義父の底地を買った場合、贈与税はかかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 義父の借地権を利用して安く底地を購入する場合、贈与税がかかる可能性がありますか?
  • 底地の購入に際して考慮すべき贈与税の問題について解説します。
  • 購入時にかかる贈与税について、非相続人が義父の借地権を利用する場合の特例措置について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父の底地を買った場合、贈与税はかかりますか?

私の義父が住んでいる家(借地権付き)があります。 地主が土地を売りたいらしく、父や私や家族らも将来的には底地を買いたいと思っていたので いいタイミングだと思いました。(住んでいるのは父ひとりです) 父の子2人は女性で収入が少なく、銀行のローンが利用できませんので、 子の配偶者である私がローンを組んで、底地を買いたいと思います。 (私の名義で底地を買います) この場合、わたしは義父の借地権を利用した形で、底地を実際の土地の価格よりも安く買うことができるので、その部分に贈与税がかかるかも、とある人に指摘されました。 これは本当なのでしょうか? わたしは義父の相続人ではないので、いわば「他人」であり、その他人が自分の権利ではない義父の借地権を利用して安く底地を購入したわけだから、たしかに税金が取られても不思議では内容に思います。 そうなると、底地を買うのは子が買うしかないのでしょうか? (義父は高齢で融資が受けられません)

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>この場合、わたしは義父の借地権を利用した形で、底地を実際の土地の価格よりも安く買うことができるので、その部分に贈与税がかかるかも、とある人に指摘されました。 底地が安くなっているのは、借地権がくっついている土地だからでしょう。だから贈与税なんて発生しないと思いますよ。 仮に、借地権を持っているのが義父でなくても、同様に安くなるはずです。

その他の回答 (2)

• minosennin
回答No.2

こちらがご参考になると思います。↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4560.htm

• nitto3
回答No.1

贈与税を払うか消費税、取得税を払うかの選択でしょう。 ローンをどれだけ組めるかになります。