• ベストアンサー

中央値は偶数?奇数?

中央値で値を求めるときは、サンプル数は奇数にするのがいいのでしょうか? それとも、偶数でもいいのでしょうか? 調べたら、偶数の場合だと、真ん中2つの数字の平均を使用するそうですが、 そもそも、サンプル数を奇数で使うの基本なのでしょうか? もし、奇数が基本なら、サンプル数を意図的に変更するので、その答えは意図的(公平でない)にだされたものと、なってしまいます。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

サンプル数偶数の中央値が、真ん中2つの数の平均でいいのか については、やや議論があります。そもそも、有限集合に対して、 分位点は well-defined でないからです。 「何か中央値っぽいもの」として真ん中2つの数の平均を使う ことには、長い伝統がありますが。

その他の回答 (1)

noname#195146
noname#195146
回答No.1

 統計はデータを処理するものであって、データの性質を規定するものではありません。統計計算の都合で、データの取り方を決めるようでは、推定された結果が信頼できないものになりかねません。  慎重を期して、データと取る目的だけでなく、データを取っていることすら伏せておくことすら伏せておくことがあります。例えば、して欲しいことは言うけれど、何のために何をということは言わない、といった感じですね。  そんな風ですから、サンプル数の偶奇を決めておくといったことは避けるべきです。統計計算のほうで、どちらでもできるようにするべきだし、実際にそうしてあるわけですから。

haihaihaihai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。そうですね、サンプル数はすべてを含めてサンプル数ですよね。

関連するQ&A

  • 奇数と偶数はどちらが多いのですか?

    件名の通りの素朴な疑問です。 なぜ悩んでいるかというと、自分なりに考えた結果、  ・0以外の数字は正負1つずつある。0が偶数だから、偶数の方が多い  ・0より大きい(小さい)数字(0.0000…1)は奇数から始まるので、奇数の方が多い という2つの考えに至りましたが、どちらが正しいのか分かりません。どちらも間違っているような気もします。 偶数と奇数の数はどちらが多いのでしょうか? それとも同じですか?

  • 偶数、奇数、倍数、約数、素数について教えて下さい。

    小学校で偶数や倍数などについて習ったのですが、 中学校になって、負の数を習ったり、文字式を習ったり、整数の問題をやっているうちに、 定義がいまいち分からなくなってしまいました。(現役中学生です。) ・偶数、奇数、倍数、約数それぞれにゼロは含まれるのか。 ・素数、偶数、奇数、倍数、約数、に負の数は含まれるのか。  これは、例えば、 -1は素数になるのか、 -2は偶数なのか、もしくは、そもそも負の数に偶数と言うものは無いのか(奇数も同様に)、 -12の約数や倍数はあるのか、もしくは、そもそも負の数に約数・倍数がないのか、 あるとしたら、  3の倍数に負の数や、-3の倍数に正の数があるか、  -6と-9の公約数、-8と12の公約数はあるか、 などなどです。 検索してもよく分からないのですが、教えてもらえないでしょうか。

  • 素数、偶数、奇数、倍数を求める。

    整数n1と整数n2に適当な値を代入して、n1からn2までの整数を発生し、発生した個々の整数について調べたいのです。 結果は 10 は偶数で 5 の倍数です。 11 は素数です。 12 は偶数で 6 の倍数です。 13 は素数です。 14 は偶数で 7 の倍数です。 15 は奇数で 5 の倍数です。 16 は偶数で 8 の倍数です。 17 は素数です。 18 は偶数で 9 の倍数です。 19 は素数です。 20 は偶数で 10 の倍数です。 となりたいのです。 教えてくださいお願いします。

  • 偶数,奇数,その他

    (1)0,2,4,7の数字を1回ずつ使ってできる4けたの整数のうちで,次の数を書きましょう。         ・一番小さい偶数                                                 ・一番大きい奇数                                                (2)1メートルの重さが2.4キログラムのパイプがあります。このパイプ6.5メートルの重さは何キログラムですか。式        答え                                        (3)4.8メートルの重さが3.6キログラムのホースがあります。このホース1メートルの重さは何キロ グラムですか。式        答え                                       (4)水がアの水筒に3/5リットル,イの水筒に1/4リットル入っています。                       水は合わせて何リットルありますか。式      答え                               二つの水筒の違いは何リットルですか。式     答え    

  • Excel条件付で偶数・奇数を判断するには?

    Excel上でセルの値が偶数か奇数かにより色つけをしたく 条件付書式の機能を調べていたのですが 偶数行、奇数行を色付けするには、という例は見つかるのですが セルの値を偶数か奇数かを判断し色付けする という方法が見つかりませんでした。 セル行列数を判断するのではなく、セル値を判断する方法はどうしたらよいのでしょうか。 例 1,3,4,6,7,99,115,11… 2,4,6,8,65,78,… と書かれたシートで偶数は赤文字、奇数は青文字にするには?

  • 指定した合計数と奇数&偶数の数字を抽出する。

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじの「ミニロト」の組合せをフリーソフトで作成&CSVデータに出力しています。 これをエクセルに取りこむと下記のようになります。 【作成されてエクセルに取りこんだCSVデータ】 01 03 05 07 12 01 03 05 07 15 01 03 05 12 15 01 03 07 12 15 01 05 07 12 15 03 05 07 12 15 ここから、「5つの数字の横合計の合計数が○○以上~○○未満で、奇数が○個、偶数が○個のデータを抽出する。」というのをエクセルでやりたいですがどうやればよいでしょうか? できれば1回の操作で結果が出るのがよいです。 上記例でいうと、「5つの数字の横合計の合計数が30以上~40未満で、奇数が4個、偶数が1個」と指定すれば下記抽出結果が得られる。 【抽出結果】 01 03 05 12 15 01 03 07 12 15 01 05 07 12 15 CSVデータは1個~169911個まであります。 CSVデータの中には奇数が0個で偶数が5個というのもあります。(その逆ももちろんあります。) エクセルの操作およびVBAでのソースを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中央値と平均値

    最近、中央値というものがあることを知りました。 アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、 平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか?? ちなみに統計学などは全くわかりません。 平均値は全部を足してその数だけ割る、 中央値は全部の数の真ん中にある数字、 という事しかわかっていません。 (それすら間違ってるのかな。。。)

  • 数学 データ 中央値の求め方

    未知数aを含むデータでの中央値の求め方についてです。 aを含め偶数個あるデータの中央値の求め方は問題集で理解しました。 ですがaを含め奇数個あるデータの中央値の求め方の問題がなくてわかりません。 偶数個の方の私の求め方です↓ A,B,C,D,E,F,G と未知数a (1)a抜きのデータで中央値となる値(D)の前の値(C)≦aのとき D+a/2 (2)a抜きのデータで中央値となる値(D)の後ろの値(E)≧aのとき E+a/2 (3)C+1≦a≦E-1のとき 2+{(E-1)-(C+1)+1}=[答え] なんというか自分的に勝手に求め方を作った感じでわかりにくくてすみません。 奇数個のとき必ずしもこういう風で求めたいとかではありません。 よろしくお願いします。

  • word2007 ヘッダーとフッターの設定(奇数偶数ページごとの切り替え)

    vistaに切り替えたばかりで、word2007を使っています。 ヘッダーとフッターなのですが、ヘッダーのみ奇数ページと偶数ページを変えて、フッターは切り替えることなくページ数が順送りになるように設定したいのです。 word2003では、ヘッダー/フッターをそれぞれ設定できたのですが、2007では、一方を変更するともう一方もそれに合わせて自動的に変更されてしまいます。 どうしたら別々に設定できるでしょうか。ご教示ください。

  • エクセルで偶数のみの数字の合計を計算

    LOT6のデータをエクセル2000に保存して有ります。 かなりの行数が有りますが、これを一括で偶数のみの合計数を計算したいのです。 例えば           B1 C1 D1 E1 F1 G1 H1  I1(偶数合計) 1回目(1行)  10  13  18  23  33  38  17   3 上記のように7個数字が有った時、「I1」のセルに計算式で偶数のみの合計数を3と成る数式を教えて頂きたくお願い致します。 奇数は偶数を計算した時、7-(偶数の合計数字)を引いて、後は計算式をドラッグしてコピーします。 以上宜しくお願い致します。