• ベストアンサー

物語のテーマ決め

私は文芸部で夏休み中に作品を書かなくてはいけないのですがどうしてもテーマが決まりません…。 ほっこりした物語を書きたいのですが大まかな設定など考えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

あなたが書けるほっこりとして物語のテーマなど、浮かびません。あなたが書けるものとは、あなたが書きたいものだからです。自分で考えましょう…というのは無責任か。 僕も学生の頃、物語を数作書いてきたが、自分の経験に基づくいて書いたり、自分の性格を極端に二つに色分けして、二人の登場人物を作り出し、彼らに会話をさせて、話を展開させたりした。 まず、自分の好きな世界を探すべし。自分の体験をパロディ化して書いたり、周りの世界を見つめて、こんなことが起こったらどうなるだろうか、とか。単純に言うと、昨日今日の、面白いこと、興味のあることから創作してもよい。

その他の回答 (1)

noname#186285
noname#186285
回答No.1

文芸部なら、そういうプロットを他人に頼るのはいかがなものかと。 なのでありきたりに田舎に帰った子供の話など書けばよいのではないでしょうか。