• 締切済み

WINDOWS上でC言語からGSLの機能を使いたい

プログラミングの初心者ですが、よろしくお願いします。 現在、Windows上の数値演算でC言語からGSLの機能を使うことを考えています。 合わせてeclipseのような、開発環境を利用したいと考えています。 そこで、GSLの機能を使える形でCygwinもしくはMinGWをインストールし、 eclipseにCDTをインストールし、C/C++ プログラミングができるようにすることが目的です。 インターネット上で関連サイトを検索してみましたが、サイトが古かったせいか途中でエラーが出てしまいます。 つきましては、上記の目的にあうような、ウェブサイト、書籍などをご紹介いただけないでしょうか。 当方のシステム構成は、以下の通りです。 Windows 7 Professional Service Pack 1 プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-3970X CPU @ 3.50GHz 3.50GHz 実装メモリ (RAM): 64.0 GB (63.2GB使用可能) システムの種類: 64ビット オペレーティングシステム なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

> svn --force export http://apt-cyg.googlecode.com/svn/trunk/ /bin/ > なるコマンドを実行して apt-cyg をインストールするようになっているのですが、 > Segmentation fault (コアダンプ) エラーが戻ってきます。 とりあえず、手許のsvnではエラーにならなかったので、subversionの再インストールか、rebaseall で解決するかもしれません。 あるいは、そのURLにはsvn以外でもアクセスできるので、wgetとかcurlとか、あるいはIE等からで直接ダウンロード→/bin にコピー→ 必要ならchmod +x すればいいかと。 > 2.GotoBLASもしくはATLASをインストールする。(GSL に添付されているBLASを使うと、遅くなるからのようです) これについては、よくわかりません。 > 3.WindowsでGSLをビルドとインストールする。 Cygwinは使わない、ということでしょうか? CygwinはWindows上にLinuxもどきを作るような感じになります。 Windows本来のプログラムと一緒にすると、不具合が起こることがあります。 使うときは、区別するようにしましょう。 Cygwinを使わないWindows用のGSLをビルドするとも、Cygwin上で2.に対応したGSLにコンパイルしなおすとも読めるのですが。

czp11145
質問者

お礼

kmee様 丁寧な回答をお寄せいただき、ありがとうございます。 私の参照したHPでは、とりあえず最小限の構成でCygwinをインストールした後、 Cygwinのインストーラー、もしくはCygwinの中からapt-cygを用いて、 後から必要なパッケージを導入する、という方針のようです。 ですので、gccやGSLが使えるようになっているなら、 とりあえず、エラーの出たところは飛ばしてよいのかな、などと考えております。 なお、前の投稿ではわかりづらくなってしまいましたが、Cygwin上でGSLを使えるようにする、 ということを目指しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

サイト自体は知らないので紹介はできませんが。 ・Eclipseのインストール ・MinGWまたはCygwinでのGSLのインストール それぞれの最新(に近い)情報はあるのではないでしょうか? また、エラーというのは、どんな作業中に、どのようなものが出たのでしょうか? それによって対処方法が違います。 本当に情報が古いのか(→新しい情報探す) サイトの情報に抜けがあるのか(→ビルドに必要なライブラリの説明が抜けている、等) あなたがどこかで間違えているのか(→正しい方法にする) 例えば ・「CygwinでGSLをビルドする」とあるが、エラーになって完成しない → 現在、パッケージがあるので、Setup.exeからGSLをインスールするだけでよい(上記情報が古い) 等。

czp11145
質問者

補足

kmee様 さっそくご返信をいただき、誠にありがとうございます。 説明が不十分で、分かりづらい質問を投稿してしまい申し訳ございません。 私が参照したHPでは、 1.Cygwinをインストールする 2.GotoBLASもしくはATLASをインストールする。(GSL に添付されているBLASを使うと、遅くなるからのようです) 3.WindowsでGSLをビルドとインストールする。 4.eclipseをインストールする。 5.CDTプラグインをインストールする。 という手順で作業を行うようになっています。 この中の1.で躓いているのですが、Cygwin自体のインストールには成功しています。 しかしそのあとで、 svn --force export http://apt-cyg.googlecode.com/svn/trunk/ /bin/ なるコマンドを実行して apt-cyg をインストールするようになっているのですが、 Segmentation fault (コアダンプ) エラーが戻ってきます。Cygwinのインストールの説明の中で Devel/git-svn というパッケージを選ぶ、との指示がありましたので、Devel全体をインストールしましたが、上記のエラーが出てきます。(なお、DevelとLibの双方をインストールしたところ、GSLは動いているようです。) このまま、上記の手順の2.以降に進んでよいものやら不明でしたので、ここで止まっております。 当方の状況はこの通りですが、何かお気づきの点があればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Eclipse CDT MinGWによるC言語

    EclipseでC言語の開発環境を整えたいと思い、CDTをインストールし、コンパイラにはMinGWをインストールしました。CDT、MinGWは正常にインストールでき、MinGWはPATHに設定済みです。 Eclipse上でCプロジェクト"sampelC"を作成し、ソースファイル"sample"を作成しました。 以下sampleコードです。 #include<stdio.h> int main(void) { printf("Hello World"); return 0; } Eclipse上で実行するとコンソールに Info: Internal Builder is used for build gcc -O0 -g3 -Wall -c -fmessage-length=0 -o sample.o "..\\sample.c" gcc -o sampleC.exe sample.o 20:16:04 Build Finished (took 151ms) と表示され、ダイアログに 'sampleCデバックの起動'に問題が発生しました。プロセス開始中のエラー -詳細- プロセス開始中のエラー。 プログラム "D:\workspace\sampleC\sample.c" を実行できません: 起動失敗 プログラム "D:\workspace\sampleC\sample.c" を実行できません: 起動失敗 プログラム "D:\workspace\sampleC\sample.c" を実行できません: 起動失敗 と表示されます。 しかしながら、生成されたsample.exeをコマンドプロンプトで実行すると正しく起動します。 よってコンパイルは正常にできているということだと思います。 Eclipse上で実行する方法のご教授をお願いします。

  • cygwin1.dll を必要としないCのexeファイルを作りたいです

    はじめまして、shigure2005と申します。 私は普段UNIX上でC言語のプログラムを書いているのですが、 わけあってWindows上で動くようにする必要が出てきました。 そのプログラムをそのままcygwinでコンパイルしたところ コンパイルでき、実行ファイルも問題なく実行できたのですが、 このままですとcygwin1.dllが必要になってしまいます。 ですので、これがなくてもすむような別のコンパイル方法を 教えていただければと思ったしだいです。 過去ログを探って、MinGWについては試してみたのですが、 コンパイルは問題なく通るのに、なぜか実行ファイルを 実行すると、うまく起動できません。Mingwは以下のファイルを ダウンロードしてインストールしました。 mingw-runtime-3.8.tar.gz mingw-utils-0.3.tar.gz MinGW-4.1.1.exe w32api-3.3.tar.gz binutils-2.15.91-20040904-1.tar.gz mingw32-make-3.80.0-3.exe PATHは「C:\mingw/bin;C:\cygwin/bin」の順に通していて、 コマンドプロンプトでコンパイルし、コンパイル後、 コンパイルに用いたdllがcygwin1.dllでないのを確認して います。また、helloworldなど簡単なプログラムなら、 Mingwでもうまくコンパイルできてます。cygwinとMingwで コンパイル性能に大きな差などがあるのでしょうか? また、cygwinだけでも、Mingw-runtimeをインストール すれば、cygwin1.dllを必要としない形式にコンパイル できるという話を聞いたのですが、ご存知の方が いらしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • eclipseのCDTでビルドできない

    eclipseでC++をやろうと思い、CDTを入れてみたのですが、ビルドしても実行ファイルができません。どうすればよいのでしょうか。教えてください。  WindowsXPで、eclipseは3.0.1 CDTは2.0.2。 MinGWとBorland 5.5(フリーのやつ)が入っています。ビルドするときコンソールにBorlandとでるので、それが問題かもしれないのですが、なるべくBorlandを削除しない方向でお願いします。

  • eclipseでC言語がコンパイルできない

    cigwinを先日入れてeclipseでC言語開発をしようと思ったんですが、 Hello Worldを実行しようとすると、 ・Program "g++" not found in PATH ・Program "gcc" not found in PATH というエラーがでます。 gcc,g++がPATHにないよ、といっているようですが、 これはどのように解決したらいいのでしょうか? cigwinでgcc,g++の場所を確認すると/usr/bin/gcc, /usr/bin/g++とありました。 インストールはされているようです。 環境変数の方もシステム環境変数、ユーザ環境変数両方に、 C:\cygwin\bin;C:\cygwin\usr\bin;C:\cygwin\usr\local\bin と指定しています。 何かPATHの設定を間違っているのでしょうか? それともeclipseの設定でしょうか?

  • (C#、C++) ではC言語は読めないので

    Microsoft Visual Studio(C#、C++) ではC言語は読めないと思います。 MinGwとMSYS今までやっていたのですが、突然作業ができなくなりました。アンインストールして再インストールしてもだめです。 Windows7Ultimate用のC言語のコンパイルソフトとシェルを探しています。  以上宜しくお願いします。    

  • windowsでもC言語を始めたいのですが…

    某大学の数学科1回生です。 今までC言語を学んだことが無かったので、最近ASCIIの「C言語入門」 を購入しました。(4月から学校で講義が始まります。) この入門書を読み進めていくにはUNIX系のOSがあるとスムーズに進行出来るようです。 しかし、僕が使用しているパソコンはwindows7で、 非UNIX系のOSなのでC言語でプログラミングをする環境が整っていません。 そこで、次のサイトhttp://www.ooyashima.net/db/prog.htmでコンパイラと IDEとテキストエディタを手に入れる必要があります。 windowsのOSでも、UNIX系のOSを用いた時と同様にC言語プログラミングを 可能にするためには、先ほどのサイトで、コンパイラからテキストエディタまで 何を手に入れるのがベストでしょうか? 出来れば無料のソフトが良いです。 C言語やプログラミングに関しては全くの初心者なので、稚拙な文章となり 非常に読み辛かったかと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • EclipseでC言語

    どうやったら、Windows7でインストールしたEclipseでCのプログラムを作れるでしょうか? コンパイルしようとしてもバッファが見あたらないと言われました。

  • C言語コンパイラに関して

    C言語の初心者です。 #1年くらいは触れているのですが。。 今までは、UNIX上(実際にはwindows上のcygwinですが。。)にてgccコンパイラにていろいろとやってきたのですが、そろそろWindowsプログラミングにチャレンジしてみたいと思っております。 そこで、現在チャレンジするにあたっての環境を構築しようと思っているのですが、windowsプログラミングにおける最適な?コンパイラは何になるのでしょうか?といっても各々長所・短所があって、質問がおかしいとおもっているのですが、実際のところVC++か、Borland Bccの2種類を考えております。とっつきやすい方?はどちらになりますでしょうか?ご意見を頂けると幸いです。また、学習するにあたって、お勧めのサイト等ございましたら、あわせてご教授お願い致します。 初心者で的外れな質問かと思いますが、どうかご教授・ご指導宜しくお願い致します。

  • C言語のコンパイルができません

    http://www.c-lang.org/primer.html 上記サイトのC入門用プログラム「hello.c」と言うソースのコンパイルを試みたのですが、エラーが出てしまいコンパイルできません。OSはwindows7でコンパイラはMinGWです。

  • eclipseでビルドがとおらない!

    eclipseでC言語を作成しようとCDTを入れました。以下のサイトを参考にmakeファイルを作りビルドしたのですが、実行ファイルができません。 http://www2.atwiki.jp/ccw/pages/30.html このサイトに欠いてあるとおりにしているのですが、どうしても原因がわかりません。コンソールには特にエラーがでていません。すべてビルドを行っても何もおきません。 eclipseのバージョンは3.1でcygwinを入れています。cygwinのヘッダファイルはきちんと認識されていてeclipse上に表示されています。どうすればビルドして実行ファイルができるようになるのですか?ビルドする方法を教えてください・。

バリフの使用期限と保存方法
このQ&Aのポイント
  • ED薬バリフを6年間冷蔵庫で保管していますが、いつまで使用可能でしょうか?
  • バリフは購入してから期限内であれば使用可能ですが、効果が低下する可能性があります。
  • 冷蔵庫で保存していてもバリフは変質することはありませんが、使用期限には注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう