• 締切済み

琵琶湖花火大会の国道1号混み具合

琵琶湖花火大会時に石山~京都駅までの道路の混み具合について教えて下さい。 当日、花火に行くわけではなく、逆に夕方に石山を出発し、京都駅まで行きたいのです。また、京都を出るのが21時前後かと思うのですが、この時間に京都駅から石山まで、どの位時間がかかりますか? ナビ等で見ていると、通常は30分程度?の様ですが、上記の様に花火大会の人の動きとは逆の動きでも渋滞に巻き込まれてしまうでしょうか。 臨月の妊婦と行動するため、電車での移動は考えていません。 病院が石山にあるので、そこから1時間以内の距離であれば、問題なさそうなのですが、普段も車で京都にあまり行かないので、通常どれ位時間がかかるのかもよく知りません。 花火の日に限らず、通勤等で使っている方等いらっしゃれば、教えて下さい。

みんなの回答

  • 27-akira
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

既に回答が出てますが高速でしょう。しかも名神本線ではなく 京滋バイパスを使ってください 瀬田西や大津に向かう道が混みますし 乗っても大津SAで止まります 石山ICならおそらく渋滞なしで入れるでしょうし 高速内はまったく渋滞ありません。 巨椋から京都高速で北上すれば石山ICから 30分程度で京都駅に到着します。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

かなり周りは混みます。 1の方が書かれてますが、高速が良いです。 反対であっても、ウロウロと渋滞を抜ける車が沢山で混みますよ。 その点、高速ならまだマシかと思います。 ただ、大津インターが結構、見場所に成ってますので、そのあたりは走らないかも、、、、

回答No.1

高速使えば問題なし。なんで下道に行くの? 1号? 周りが道路封鎖受けるのならどうなるかくらい想像できるだろう 抜けるのに3時間掛かるよ。

関連するQ&A

  • 琵琶湖の花火大会について

    琵琶湖の花火大会に岐阜から初めて行きます。 ホームページでは20:30終了となっていますが、 最後まで見て、大津駅21:41発の電車に 乗ることは可能でしょうか?(;_;) 駅になるべく近いところで、見えやすい場所があれば教えていただきたいです。 また、石山駅付近では花火は見えるのでしょうか? こちらも合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 琵琶湖花火大会

    昨日行われた琵琶湖花火大会に初めて参加しました。 「膳所駅は乗車までに3時間以上かかるから大津駅をオススメする」といった旨の看板を見たため、JR大津駅に行ったのですが、大津駅前も当然人が溢れていました。21時30分ぐらいから並び、結局乗れたのが23時ぐらいだったのですが、駅構内及び電車はガラガラで、驚きました。私の後ろにも数えきれないぐらいの人がまだ並んでいるのにも関わらず、ホームにいるのはごくわずか。お隣りの膳所駅もホームにはわずかな人しかいませんでした。膳所駅もツイッターを見る限り人が溢れているという情報があったので、本当にこの駅内のガラガラ具合に違和感がありました。ホーム内の事故防止で、改札内にいれる人をかなり制限しているのでしょうか?私は愛知の花火大会にしか今までいったことがなくて、そのときの花火大会の帰りの電車は満員電車でした。ちなみに琵琶湖花火大会に行く時の電車はかなり満員電車でした。

  • 琵琶湖花火大会のスポット

    琵琶湖花火大会のスポット 2010年の琵琶湖花火大会に行こうと思っています。 大津駅付近は大層混雑すると聞き、遠目から楽しもうと考えているのですが、なぎさ公園や琵琶湖大橋付近からでも花火は楽しめますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 八月六日に琵琶湖花火大会に

    八月六日に琵琶湖花火大会に行く予定です。 指定席を買っています。 指定席に入るのに、一番近い駅はどこですか。 あまり長く歩くのは、しんどいので、 一番近いところを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 『長浜・北びわ湖大花火大会』 車で行くには?

    8月5日に北びわ湖大花火大会へ出かける予定です。 名古屋方面から車に乗って行きたいのですが、本で調べたところ大会専用駐車場が無いらしく 会場周辺の駐車場に止めようかと考えています。 もし米原あたりから電車が出ているのであれば、駅に車を止めて電車に乗り換えてもいいかなと思うのですが 当日の混雑ぶりが予想できないため何時に出発すればよいのか、計画が進みません…。 渋滞が始まる場所や時間、穴場駐車場がある、この時間のこの電車で行けばスムーズ等 なんでも良いので教えてください。 皆さまの回答を参考に出かけたいと思います。よろしくお願いします。

  • 臨月の妊婦さんと花火大会

    こんにちは。経験者の方にお聞きしたいのですが、出産予定日まであと1ヶ月と言う妊婦さんが、花火大会に行っても大丈夫なのでしょうか? 私と夫は毎年ある花火大会に行くのですが、今年は夫の友人が自分の臨月の妻を連れて一緒に行きたい、と言ってきたのです。 その花火大会は海上で行われるので私達は砂浜で敷物を敷いて、何時間も場所取り等をします。車を留めた場所から荷物を持って、かなりの距離を歩きます。 砂浜は足場も悪く、暗く、観客でごった返しています。そんな花火大会に臨月の妊婦さんを連れて行っても大丈夫なんでしょうか?当の妊婦さんは「大丈夫です。」と言ってるんですが…ちなみに妊婦さんは初産だそうです。 私としては自分が不妊なのであまり妊婦さんとご一緒したくない(神経質なのは解っています。)事と、妊婦さんに気を使ってしまって花火大会を楽しむどころではないので、お断りしたいのです。 夫は「本人が良いっていってるんだから自己責任だろう。要するにお前が妊婦を見たくないだけだ。友人夫婦に申し訳ない。」と私を半ば責めるように言ってきます。

  • 8月6日(金)2010びわ湖大花火大会について

    8月6日(金)2010びわ湖大花火大会について 10年ぶり位!?に行ってみようと思っています。 びわ湖競艇場が開放されると聞いたのですが、今年もされますか?無料? 平日ですけど(レースはないようですが)。 もしされるとしたら何時から? もし利用するならこの点に注意すべき!がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 8/10 伊東の花火大会の渋滞について

    何も知らずに、8/10に伊豆高原への1泊旅行を計画しました。 こちらは埼玉のさいたま市在住のものです。 先日ペンションの方から電話をいただき その日は伊東海岸で花火大会があるので 渋滞になるかもしれませんといわれました。 こちらは、花火大会を目的に行くわけではありません。 できれば昼前には伊豆に到着して 子どもをぐらんぱる公園で遊ばせようと思っています。 この花火大会による渋滞というのは 国道135号線のことですよね? 花火大会は夜に開始だとは思いますが 通常、渋滞はいつごろから始まるのでしょうか? 早朝出発して、R135の伊東を過ぎてしまえば 問題ないのかと思いますが どれくらい時間を見ればいいかわかりません 午前中から渋滞になったりするのでしょうか。。 ご経験のある方 教えてください

  • 長浜・北びわ湖大花火大会

    長浜・北びわ湖大花火大会に今年も行きます。去年初めて行って大感動し、今年は日曜の開催で大阪までの道のりを考えるとキツイですが、その価値は十分あります。 ところで去年駐車場が全然なく、ぐるぐると徘徊を続け3つ先ぐらいの駅(無料)に停めました。しかし電車は臨時便があるといえ、全然来ない。帰りも。どうか車でいく場合のベストな方法を教えてください。

  • 長浜花火大会について(琵琶湖)

    長浜の花火大会へ始めて行きます。経験者の方アドバイスお願いします。 (1)電車で岐阜から行きますが、帰りの電車等は臨時列車あるのでしょうか?定刻だと最終が花火終わって1時間後なので・・ (2)駅から徒歩で行けるお勧め観覧スポットはありますか?ちゃんとゴザに座って大きな花火をみたいです。 (3)メインの観覧場所の状況はどんな感じでしょうか?立ってみるわけではないですよね?場所取りは何時までに行けば座れる場所確保できますか? (4)屋台はどのあたりに出ていますか? 以上たくさんですみませんが御回答お待ちしております