• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然ブルースクリーンなどのエラーが起きます。

  • 質問No.8207516
  • 閲覧数14716
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 19% (16/83)

ある日突然、ブルースクリーンや他のエラーが起きるようになりました。
最近のゲリラ豪雨でPCが落雷の影響でローカルネット接続できなくなったためDELL製のPCのためDELLの修理センターで直してもらえることになりました。
結果、マザボがだめになってしまったようでマザボの全交換になりました。

そして、PCが返ってきてPCゲームやネットの最中にエラーが頻繁に起きるようになってしまいました。
1つ目のブルースクリーンは以前から度々起きていましたが、修理センターから返ってきてから起きる回数が増えました。また、修理から返って来たPCのデータは残ってました。

【1つ目】
・PC起動→ログイン→直後にブルースクリーン発生
※再起動後の作業に支障なし
・PC起動→ログイン→PC起動終了→直後にブルースクリーン発生
※これも再起動後の作業に支障なし。

このような感じで、PC起動ごとに起きるものではないみたいです。
エラーコードは下記のようになってました。

Technical informetion:
*** STOP: 0x00000019(0x0000000000000020,0xFFFFF900C3085200,0xFFFFF900C3085280,
0x0000000025080008)

【2つ目】
これはどのタイミングでブルースクリーンになるのか自分でもよくわかりません。
起動直後に起きたり、ネットで容量の大きいサイトに接続したらなったりと様々でした。

エラーコードは下記のようになってました。
Technical information:
*** STOP: 0x0000001A(0x0000000000005003,0xFFFFF70001080000,0x000000000000058E,
0x0000059000000B8F)

【3つ目】
ある日ゲームのサーバーに参加しようとしたらMicrosoft Visual C++ Runtime Libraryが出現しました。
何回やっても出てきました。出てくるとサーバーには参加できません。

内容は下記のようになってました。

R6031
- Attempt to initialize the CRT more than once.
This indicates a bug in your application.

これを翻訳したら下記のようになりました。

複数回CRTを初期化しようとします。
これは、アプリケーションのバグを示しています。

これら3つの対処法がまったくわかりません。

OS:Win7
CPU:Core i5 3350P
GPU:Radeon HD7850

3つの症状の対処法のわかる方、どれか1つでもわかる方がいましたら、
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (111/187)

最初に、せめてパソコンの型式くらいは記述しましょう。
CPUが i5-3350P(LGA1155)なのでデスクトップ型とは思いますが・・・

前回DELLへ修理に出した際に DELL側で現象の再現を確認できているのでしょうか?
もしかして現象不再現で、可能性が高いマザーボード交換の処置になっていませんか?
今回の不具合の起因は「落雷の影響」との様子ですが
「落雷の影響」の場合は、パソコン全体に影響を及ぼす為、要因が複数の場合が有り
不具合原因を特定するのが困難な場合が多いです。
また、エラーは落雷の前から発生している物と落雷の後(修理後)に発生している物と
有るようですから、複数の要因が有ると考えた方が良いでしょう。


先ず、【1つ目】と【2つ目】の現象と要因ですが、
STOPコードの 0x00000019 と 0x0000001A なので、
ハードウエア(メモリー)に不具合が有る可能性が高いと思います。
以下、参考URLと引用
「0x00000019」
 www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList.htm#19
 プール メモリ ヘッダがコラプション(メモリ破損)の状態であることを示しています。

「0x0000001A」
 www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList.htm#1A
 重大なメモリ管理問題を示しています。

対処方法としては、他の回答者さんも仰っている通りパソコンの
ハードウェア(メモリ系)の診断(DIAG)を行なった方が良いでしょう。
簡易診断ではなく、時間が掛かってもフル診断をお勧めします。
但し、診断と言っても100%不具合を検出できる訳では有りませんので
検出できたらラッキー!と思って下さい。
診断は、Windows7標準の物でも、DELL標準の物でも良いでしょう。
(出来れば両方と、定番の Memtest86 か Memtest86+ をお勧めします)
診断結果が、Error もしくは Fail と表示されたら、
メモリの物理的不具合なので、メモリを交換または修理に出して下さい。
(診断を行なう前に、メモリの抜き差しを行なう事も有効な対処方法です)

メモリ診断の結果が良好なら、その他の可能性として、
高い順に、マザーボード > HDD(もしくはSSD) です。

また、エラー発生のタイミングがランダムなので可能性が低いですが
Windows7のシステムファイルが壊れている可能性も有ります。
対象方法は、Windows7の「システムの修復」になりますが、
失礼ながら ANo.1 さんの仰っている「(3)システム修復」は正確には
「システムの最適化」になるので、壊れたシステムファイルが
修復される可能性は低いかも知れません。
過去のある時点までシステムファイルを戻す「システムの復元」で
修復される可能性も有りますが、どの時点の復元ポイントが
正常なのか不明なので「復元」よりは「修復」の方が良いでしょう。
「システムの修復」は DELL のサポートサイトに掲載されています。
DELL製の場合、機種毎に多少操作方法が異なるかもしれませんので、
機種と方法を必ず確認してください。


次に【3つ目】の現象と要因ですが、
エラーが「R6031 - ~~~ CRT ~~~」で発生頻度が毎回なので、
ソフトウェアの不具合の可能性が高いでしょう。
 参考URL
 msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms173740%28v=vs.80%29.aspx

「C ランタイム ライブラリ」(略称 CRT)のエラーになりますから
Windows7のシステムファイルの一部、もしくはゲームに参加する為に
インストールしたファイルが壊れている可能性が高いと思います。

対処方法は、エラーが発生するゲーム用ファイルの再インストール
またはWindows7の「システムの修復」が必要と思われます。
最悪の場合はWindows7の再インストールになりますが・・・

その他に、可能性としては、HDD(もしくはSSD) の物理的不具合が考えられます。
chkdsk 又は HDD(もしくはSSD) の診断を行なう事をお勧め致します。
但しこれも100%不具合を検出できる物では有りませんのでそのお気持ちで。
診断結果で Error もしくは Fail になったら、HDD(もしくはSSD) の交換を
お勧め致します。
お礼コメント
GIANT-GT-R

お礼率 19% (16/83)

メモリ、HDDが悪いというのがわかりました。
診断を早速やってみようと思います。
投稿日時:2013/08/06 13:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2307/8836)

STOP: 0x00000019 (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)
BAD_POOL_HEADER (19)
プール メモリ ヘッダがコラプション(メモリ破損)の状態であることを示しています。
Bug Check 0x19: BAD_POOL_HEADER
The BAD_POOL_HEADER bug check has a value of 0x00000019. This indicates that a pool header is corrupt.
Parameters
The following parameters are displayed on the blue screen. Parameter 1 indicates the type of violation. The meaning of the other parameters depends on the value of Parameter 1.
Cause
The pool is already corrupted at the time of the current request.
This may or may not be due to the caller.
Resolution
The internal pool links must be walked to figure out a possible cause of the problem.
Then you can use special pool for the suspect pool tags, or use Driver Verifier on the suspect driver. The !analyze extension may be of help in pinpointing the suspect driver, but this is frequently not the case with pool corrupters.

STOP: 0x0000001A (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)
MEMORY_MANAGEMENT (1A)
重大なメモリ管理問題を示しています。☆
Bug Check 0x1A: MEMORY_MANAGEMENT
The MEMORY_MANAGEMENT bug check has a value of 0x0000001A. This indicates that a severe memory management error occurred.
Parameters
The following parameters are displayed on the blue screen. Parameter 1 is the only parameter of interest; this identifies the exact violation.

ブルースクリーンの細かい情報が知りたければ BlueScreenView v1.52  をインストールして、実行し現在のPCの細かな情報を知らないと対処法が判りません。
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html
32Bit、64Bitどちらか適切なアプリをダウンロード後、したのJapaneseをダウンロード解凍して、BlueScreenViewと同じホルダーに解凍ファイルを入れて、アプリを起動すれば日本語で使えます。
お礼コメント
GIANT-GT-R

お礼率 19% (16/83)

なるほど、そんなソフトもあるのですね。
教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきますね♪
投稿日時:2013/08/06 13:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (18/52)

マザーボード交換後の現象ということなので、交換部品の不良の可能性が高いと思います。

ですが、stopエラーについてはHDD故障/メモリの障害の可能性もあります。
Dellに連絡した際に以下を実施して故障箇所の特定作業をするはずですので、あらかじめ実施ししておいて結果を報告した方が修理手配を早く終わらせることができます。

[1]DiagnosuticsからExpress Testを実施してHDD故障がないかチェック。
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=235768_ja
エラーが出た場合はコードを控えておく。

[2]メモリ接触不良の可能性があるので、メモリ抜き差しで改善しないか確認。

[3]メモリモジュールを複数枚刺している場合は1枚のみにしてみる、取り付け場所を変更するといったことを実施して、特定のモジュール/メモリスロットに依存しないか確認。取り付け方に依存しなければメモリ/マザーボードどちらかまたは両方の故障の可能性。

それで改善なければ再修理でしょうね。

ゲームの件は分かりませんが、故障が原因であれば再修理で改善するかも。
お礼コメント
GIANT-GT-R

お礼率 19% (16/83)

他の回答者様も仰ってますが、抜き差しも重要ということがわかりました。早速やってみようと思います。
投稿日時:2013/08/06 13:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1016/2757)

症状の発生が、まったくランダムのようなので、ハードウェアの問題とみてよいと思います。
まずは、メモリのチェックをしてみましょう。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html

それからNo.1回答を試しましょう。

これで、原因がわからなかったら、再度修理に出しましょう。落雷以前からブルースクリーンが出ているのですから、それ以前から何かのハードウェアが壊れています。
お礼コメント
GIANT-GT-R

お礼率 19% (16/83)

やはりチェック・診断が重要なのですね。
リンクまで張っていただきわかりやすかったです。
投稿日時:2013/08/06 13:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (920/1545)

マザーボードになんらかの障害が起きていると思われます。
ので、下記の事をする必要があると思います。


(1)マザーボードの初期化(OSの初期化ではない。)
・OSを制御するマザーボードが不具合を起こしているため、下記の事をしましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=hjfWWyk8Kuo
・PCケース内部の丸い電池取出し
・電源スイッチはOFF状態にし、10分近く放置
・放置したら、再度、丸い電池取り付け&電源ON
・ファン部分に埃がたまっていたら、合わせて、エアーダスター等で埃をとばし、掃除
http://www.youtube.com/watch?v=j30dRpl4jRU

(2)ビデオカード、メモリーの取り外し→再度取り付け
・ビデオカード、メモリーの認識がうまくいっていない可能性もありますので、念の為、取り外し、再度、取り付けを行いましょう。

(3)システム修復
・最後にシステム全体の修復作業を行いましょう。
1.ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
・1-1
起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・1-2
1-1終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・1-3
1-2終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグを選択します。
・1-4
1-3終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・1-5
1-4終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・1-6
1-5終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「エラーの検査」を選択→ディスクの検査欄のオプションにて、全チェックを入れ検査の開始ボタンを押します。

(4)ビデオカードドライバー更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
お礼コメント
GIANT-GT-R

お礼率 19% (16/83)

マザボの初期化のやり方は知らなかったので、丁寧に教えていただきありがとうございました。試してみようと思います。
投稿日時:2013/08/06 13:41