• 締切済み

琵琶湖花火大会の国道1号混み具合

琵琶湖花火大会時に石山~京都駅までの道路の混み具合について教えて下さい。 当日、花火に行くわけではなく、逆に夕方に石山を出発し、京都駅まで行きたいのです。また、京都を出るのが21時前後かと思うのですが、この時間に京都駅から石山まで、どの位時間がかかりますか? ナビ等で見ていると、通常は30分程度?の様ですが、上記の様に花火大会の人の動きとは逆の動きでも渋滞に巻き込まれてしまうでしょうか。 臨月の妊婦と行動するため、電車での移動は考えていません。 病院が石山にあるので、そこから1時間以内の距離であれば、問題なさそうなのですが、普段も車で京都にあまり行かないので、通常どれ位時間がかかるのかもよく知りません。 花火の日に限らず、通勤等で使っている方等いらっしゃれば、教えて下さい。

みんなの回答

• 27-akira
回答No.3

既に回答が出てますが高速でしょう。しかも名神本線ではなく 京滋バイパスを使ってください 瀬田西や大津に向かう道が混みますし 乗っても大津SAで止まります 石山ICならおそらく渋滞なしで入れるでしょうし 高速内はまったく渋滞ありません。 巨椋から京都高速で北上すれば石山ICから 30分程度で京都駅に到着します。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

かなり周りは混みます。 1の方が書かれてますが、高速が良いです。 反対であっても、ウロウロと渋滞を抜ける車が沢山で混みますよ。 その点、高速ならまだマシかと思います。 ただ、大津インターが結構、見場所に成ってますので、そのあたりは走らないかも、、、、

回答No.1

高速使えば問題なし。なんで下道に行くの? 1号? 周りが道路封鎖受けるのならどうなるかくらい想像できるだろう 抜けるのに3時間掛かるよ。