別の病院で診て貰う場合の方法について

このQ&Aのポイント
  • 別の病院で診て貰いたい場合はどうすれば良いですか?現在は市内の総合病院で診てもらっています。先日の診察のとき、腫瘍のみを取る自信がないから痛みで救急搬送になるまでこのままにしようと言われました。以前も同じ場所を手術しているので今回はとても難しいというのは医師からの説明で理解しているのですが、いつか救急搬送になる状態になると思うと正直不安です。
  • 県内の病院を色々見ていたら、腹腔鏡の医師がいて手術件数も医師も多い病院があったので一度その病院で診て貰いたいと思っています。今の病院では腹腔鏡手術は出来ません。ですが、手術が失敗する事を含め私の事を考えてくれての判断だと思いますし、何年もお世話になってる事を思うと失礼な気がして別の病院でも診て貰いたい事を言い出せません。
  • 今の病院には相談せずに別病院で診察・検査(MRI)などを一から受ける事も考えているのですが紹介状があった方がやはり良いのでしょうか?今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます。どうすれば良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別の病院で診て貰いたい場合はどうすれば良いですか?

現在は市内の総合病院で診てもらっています 先日の診察のとき、腫瘍のみを取る自信がないから痛みで救急搬送になるまでこのままにしようと言われました。 以前も同じ場所を手術しているので今回はとても難しいというのは医師からの説明で理解しているのですが、いつか救急搬送になる状態になると思うと正直不安です。 県内の病院を色々見ていたら、腹腔鏡の医師がいて手術件数も医師も多い病院があったので一度その病院で診て貰いたいと思っています 今の病院では腹腔鏡手術は出来ません ですが、手術が失敗する事を含め私の事を考えてくれての判断だと思いますし、何年もお世話になってる事を思うと失礼な気がして別の病院でも診て貰いたい事を言い出せません・・・ 今の病院には相談せずに別病院で診察・検査(MRI)などを一から受ける事も考えているのですが紹介状があった方がやはり良いのでしょうか? 今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます どうすれば良いと思いますか?

noname#198887
noname#198887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

どんな病気なのか、どんな手術をしたのか、 という基本的な情報が何もないのですが、 前回の手術が、ある程度の大きな手術だったら、 同じ部位で、腹腔鏡の手術は、できないと思った方が良い。 なぜならば、一度、開腹手術を必ず、癒着するのですよ。 この癒着は、腹腔鏡の手術では、上手く処理できない。 何しろ、ガムテームに貼り付いたティッシュペーパーを 破れないようにはがしていく……と、たとえられるような 作業なので、腹腔鏡のような長い道具を通してでは、 微妙なタッチがわからないからです。 やはり、開腹して、一つ一つ、時間をかけて、 根気よく処理するしかないです。 なので、腹腔鏡が上手な病院……というのは、 この場合、選択肢にならないと考えた方が良い。 他の病院の先生の意見を聞きたいならば、 セカンドオピニオンを頼めば良い。 セカンドオピニオンとは、主治医(ファーストオピニオン)から 臨床データの提供を受けて、それを別の先生、 つまり、セカンドオピニオンに診てもらうと言う書類上の診察です。 自由診療なので、数万円かかりますが、 その場で結論が出ます。 結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。 患者は、主治医のところにもどって、セカンドオピニオンを踏まえて、 どうするかを主治医と相談します。 その時点で、別の先生の治療を受けたいということになれば、 紹介状を出してもらえます。

noname#198887
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした こんなに詳しく教えていただけて助かります! セカンドオピニオンは高額なので消極的なのですが、今度の診察のときに医師に相談してみようと思います 他病院での診察をこちらから言い出すのは失礼な事だと思っていたのですがそうでもないみたいで安心しました とても参考になる回答をありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

年齢、性別、既往症、腫瘍の種類ぐらいは書いたほうがいいかと。 日本は自由診療なので どの方法でもどの医療機関でも自由に選べます。 効率的なのは 紹介状持って希望の病院で診てもらう事ですね。

noname#198887
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした やっぱり紹介状があったほうが良いとの事ですので、今度の診察のときに思い切って相談してみようと思います とても参考になりました。回答ありがとうございました

回答No.3

紹介状を書いてもらい、受診されたら如何ですか?大きな病院や、有名な病院は紹介状が無い場合は、救急搬送でもない限り見てもらえ無い場合が多いです、また見てもらえたとしても、1から全部検査するので費用がかかりますし、健康保険が効かない自由診療になる場合があります、紹介状が有れば健康保険は使える筈です(病院関係者では無いので明確には言えません、すいません) 少なくとも私の場合は、紹介状があったので保険が適用されました。

noname#198887
質問者

お礼

紹介状がないと保険が効かない場合があるのですか! やっぱり思い切って医師に相談してみようと思います とても参考になりました。回答ありがとうございました

回答No.2

初めまして 当然紹介状があった方がスムーズです。 私は大阪ですが、大病院では紹介状があったとしても時間がかかります、 どうするかなんですが、正直に今の医者に相談され 受診が可能かと聞く事は一つの手段です。 医師の役目としては、自分で看れない場合は医療連携を 考えてくれる、これが当然 医師の役目ではないかと私は考えます。 これが出来ないようであれば、別の病院に行っていいんじゃないですか?

noname#198887
質問者

お礼

やっぱり紹介状がある方が良いのですね 今度の診察のときに医師に相談してみようと思います。 ちょっと苦手な医師なので言い出すのが怖いですが。。。 とても参考になりました。回答ありがとうございました

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます どの方法でも良いですよ。 相談せずに別病院へ行く場合も 今までの経緯をできるだけ細かく言ってくださいね どこの病院でどんな検査、説明を受けたとか 病院が必要と判断したら、前病院へ問い合わせ 検査結果を送ってもらう場合もあります (検査もかなりデジタル化してますから送ってもらうのも簡単だったり・・・) もっと細かい検査が必要と判断すれば、再検査になるだろうし。 何の気がねせずどちらでも安心して相談してください。

noname#198887
質問者

お礼

紹介状がなくても別の病院で診てもらえるのですね。 とても詳しく教えていただきありがとうございます! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術のおすすめの病院は?

    定期検診で、4センチの右卵巣腫瘍が見つかりました。現在、腫瘍マーカーの検査待ちです。良性の腫瘍の場合、早いうちに腹腔鏡手術をしようとおもいますが、危険な手術なので、手術件数の多い、熟練した医師のいる病院をおしえてほしいのですが。平塚在住なので、できれば、神奈川県内の病院でお願いします。

  • 腹腔鏡手術で評判の病院は?

    今年に入り、3月と今月の2回、突然の激しい腹痛で救急車にて病院へ。結果は、子宮内膜症の疑いとのこと。右の卵巣が腫れ、現在7センチ程度とのこと。手術を勧められました。腹腔鏡手術というものですが、これが開腹手術に比べて高度な技術を要するもののようですが、腹腔鏡手術でどこか評判のいい病院はご存じないでしょうか? 当方関西(神戸)在住です。 それと、私のように手術を勧められた、あるいは実際手術を受けた方、手術を決心するに当たりいくつか病院は回られて決めたのでしょうか?セカンドオピニオンはやはり必要でしょうか?同じような経験のある方、それはかかっている病院から紹介状を書いてもらっての受診でしたか?かかっている病院には内緒でこっそり受診されたのですか?私はこそこそかくれて受診するのも嫌なので、今かかっている医師に正直に告げ、紹介状を書いてもらって別の病院に受診しようと考えています。それって医師に対して失礼なのでしょうか?

  • 病院の紹介状について

    手術する病院を決める為、自分の中でいくつか候補の病院があるのですが、紹介状は1回につき1つしかもらえないのでしょうか? 紹介状をもって病院に行き、そこで話しを聞いても納得できなかったり、先生と相性が合わなかったり、手術が1年待ちだったりとかで、その病院をやめて また他の病院を紹介してもらう場合、その度にまた紹介状をもらいに行かないといけないのでしょうか? 一回にまとめて いくつか紹介状をもらう事はできますか? 3つの病院の候補があるので、まとめてもらえるなら、その方がまた貰いに行く手間が省けて助かるのですが・・・ 紹介状とは別に MRI画像の診断結果やDVD?みたいなものがあり、それがファイルに入れてあり、紹介状と一緒に渡して下さいと言われており、データ貸出の借用書も書かされました。 それはどの病院でも使えるという事ですよね。 あと、例えばA病院に紹介状をもって診察してもらい、そこで手術するか保留にして、B病院に新たな紹介状をもって診察してもらってから、どちらの病院で手術するか決めるのは可能でしょうか?

  • 病院の紹介状

    地元の口腔外科に親知らずの治療を受けに行ったのですがそのとき偶然「のう胞」かもしくは「腫瘍」らしきものが発見されました。 医師によるとそれは手術によって摘出しないといけないと診断されました。しかものう胞か腫瘍かは手術してみないと分からないと言われたのですが検査もせずに分からないなんて事あるのでしょうか? どうも不信感があります。現在通院中の病院の医師に私が希望する病院の紹介状を書いてもらう事は通常可能なのでしょうか? 何かよほどの理由がないと書いてもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • リハビリだけ病院を変えるには

    去年の秋に通勤途中の事故で救急車で搬送されすぐに入院し、手術をして退院しました。(労災です) 今は月に一度くらいのペースで診察とリハビリに通っています。 秋には肩に入れたボルトの摘出手術を受けなければなりません。 今更ですが担当のリハビリ医を変えて頂きたいと思っています。リハビリ科の雰囲気が嫌なのでリハビリの分だけ違う病院に通いたいのです。ただ診察と再入院は最初の病院で受けたいのです。こういった事は可能なのでしょうか?又上手く説明するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 大阪中央病院の腹腔鏡手術

    大阪中央病院の腹腔鏡手術 子宮内膜症の癒着がひどく、大阪中央病院での腹腔鏡技術が優れているとの事 で紹介状を書いていただきました。 特に指名の医師等はありませんので、近いうちに紹介状を持って 外来を訪ねる予定ですが、手術待ちの方が沢山おられると聞きました。 初診から入院/手術までどれくらいの期間を要したのか 経験者がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • MRIの検査もう一度受けるべき?

    検診で右卵巣のう腫の疑い3cmと言われ3W後に婦人科で有名な病院を受診した所、右卵巣腫瘍7cmなので49歳だし腹腔内視鏡手術で両方摘出した方が良いと言われた、造影剤でのMRI検査予約が1ケ月後結果予約がさらに1W後というのでこのままでは手術まで時間がかかりそうだし家の都合で今年中に手術したかったので別の病院にて診察した所異常無と言うので今までの経緯を話した所、造影剤でのMRI検査をしてくれた。結果はやはり異常なし、腫瘍マーカーも異常なしの結果が出た。しかし前の医師の診断が気になる、MRIの予約はまだキャンセルしていないので先の医師にもMRIの検査診断をしてもらった方がいいのだろうか?造影剤のMRI検査を15日後にまた受けても体に影響ないのでしょうか?このままでは不安です。教えてください。

  • 「別の病院でも診てもらいたい」と穏便に医師へ切り出す方法

    かかりつけの産婦人科で「子宮筋腫(粘膜下筋腫)」と言われ 早めに手術が必要といわれました 紹介状1通(宛名無記入)等を頂き手術ができる病院を2~3件周ることを予定してます ※理由は派遣社員なため「入院費用」が一番気になり 次に「手術待ちの期間」「手術法」等を他の病院と検討したいからです かかりつけ医からはこのことについて ・セカンドオピニオンではない ・紹介状は返却可能 ・返却できなければ紹介先の医師に書いてもらう ・(入院費が気になるのなら)概算をだしてもらう と言われました そこで質問なのですが  1件目の医師に「別の病院でも診てもらいたい」と  穏便に切り出す方法 を教えてほしいです 3件周った後、1件目の医師に戻る可能性もあるため 信頼関係を損なうような言い方は控えたいのです 私が今考えているのは正直に相談したほうがいい場合 「入院待ちや医療費を検討したい。かかりつけの医師からもそう言われている」です 経験がおありの方、別の言い方がありましたらぜひ教えてほしいです 長文で読み辛い部分もあるかもしれませんが どうかよろしくお願いいたします

  • (子宮内膜症)紹介状で別の病院に行かれた方教えて下さい

    先日子宮内膜症で卵巣が腫れている可能性があると判断されました。 今日MRI検査を受けて後日先生にはっきりとした病名・症状・治療方法を聞く予定になっています。 先日の診察で「手術をすることになると思う」と先生に言われました。 私なりに色々調べ、開腹手術と腹くう鏡手術と二種類あることがわかり、腹くう鏡の方が体に負担もなく、傷の回復も早いという事で、もし手術をするならば腹くう鏡にして欲しいというつもりです。 (その病院は開腹手術しかできない病院です) もし開腹しか方法が無いと言われたら仕方ないのですが、腹くう鏡でも出来ると言われた場合は他の病院で手術を受けたいと思います。 1.その場合、紹介状を書いてもらって次の病院に行くと思うのですが、その場合次の病院でも一から検査を受けるのでしょうか? それとも前の病院で受けた検査までを把握した上で、次のステップの診察・手術の説明などを受けられるのでしょうか 2.内診・エコー・MRIなどの検査は最初の病院で受けているので、その検査結果データーを紹介先の病院に送ってくれるのでしょうか? どのようにして診察結果を次の病院に連絡するのでしょうか? 紹介された病院でも初めから検査を受けなければならないのかどうか気になり質問させて頂きました。(MRIとか検査費用も高いので初めからまた検査すると費用面でも心配ですし、時間がかかればかかるほど病気が進んでしまうのではないかと不安なのです) ご意見お願いします。

  • 腫瘍の検査結果待ちの間に病院を変えたい

    家族に腫瘍の疑いがあるため、病院でMRIと組織検査を行いました。先日は検査結果の日だったのですが、まだ判断できないのでまた検査をする必要があるということでした。 検査を受けた病院は地域の耳鼻科からの紹介で、私の住む地域では割とポピュラーな病院なので、あまり不安はありませんでした。しかし、もし悪性の腫瘍であれば、難しい手術になるだろうし、症例数の多い大学病院に掛かったほうがいいのでは、と今は考えています。 質問なのですが、診察(次の検査待ち?)の途中で病院を勝手に変えても良いものなのでしょうか?それとも、正直にもっと大きな病院で診療を受けたい、と担当医師に伝えるべきでしょうか。そもそも、(悪性の)耳下腺腫瘍の場合、地域の総合病院でも手術はよく行われるものなのでしょうか? 医者から見たら、感じ悪いですよね。でも、大事なことなので、なるべく安全に手術を行えるところを探したいです。 質問攻めになってしまい読みづらくすいません。検査をしたのにまた検査、と言われたもので、動転しています。

専門家に質問してみよう