• 締切済み

なんでもいいんでアドバイスください

こんにちは。 乱雑ですがよろしくお願いします。 一ヶ月前に事故を起こし 本日警察と現場検証が あります。 アドバイスお願いします。 見とおしのよい 赤点滅と黄色点滅の交差点 私が黄色点滅走行中 左から一時停止無視で 徐っ席に追突してきました。 車の傷は徐っ席がへこみ それ以降が擦り傷です。 交差点に入る前に右から 出てくる前に車がいた為 クラックションをならし 注意を促したあと、 交差点に入ったのち 左から一時停止無視で 追突したような感じです。 徐っ席には母が乗っていて 二人とも怪我はむちうち程度。 相手は(子供と話していて前を見ていなかった)と家にきて謝罪しに こられました。 昨日警察の方から連絡がきて 交差点内だからあなたにも 少しは過失がくるかもしれないが 了承いただけるか?と 言われました。 保険屋さんには 基本が8.2と言われました。 ここで質問なのですが 1. 基本が8-2。 相手が悪いと認めているから これを9-1にもっていくには なにが必要ですか? 2. 上の文で言ってはフリになること や有利になることがあれば お願いします。 3.事故から1ヶ月もたち事故検証は 普通でしょうか?

みんなの回答

noname#182309
noname#182309
回答No.1

8:2が9:1にはなりませんし、質問者さんも動いていたわけで、言っても変わりません。 正直に話しましょう。 これが、危ないと思って、直前で相手の車が抜けられるスペースを開けて停止したのにぶつけられたら10:0でしたが。 1か月も経っての事情聴取は、あまりありませんが、軽微な件で逃走とかがなければ、後で。ということもあるでしょう。

関連するQ&A

  • 事故を起こしました。

    事故を起こしました。 交差点内で自分の車(ワゴン車)とバイクがぶつかりました。 こちらが赤の点滅で、相手側が黄色の点滅です。かなり見通しが悪く、よく事故が起こるところみたいです。 自分は、前の車の後ろを付いていく形で、一時停止せずに交差点に入ってしまいました。細い道で前に車もあったので10kmも出ていなかったと思います。右側の確認は交差点内ミラーで、左側の確認は横をちらっと見ただけだったので、左から来たバイクに気付かず、左側面のかなり後ろ側に追突されたました。目撃者の証言ではお互い減速していなかったみたいです。こちらの車には、へこみはなく傷も探さないと見当たらないくらいでした。相手のバイクは、前輪タイヤが斜めになっていました。相手は、怪我をして、内臓を打ったらしく、ICUに入っているとのことですが、ご家族の話によると命に別条はないみたいです。 自分のミスと思われるところは、 ・一時不停止 ・左右の確認が甘かった 相手のミスと思われるところは、 ・徐行していない ・車のかなり後ろ側に衝突したので、注意していれば避けられたのでは? というところです(あくまで自分の考えです)。 上記のような事故だったのですが、過失割合、免停、罰金等がどのくらいになるものなのか、また自分が勘違いしていること等があったら、だいたいでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故直後に書かされた念書について

    9月19日の午前1時過ぎに、私名義の車で彼氏が事故を起こしました。 事故の状況としては、やや見通しの悪い交差点で 当方が黄色の点滅信号で減速しており、 相手側は、赤の点滅信号で一時停止をしたとおっしゃっています。(ぶつかってしまうような一時停止には意味が無いような気もしますが) 当方は運転席側のフロントが、相手側は運転席側のリアタイヤより後ろが破損しています。 落ち着いて考えれば判ることなのですが 当方の過失のほうが少ないなずなのに 相手側の助っ人(事故後4~5人駆けつけたそうです)に 詰め寄られて、責任を持って修理する旨などを 一筆書いてしまったようです。 (書かないと帰してくれなかったらしい) こちらも納得して書いたわけではありません。 幸い任意保険は使うことが出来、その辺は問題ないのですが、本当ならばこちらが相手に車を直してもらえる 立場なのに、どうして100%こちらが払わなければいけないのかと、憤りを感じます。 まぁ、念書なるものを書いてしまう彼氏にも 問題はありなのですが・・・・。 事故直後、警察を入れなかったのですが 次の日に私が相手に電話したときは 警察を入れても構わないといっていたくせに 彼氏が電話して、現場検証に立ちあってくれと言うと 色々理由をつけて応じようとしません。 私の疑問としては、事故直後、狼狽しているときに 書かされた念書なるものにどれくらいの効力があるのかと、こちらから警察に現場検証を依頼した場合 相手を警察側から呼び出してもらえるのかを 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 事故の過失割合を教えてください

    先日、運転中に交差点で事故に遭いました。私は黄色の点滅信号で減速し、車が来ていないことを確認して交差点に入ったのですが、いきなり左から赤の点滅信号を無視して止まらず私の車の前方左に衝突しました。 道路は真ん中に線がありませんでした。 この場合の過失割合を教えてください。

  • 交通事故(人身)の刑罰について

    交通事故(人身)の刑罰について 先週、交差点で自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。こちらが黄点滅の直進で、向こう側が赤点滅の直進で、向こう側が一時停止無視で突っ込んで来まして、友人と僕が怪我を追う人身事故になりました。 刑事過失割合は2:8で僕の方が2なのですが、警察から僕の友人と僕が診断書を出しているので、僕側も罰則が来るかもと言われています。 そこで質問なのですが、僕は怪我の具合からこれから何回か通院(約2、3ヶ月くらいになると医師からの診断)しようと思ってるのですが、僕の通院回数が多ければ多いほど、僕の方に課せられる刑罰も重たくなるのでしょうか?? 非常に困っているので、すみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 事故後の現場検証

    お世話になります。 先週、見通しの良い交差点で追突の人身事故を起こしてしまい明日現場検証があります。 相手が直進、私が左折で、相手方が交差点の中央手前で停止したのに気づくのが遅れて追突しました。 事故当日は交番で調書を取り、警察から 「なぜ追突した?携帯か、わき見か・・」など色々言われ、 当時は動揺しており、なぜ追突が起こったのか、はっきり分からない状態でした。 追突なので私が100%悪いことに変わりはないのですが、 結局「信号に気をとられていたことでいいな。」といった感じで調書を取られました。 本日、現場を通った際、なんで追突なんかしてしまったんだ、と悔みながら通ったのですが、 その時の自分の行動ではっきり理由を思い出しました。 左折の巻き込み確認で一瞬前方から目を離し、前を向いたときに相手者が交差点の中央手前で停止。 ブレーキが遅れ追突といった流れです。 私の不注意であることに変わりはありませんが、 信号に気を取られていた、ということで取られた調書の追突理由を現場検証時に変更してもらうことは可能でしょうか。 間違った理由で調書が残ってしまうのが後々悔いてしまいそうだからです。 よろしくお願いします。

  • 交差点で追突してしました 過失割合がよく分からなく困っています

    交差点で追突してしまいました。いわゆるオカマをしてしまいました。当方、前車ともに黄信号で交差点に進入。前車が交差点内(停止線、横断歩道を越えたところ)で停止しました。そこに当方が追突してしまいました。スピードはあまり出ていませんでしたので、お互いにバンパーの損傷程度でした。即警察に届け、事故証明を取りました。後日当方の保険会社から100:0で、当方の過失100、仮に裁判をしても(黄色は止まれの合図、車間を取っていない当方が悪い)過去に事例がないため過失割合は変わらないといわれました。前車がそのまま通過さえすれば、追突することもなかったと思うのですが、このような過失割合となるのでしょうか?

  • 歩行者・自転車が怖すぎて運転出来ない

    二十歳男性です。現在免許合宿に来ています。 見通しの悪い交差点で一時停止を無視する自転車にぶつかりそうになりました(教官の補助ブレーキによりひかずに済みました) それ以来運転が怖いです。あと3日で卒業ですが実車はたくさん残っています。 今日は見通しの悪い交差点で優先道路なのに徐行してしまい左右確認してしまい教官に怒鳴られました。 そこは3色の信号ではなく、黄色1色だけの点滅信号です。意味は「注意して走行」ですよね。 注意して走行一体なんなんでしょうか。 だってミラーで確認しても見える角度は死角もあり決まっているし、徐行しなきゃ100パーセント安全なんて言えなくないですか?(黄色の点滅信号を徐行した私はもっと危険ですが) 「止まれ」と書いてあるのに自転車の何割かは無視しますよね。無視しても警察が取り締まるわけではないですし。 学科では事故の危険さと事故死した遺族の悲しみみたいなビデオを鬱になるくらい見せられますし。 私に人の命を奪う権利なんてないんですよ・・・。 見通しが悪い交差点を運転した後は神経使いすぎてヘトヘトになります。自転車が飛び出してくるだろう 「だろう運転」してたら自然と徐行しちゃいます・・・しかも出て来る可能性も決して低くないじゃないですか・・・(T_T) しかも明日は高速です。私にアドバイスください。。

  • 点滅信号のある交差点で事故を起こしました

    点滅信号のある交差点で事故を起こしました。事故の顛末を書きますと私は赤の点滅信号でしたので、一時停止をし右折するために交差点に進入しました。事故の相手車両は黄色でしたがかなりの速度を出して交差点へ直進するために進入してきました。結果、私の車は相手車両の左後方にぶつかり、相手車両はハンドルが切れなくなり進行先左前方のガードレールに乗り上げました。確かに私は一時停止はしたものの普段から交通量の少ない道だったため油断があったと思っています。私は事故の処理を保険会社に任せるつもりなので相手方にそのことを伝えましたが、相手車両の助手席には運転手の母親が乗っており、自分たちは0対10なので自分たちの保険は一切使わないと主張してきていますが、相手方の言う通りに責任は0対10なのでしょうか? 私の拙い文章では分かり辛いと思いますので上記を箇条書き+追加情報を記します。 ■私は点滅信号の赤を一時停止後に右折した ■その際普段から通る道なので油断はあった ■相手方は点滅信号の黄色を直進してきた ■その際相手方の速度は適正な速度ではなかった ■結果相手方はハンドルがとれなくなり、前方左のガードレールに乗り上げた ■私の車両は前方が凹み、衝撃によりパワステが利かなくなった(小破) ■相手車両は左後方からボコボコになり左後輪も外れ掛けて状態となった(中破~大破) ■私はぶつかった衝撃で鞭打ちとなった ■相手方運転手はこれといった症状はなし ■相手方助手席の運転手の母親が事故処理の途中より胸を打ったと訴え、事故処理後レッカーを呼んでいる最中に近くの病院に行ったところアバラの骨が折れていた 上記の記述で、恐らくでいいので責任の割合をお教え下さい。 また状況等、私の説明不足で分かりづらいところがありましたらご指摘下さい。

  • 交通事故 これは赤切符ですか?

    交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

  • 過失割合の交渉がうまくいきません。

    【現場の状況】  同幅すべて一時停止交差点 【事故の状況】  ・こちらが交差点に差し掛かり,一時停止  ・左手に相手の車を確認するが,一時停止の数メートル手前だったので徐行で交差点に進入。  ・相手が一時不停止でこちらの左側に追突 保険やサンから6.5対3.5だといわれています。 こんなもんですか?