• 締切済み

パソコンを宅配したいのですが

自作PCでケースはCM 690 II Plusという大きい奴なので ヤマト運輸や佐川急便のパソコン便には入らないと思うのです。 この場合どうすればいいのでしょうか? 一度バラして、ケースを普通の宅急便で送って、MB等をパソコン便で送るのがいいんですかね? その場合、MBにはCPUとかビデオカードとかメモリとかCPUクーラーとか付いてますが全部外さないといけないんでしょうか?

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.2

ノートパソコンをヤマト運輸にて 普通のダンボール等で梱包して送った事が数回有ります 別にヤマト運輸の取り決めの保険金を払って送りました 自作の場合は 輸送中にパーツが外れて 到着先でトラブルが無い様に対処すれば可能と思います パソコン内部に梱包材を詰めて外れ防止対策をすれば良いと思います 詳しい事は 宅配業者に問い合わせする方が良いですね

• angkor_h
回答No.1

> パソコン便には入らないと思うのです。 たぶん標準で用意している箱には入らない、と言うことで、その規格外の荷物に対しては相応の箱で対応するはずです(当然値段も変わるでしょう)。 運送会社に直接問い合わせて相談してみてください。気を使う必要はありません。 なお、荷物(pcケース)と外箱の間には緩衝材を詰めて安全を確保してくれますが、 pcケース内の空間を埋めることまではしてくれません。 たとえば、ドライブ類が前面止めで後ろが浮いている場合(一面止め)は輸送振動に対して危険です。 これらはケース内緩衝材詰めをご自身で行うか、或いは外すか(個別梱包)でしょう。