• 締切済み

WINDOWS上でC言語からGSLの機能を使いたい

プログラミングの初心者ですが、よろしくお願いします。 現在、Windows上の数値演算でC言語からGSLの機能を使うことを考えています。 合わせてeclipseのような、開発環境を利用したいと考えています。 そこで、GSLの機能を使える形でCygwinもしくはMinGWをインストールし、 eclipseにCDTをインストールし、C/C++ プログラミングができるようにすることが目的です。 インターネット上で関連サイトを検索してみましたが、サイトが古かったせいか途中でエラーが出てしまいます。 つきましては、上記の目的にあうような、ウェブサイト、書籍などをご紹介いただけないでしょうか。 当方のシステム構成は、以下の通りです。 Windows 7 Professional Service Pack 1 プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-3970X CPU @ 3.50GHz 3.50GHz 実装メモリ (RAM): 64.0 GB (63.2GB使用可能) システムの種類: 64ビット オペレーティングシステム なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kmee
回答No.2

> svn --force export http://apt-cyg.googlecode.com/svn/trunk/ /bin/ > なるコマンドを実行して apt-cyg をインストールするようになっているのですが、 > Segmentation fault (コアダンプ) エラーが戻ってきます。 とりあえず、手許のsvnではエラーにならなかったので、subversionの再インストールか、rebaseall で解決するかもしれません。 あるいは、そのURLにはsvn以外でもアクセスできるので、wgetとかcurlとか、あるいはIE等からで直接ダウンロード→/bin にコピー→ 必要ならchmod +x すればいいかと。 > 2.GotoBLASもしくはATLASをインストールする。(GSL に添付されているBLASを使うと、遅くなるからのようです) これについては、よくわかりません。 > 3.WindowsでGSLをビルドとインストールする。 Cygwinは使わない、ということでしょうか? CygwinはWindows上にLinuxもどきを作るような感じになります。 Windows本来のプログラムと一緒にすると、不具合が起こることがあります。 使うときは、区別するようにしましょう。 Cygwinを使わないWindows用のGSLをビルドするとも、Cygwin上で2.に対応したGSLにコンパイルしなおすとも読めるのですが。

czp11145
質問者

お礼

kmee様 丁寧な回答をお寄せいただき、ありがとうございます。 私の参照したHPでは、とりあえず最小限の構成でCygwinをインストールした後、 Cygwinのインストーラー、もしくはCygwinの中からapt-cygを用いて、 後から必要なパッケージを導入する、という方針のようです。 ですので、gccやGSLが使えるようになっているなら、 とりあえず、エラーの出たところは飛ばしてよいのかな、などと考えております。 なお、前の投稿ではわかりづらくなってしまいましたが、Cygwin上でGSLを使えるようにする、 ということを目指しています。

• kmee
回答No.1

サイト自体は知らないので紹介はできませんが。 ・Eclipseのインストール ・MinGWまたはCygwinでのGSLのインストール それぞれの最新(に近い)情報はあるのではないでしょうか? また、エラーというのは、どんな作業中に、どのようなものが出たのでしょうか? それによって対処方法が違います。 本当に情報が古いのか(→新しい情報探す) サイトの情報に抜けがあるのか(→ビルドに必要なライブラリの説明が抜けている、等) あなたがどこかで間違えているのか(→正しい方法にする) 例えば ・「CygwinでGSLをビルドする」とあるが、エラーになって完成しない → 現在、パッケージがあるので、Setup.exeからGSLをインスールするだけでよい(上記情報が古い) 等。

czp11145
質問者

補足

kmee様 さっそくご返信をいただき、誠にありがとうございます。 説明が不十分で、分かりづらい質問を投稿してしまい申し訳ございません。 私が参照したHPでは、 1.Cygwinをインストールする 2.GotoBLASもしくはATLASをインストールする。(GSL に添付されているBLASを使うと、遅くなるからのようです) 3.WindowsでGSLをビルドとインストールする。 4.eclipseをインストールする。 5.CDTプラグインをインストールする。 という手順で作業を行うようになっています。 この中の1.で躓いているのですが、Cygwin自体のインストールには成功しています。 しかしそのあとで、 svn --force export http://apt-cyg.googlecode.com/svn/trunk/ /bin/ なるコマンドを実行して apt-cyg をインストールするようになっているのですが、 Segmentation fault (コアダンプ) エラーが戻ってきます。Cygwinのインストールの説明の中で Devel/git-svn というパッケージを選ぶ、との指示がありましたので、Devel全体をインストールしましたが、上記のエラーが出てきます。(なお、DevelとLibの双方をインストールしたところ、GSLは動いているようです。) このまま、上記の手順の2.以降に進んでよいものやら不明でしたので、ここで止まっております。 当方の状況はこの通りですが、何かお気づきの点があればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。