしょうか。 他力本願ですみません・・・