• ベストアンサー

Facebookページへの「いいね!」について

PCから自分のFacebookのトップページをみると、左側に音楽・映画・テレビ・本・いいね!が縦に並んでいますが、ある作家名を「いいね!」しても、本のカテゴリに加わらず、「いいね!」の欄に載るだけです。 「いいね!」=音楽・映画・テレビ・本etcだと思っていて、これらのカテゴリは、自分が「いいね!」したものがジャンルごとに表示されたものだと認識していましたが、違うのでしょうか? 確かに改めて確認すると、同じアーティストでも、「音楽」に載っているのと「いいね!」に載っているのとではアイコン(アーティストの写真)が違っています。これらは別のものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

noname#182408
noname#182408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

本のジャンルはあくまでその本のタイトルのみであり、作者そのものとは別のはずです。私はミュージカルが好きですが、そのミュージカルの作者とその作品とは同じジャンルにはなりません。たとえタイトルが同じであっても映画と舞台では違うジャンルとなります。 Facebookですでにその作者のページが作られている場合、その固有名詞を入れるとあくまでその人個人に対する「いいね」とされると考えます。 一度自分のページの「いいねに追加」の欄にある「おすすめ」をチェックしてみてください。 名前もしくはタイトルの下にそのジャンルが書かれてあります。名前が一緒でも一つは映画、一つは企業などと細かく分かれているのがわかるかと思います。

noname#182408
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Facebookページに「知り合いかも」の表示は?

    企業やアーチスト、著者などが作成、公開している「Facebookページ」には 「個人ページ」のような「知り合いかも」の表示(欄)はないのでしょうか。 知人に著者(作家)がいて、「Facebookページ」を持っています。 私は頻繁にその著者の「Facebookページ」にアクセスして閲覧しているのですが、 そのことにより、足跡機能などで、その著者に「知り合いかも」として 私の名前が表示(通知)されたくないのです。 しかし、「Facebookページ」に、そもそもその欄がないのなら、その心配はないとも思いました。 あるいは、「Facebookページ」にひも付けされたその著者の「個人ページ」の方の 「知り合いかも」に足跡として私の名前が表示されてしまうのでしょうか。

  • facebookのプロフィール欄の写真

    facebookのプロフィール、(好きな音楽とか、好きなアーティストとか)の場所に 写真(アイコン?)を入れているのを見かけますが、あれはどうやって設置するんでしょうか? 知っている方おられましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • facebookのプロフィールについて。

    facebookのプロフィールに自分の好きな音楽、本、映画を書く場所があり、そこに一緒に画像を載せる場所もあると思います。ここで質問なのですがその画像を載せる欄にウェブ上にあるCDジャケットやアートワークなどを載せることは著作権法上問題なのでしょうか。

  • Facebook「その他」欄、映画の再表示

    Facebook「その他」に、「本」、「音楽」、「映画」等を表示する欄がありますが、このうち「映画」を非表示にしたのですが、再表示するの方法がわかりません。教えてください。

  • facebookで写真を非表示にしたい

    facebookの自分のページの左に友達、音楽、映画、テレビ番組、などがあります。 ログインして自分のページを見るとそれだけなのですが、他の人から見た自分のページに「写真(アルバム)」も載っています。 「写真」は最初のページに表示したくないのですが、どうすればよいでしょうか? また、自分で見ると見えないのに何故他の人から見ると見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Facebookの不思議なイイねで困ってます

    Facebookで、自分の好きな音楽をイイねすると、自動的に自分のプロフィールにのりますよね。先ほど、自分の音楽の欄を見ていたらイイねをしていないものが入っていました。 間違えて押した可能性もあるので、イイねを取り消ししようかと思ったら、マウスを合わせると「イイね!しています」と表示されず「イイね!」が表示されてます。 つまり、イイね自体を押していないにも関わらず、自分の音楽の欄にあります。それ一つだけです。他のものは以前に自分でイイねをしたものだけです。 プレビューで確認したところ、友達から見ても私がイイねしたような表示になってました。 その歌手が出演している映画にはイイねしていますが、そこは関係ないかと思います…。 自分の欄から消すことも出来ず、不思議な現象で困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 自分のFacebookがヘンになった! 

    自分のFacebookの投稿欄(一番上のスペース)に、いつの間にか「フィルター」というボタンが現れていて、投稿ができなくなっています。 ・投稿と書かれた部分をクリックしても無反応 ・「フィルター」というボタンをクリックすると「投稿のフィルター」という画面が現れ、左に「移動先:〇年」右に「クリア」と「完了」のボタンあり(完了の方が青くなっています) それから気づいたことですがーーー ・正常な時に投稿した自分の投稿のコメント欄への書き込みはできます。 ・ただし! 書き込むのが自分ではなく、7,8年前に自分が関わっていた自然保護グループ名での投稿になっている! のです。(これは国際的なグループですが立ち上げたのは日本で、私も発起人の一人で、確か私のPCで若い仲間がFacebookの開始と署名サイトへの呼びかけをしたものです。) ・PCの左側に縦にボタンが並んでいる(というモニター設定になっている)のですが、その最上部に、このグループののアイコンが現れています。(その下には、「友達」「広告マネージャ」「広告センター」「Meta Business Suite」「プロフェッショナルダッシュボード」・・・などのボタンが並んでいます。) ・このグループは現在活動を終えており、私もこのサイトを見たり投稿したりは、少なくともこの5年ほどはしていません。 さて、これは一体どうなっているのでしょう? どうしたら自分のFacebookを「復活」できるか、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、一旦、いつもデスクトップに置いている自分のFBボタンを削除して、Googleで自分のFBを検索して、それをクリックしてみたのですが、やはり左上に自然保護運動グループのアイコンがくっついた、投稿ができない自分のFBが現れるのでした! どうかよろしく、ご救援のほど、お願いいたします!

  • 魅力的な女性

    こんにちは。 女性が魅力的に描かれている作品や、魅力的に描く作家さんを教えてください(映画、漫画、イラストレーターetc……)。ちなみに、一般的に「萌え系」と呼ばれているジャンルは苦手です。ごめんなさい(;^_^A

  • 作品を創作される方へのご質問

    こんにちは。 美術・音楽ジャンルは問いません(自身は映画音楽作家を目指しています) 現在活動していく拠点を探しており、活躍中の先輩に方法や、自分の作品についてアドバイス求めたところ、『まずは自分の音楽を確立することが大切』とお言葉頂きました。 私の中では、音楽でもジャンルがたくさんあるので、それにのっとったこんな感じの作品 というのを掴む事と捉えているのですが、皆様ならどのように解釈されますでしょうか? 私の夢自身についても情報・アドバイスありましたら御願いいたします。

  • マイナーなジャンル名入りのアーティスト名は?

    音楽ジャンル名が入ったアーティスト名は数多くありますが、その中でも、 名前を見ても大方の人がジャンル名が入っていると分らないような国内のアーティスト を教えてください。 例 ・Tokyo No.1 <Soul Set> (ダンスホールレゲエの様式の一つ)   ・<CHORO> CLUB      (ブラジルのポピュラー音楽)      といったものであり、音楽のスタイル/カテゴリーであれば 有名カテゴリーの細かい派生でも独立ジャンルでもかまいません。 質問が分かりにくく、恐縮ですが、よろしくお願いします。